お知らせがあるとここに表示されます

コメントがあるとここに表示されます

編集部からの連絡

編集部からの連絡があるとここに表示されます

コラム

絶対忘れない! 旦那に言われてムカムカした言葉

  • クリップ
絶対忘れない! 旦那に言われてムカムカした言葉

ケンカをした時のみならず、日常生活で旦那から心無い言葉をかけられたこと、誰しも1度や2度はあるのではないでしょうか。今回は「主婦100人!アンケート隊」の皆さんに、はらわたが煮えくり返った“一番ムカついた”エピソードを聞いてみました。

デリカシーゼロ! 体型・容姿いじり

「出張から帰ってきたダンナが、私のお腹の肉をつまんで『あーこの感触ひさしぶり♡』と言った(笑)」(しいこ・33才)

「『そろそろ本気で痩せようか?』」(コタツ・37才)

「太っていた時に『樽』と言われたこと」(すず・40才)

「『体がベイマックス』。5年で±10キロのリバウンドを繰り返していたら」(あきまな・34才)

「『君の顔は万人ウケしない』と言われた。自分の好みの顔だと言いたかった、と言い訳していたが、言われてから早12年…まだ私は忘れられません!」(へちまエンジン・34才)

愛あるいじりの場合もありますが、もうちょっと言い方ってものがありますよね!ダイエットする気持ちもしぼんでしまうというもの(という言い訳)。ぜひ女心を傷つけないように、お願いします。

お前が一番偉いのか? 俺様発言

「『俺の方が大変』。私が育児・パートで疲れ果て、もう少し協力してほしいと訴えたときに。」(かなそらママ・36才)

「第二子出産直後!上の子が風邪をひいた時に!『俺はわざわざ、忘年会を断ったんだぞ』と言ってきた!怒!」(ユッキー・31才)

「ケンカなどで謝ってほしいとき、『俺が家を買ってあげたんだろうが!』とすり替えてくる。買うと言いはったのはあなたでしょ」(キミドリ・41才)

「私が具合悪いときに、大丈夫?の一言もないので、心配しないのか聞いたら『大丈夫?と聞いても大丈夫じゃないと返ってくるだろうから、言わない』。自分は具合悪い時に散々アピールしてくるくせに!」(匿名希望・44才)

「俺が○○してやった」系は本当に何様?と思いますよね。ポロッと本音が出るのでしょうが、大人げないし、かっこ悪いぞーー!

うんざり! お金がらみの暴言

「お金のことで言い合いになった時、『俺が稼いだ金、どう使おうと勝手だろ』と言われた。今でもたまに思い出すとムカつく」(みあり・43才)

「『ママの賞はお金にならない』。某番組で賞を取ったが、それが実益にならないと言われムカッときた」(里桜・48才)

「主人が仕事の愚痴をこぼした時、私も疲れる~と言ったら『専業主婦はいいよな~、家で食っちゃ寝してんだから。年中お休みだし?』とからんできた」(ナナハチ・44才)

「『たかがパートだろ? 7時間働いてみろ!』と言われた。家事は労働外なのか!?むかついたのでその後7時間働くことにした」(匿名・40才)

お金は、夫婦間で議題にのぼりやすい切実なテーマ。だからこそストレートな本音が出やすいですよね。でも旦那にお金のことでグチグチ言われるのって、妻としては情けないっ!!

一生忘れられない! 家事への暴言

「新米主婦のとき、節約も兼ねて毎日工夫し料理を作っていた。ダンナはあまり褒めないが、手抜きで冷凍餃子を出した時だけ『冷凍餃子うまっ!』と喜んでいた」(匿名希望・36才)

「大ゲンカをしていたけど、子どもの誕生日でご飯を作ろうとしていたら『お前のことが生理的に嫌いになったから、お前が作ったものは俺は食べない』と言われた。でもしっかりその夜食べてましたけどね!勢いで言った言葉とはいえ、一生忘れません」(chicou・45才 )

「産後すぐの頃、夫のシャツをクリーニング屋に取りに行き忘れた。慌てて一緒に取りに行った後、ムスッとして『もう人として基本的に信用できない』と言われた。ホルモン的なものもあり、私はクリーニング屋の前で号泣。謝られたけど、一生忘れない」(匿名・37才)

「レシピ本を見ながら、渾身のおいしいスープを作ったら『これ美味しい!いい意味で○○(某インスタントラーメン)の味に似てるわぁ~』と言われた」(elly・45才)

