お知らせがあるとここに表示されます

コメントがあるとここに表示されます

編集部からの連絡

編集部からの連絡があるとここに表示されます

関連するキーワード
全てのキーワードを見る
コラム

絶対おいしいおすすめ「炊飯器」はこれ! 家電王が本音で教えます

  • クリップ
絶対おいしいおすすめ「炊飯器」はこれ! 家電王が本音で教えます

日本の食卓はごはんが基本! おいしいごはんが炊ける炊飯器があると、食事の楽しみが倍増しますよね! そこで主婦100人に、「次に買いたい炊飯器」についてのお悩みポイントをリサーチ。TVチャンピオン「スーパー家電通選手権」優勝の「家電王」中村剛さんに、忖度なしのアドバイスとおすすめ商品をあげていただきました。

「炊飯器」お悩み1 おいしく保存できる炊飯器が欲しい!

――主婦100人に聞いた「炊飯器」のお悩み。もっとも多かったのはご飯の「保温」について! 

「朝炊いて夜まで保温したいが乾燥する」「時間がたつと黄色くパサつく」など、忙しい毎日の中で一度炊いたごはんをなるべく長く、おいしく保温したいというニーズは高いようです。家電王、保温に優れた炊飯器を教えてください!

「加湿」「保湿」機能で長時間保温が可能に

長時間保温についてはどのメーカーも工夫している部分です。
炊いたご飯の水分は保温によってだんだんと抜けていくことから、炊飯器に加湿や保湿機能を備える技術が進んでいます。

例えば日立の「ふっくら御膳RZ-BV100M」は、スチーム保湿による24時間保温を打ち出しています。同シリーズ2017年発売の「RZ-AW3000M」はなんと40時間保温OK。

とはいえ、保温8時間程度で1回炊飯相当の電気代がかかるというデータもあります。
「常に多めに炊いて保温に頼る」というより、「食べそびれた時もおいしくいただける」、といった保険的な使い方がおすすめですね。

 

家電王のおすすめ!

圧力でおいしく炊いて24時間保温 日立IHジャー炊飯器  ふっくらご膳RZ-BV100M(5.5合)

「こちらは炊飯時に蒸気をほとんど出さない『蒸気カット』タイプの炊飯器。圧力をかけながらスチームで蒸らす独自の『圧力スチーム炊き』で、ごはんを1合から、ふっくら甘く炊き上げます。炊飯中に集めた蒸気は保温中、スチームにしてジャー内に送り込むので、ごはんの乾燥を抑えて24時間おいしく保温することができます」

「炊飯器」お悩み2 本体はまだまだ使えるのに、お釜が劣化してしまう……

――炊飯器を使っているうちに、「釜の底がはげる」「こげる」といった内釜の劣化が進行してしまうことが。アンケートでもお悩みの第2位にあがっていました。炊飯器本体はピンピンしているのに買い替えなきゃいけないのは辛い! 内釜が劣化しにくい炊飯器や使い方はあるのでしょうか?

「内釜洗米OK」でも扱いは優しく。劣化したら買い替え時かも。

今どきの炊飯器の内釜はコーティングがしっかりしており「内釜洗米OK」がほとんどです。精米技術の進化によりそれほどごしごしとぐ必要もないですし、洗浄する際もスポンジ等でやさしく洗うだけですみます。

むしろ劣化の原因となっているのは、内釜を洗い桶代わりにしたり、泡だて器を使う、指輪をしたままとぐなどの使い方に多いようなので、注意してみてください。フッ素コートがはがれてきた、等が起きれば部品として内釜だけ購入することも可能ですが、やはり買い替え時だと思います。

 

家電王のおすすめ!

5年保証がついた丈夫な内釜 パナソニック炊飯器圧力IH式 Wおどり炊き SR-VSX108(5.5合)

「パナソニック独自の『Wおどり炊き』でお米を甘くモチモチに炊き上げるIHジャー炊飯器。軽くて丈夫なダイヤモンド竈(かまど)釜は内面にダイヤモンドフッ素加工を採用しており、通常使用で5年の保証もついています」

「炊飯器」お悩み3 買ってビックリ、洗う部品が多かった!

――アンケートでは「外して洗う部分が多いのは想定外だった」「ふたのパーツが細かくて洗いにくく、毎日うんざり」などの声もちらほら。事前に性能は吟味しても「お手入れのしやすさ」については、使ってみてはじめてわかることが多いようです。性能とメンテナンスのしやすいさを両立した炊飯器はありますか?

メンテナンスする部品数も考慮しましょう

お手入れ部品についてはユーザーのニーズもあり「少なめ」が主流です。とはいえ、蒸気が流れる内蓋~外蓋まわりはどうしても外して洗う手間がかかります。

特に蒸気を出さない仕組みの炊飯器等は、蒸気を内側で回収するため通常より外して洗うパーツが多め。選択する際には、メンテナンスする部品数も考慮するとよいでしょう。

 

家電王のおすすめ!