家のことは、仕事や育児があってもお互いさま・思いやりがあってしかるべき。不満があるなら、どうぞご自分でやってください。

許せない! 親・親戚がらみの暴言

「結婚前、『お前の実家の家は、俺の実家と比べると犬小屋くらい』と言われた。激怒して『うちの親は一生懸命働いて建てた。そっちは家を受け継いだだけでしょ』と言い返した。悪気はなかったようで、ハッとしてすごい勢いで謝ってきた」(タキュ・41才)

「『君の一番の親不孝は、親に孫の顔を見せられなかったこと』と言われた。私の親はすでに他界しています。ひどすぎる」(はつたろう・43才)

自分だけでなく、家族をも舐めたような暴言は人間性を疑うレベル。本性が垣間見えてしまって、怒りというより悲しみが大きくなります。

パパ、しっかり! 育児・子育て編

「『お前の育て方が悪い』」(ちぃたん・42才)

「子どもがだらしなかった時、私の方を見て『誰に似たんだろ』とつぶやいた」(うつぼ母・48才)

「赤ちゃんのおむつを替えてといったら『うんちが無理だから嫌だ』と言われた」(匿名希望・48才)

「娘の反抗期、落ち着いて諭しているとき、横から娘を叱り始められた。こっちは時間をかけて落ち着かせたのに、台無しにされてムッカー!」(匿名希望・49才)

「子どもの誕生祝いを前日にせかせか準備していたら、何をしたらいいかわからない夫がポツリと『自分はそんなに祝われたことないし、祝う必要ないと思う』と言ってきた。変に道連れにしようとする思考にぞっとした」(匿名希望・32才)

ワンオペ育児も問題になっている昨今。パパにはできる限り一緒に楽しんだり、協力してほしいのに、そういう姿勢がみられないとガッカリしちゃいますよね…。

いかがでしたか?ライトなものからけっこうヘビーなものまで、皆さんいろんな体験をされています。相手は軽い気持ちで言ったことでも、妻側は深く心に残っていたりするもの。冷静に話し合ったり、上手にストレス発散をして、少しでも平和に暮らしたいですね。

文/小林みほ

おすすめ

お部屋の掃除、片付け、収納は主婦にとって共通の悩み。そんなときもうひと工夫したいのがお部屋の香りです。お客様を招く際はもちろん、自宅で家族と過ごす時間やひとりでのリフレッシュタイムにも、居心地の良い空間をメイクする方法を暮らしニスタさ...
[PR] 暮らしニスタ編集部
さっそく見る
  • クリップ

Ranking

ランキング

もっと見る

Popular Kurashinista

人気の暮らしニスタ

もっと見る

1

コストコ男子さん

9426

コストコアドバイザーのコストコ男子です。 コス...

2

香村薫さん

3002

愛知県岡崎市のライフオーガナイザー 香村薫です...

3

よんぴよままさん

2442

4人の子どもに振り回されながらもイロイロ楽しんで...

4

おおもりメシ子さん

2360

おいしいもの妄想家♪ お鮨とお肉と日本酒とワイン...

5

ひこまるさん

1425

簡単レシピ・100均グッズでテーブルコーデ・お子...

1

くりくりくりさん

84291

2児の母。暮らしの中で小さな幸せをたくさん見つけ...

2

コストコ男子さん

81424

コストコアドバイザーのコストコ男子です。 コス...

3

おおじり(小野田亜由美)さん

76633

大阪府在住 整理収納アドバイザー1級・クリン...

4

roseleafさん

76214

四姉妹の母です。 ちょっとした時間を見つけて、...

5

*ココ*さん

62265

目の前にある小さな小さな当たり前のことを「いいね...

1

コストコ男子さん

313267

コストコアドバイザーのコストコ男子です。 コス...

2

花ぴーさん

253636

ヘルシーでエコで簡単なお酒のあてを作るのが好きで...

3

*ココ*さん

197020

目の前にある小さな小さな当たり前のことを「いいね...

4

香村薫さん

163543

愛知県岡崎市のライフオーガナイザー 香村薫です...

5

よんぴよままさん

149981

4人の子どもに振り回されながらもイロイロ楽しんで...

著名人コラム連載中!

収納王子コジマジックの100均収納術
藤本美貴さんのお気楽Happy週間
会員登録

暮らしニスタの最新情報をお届け


開催中! 暮らしニスタ

コンテスト

CONTESTS

コンテスト

楽しくお出かけ!旅支度のアイデアコンテスト
変幻自在!卵レシピコンテスト
書類の整理&収納コンテスト