洗いやすく拭きやすい「らく楽アシスト」炊飯器 三菱 IHジャー炊飯器 本炭釜 KAMADO NJ-AW109(5.5合)

「大火力炊飯でかまどごはんの味を追求したIHジャー炊飯器。ワンタッチで取り外せ、洗う部品は3つという内ぶた、フラットで拭きやすい天面などは、多くの人が使いこなせる『らく楽アシスト』を掲げる三菱電機ならではの工夫です」

「炊飯器」お悩みその4 とにかく「おいしく炊ける炊飯器」が欲しい!

――アンケートでは、「おいしく炊けるか」が次に買う炊飯器の最重要ポイント。「新しい炊飯器に取り換えたら、お米は同じなのにおいしくなった」という話もよく聞きます。どうせ買うなら、そんな素晴らしい炊飯器が欲しい! ズバリ教えて下さい!

炊き分け可能な炊飯器で自分好みに炊き上げ調節できます

まず前提として、味の好みはひとそれぞれ、「主観」の部分が大きいものです。ごはんの食味についても子どもの頃から慣れ親しんだ味を美味しいと感じることが多いので、私の好み=全員が美味しく感じる、とは限りません。

これ踏まえておすすめするなら、かため好きな私としては、炊き上がりを細かく制御できる三菱電機の「NJ-VX109備長炭 炭炊釜」や象印の「NW-KA10」などは好きですね。

このごろはどのメーカーも炊き上がり調節の幅は広いので、自分好みを見つけてみるのも楽しいものです。そして究極を言えば、「フラッグシップ機(最上位機種)はどのメーカーでもおいしい」。これは間違いないと思います。

 

家電王のおすすめ!

豊富な炊き分けメニューが選べる 三菱 IHジャー炊飯器 備長炭 炭炊釜 NJ-VX109(5.5合) 

「お米の吸水を促す超音波振動に強弱をつけ、かため・やわらかめを調整する『可変超音波吸水』を採用したIHジャー炊飯器。火力を約15%アップした『連続沸騰』、リングで羽釜の構造を再現する『新・熱密封かまど構造』でふっくら炊き上げます」

 

象印100年の英知を結集 象印圧力IH式炊飯ジャー炎舞炊き NW-KA10 (5.5合)

「本体底部のIHヒーターを3つに増強、制御することでかまどの炎のゆらぎを再現。お米がまるで炎舞するような、複雑な対流を内釜内部に起こします。炊き上がりは最大121通りに調節が可能で、前回食べたご飯のかたさや粘りの感想を入力してわが家好みの食感に調節することができます」

 

3万円まででバランスのいい炊飯器なら 三菱 IHジャー炊飯器 備長炭 炭炊釜NJ-VV109(5.5合)

「高価格帯の炊飯器がおいしいのは当たり前、実際に買う際のボリュームゾーンとなる3万円くらいの機種であれば、私はよく三菱の『NJ-VV109』をおすすめしています。『備長炭 炭炊釜』シリーズのベーシックモデルで、機能はシンプルで炊き上がりもおいしい。総合的にバランスがいい炊飯器だと思います」

「炊飯器」お悩み5 買い替えのタイミングがわからない!

――炊飯器はなかなか壊れにくい家電のひとつ。買い替えたいと思っても、タイミングがわからないという声がきかれました。買い替えにGOをだす目安はどこで判断したらいいのでしょうか?

 

「劣化」はもちろん、「もっとおいしいご飯が食べたい」でも検討スタート

使用頻度もあるので一概には言えませんが、やはり古さが気になったり、「なんだかおいしくないな」と思う、家族に言われる、ということがあれば、それは買い替を検討し始めていいタイミングなんだと思います。
毎日使うものですので、壊れてからあわてて探すのでなく、時間をかけて選んだほうが満足度も高いと思います。

この前、有楽町のビッグカメラに行ったら小さいおにぎりを並べた食べ比べイベントをやっていて、その時に食べたタイガーの「JPG-X100」は私の買い替えリストに入りました。こうした機会に出会ったらぜひ利用して、ベストな炊飯器選びの準備をしてほしいと思います。

 

家電王のおすすめ!

新素材「土鍋ごはん」のおいしさは期待以上 タイガー 土鍋圧力IH炊飯ジャー THE炊きたてJPG-X100(5.5合)

「土鍋の特長である蓄熱性に『炭化ケイ素』を配合して熱効率を2.5倍にアップ。4度の焼き上げを経てかまどに近い炊きあがりを目指したプレミアムな炊飯器です。甘みを凝縮。おいしいごはんが味わえます」

まとめ

今どきの炊飯器は40時間も保温ができたり、100以上の炊き上がりを選べたりと進化がすごい! 「洗うパーツが少ない」点も、選ぶ際のチェックポイントに入れると忙しい毎日に助かりそうです。こだわり機能が盛りだくさんな炊飯器、家族の好みやニーズにあわせて臨機応変に使いこなしていきたいですね!

監修/中村 剛さん

 

くらしのラボとは?

そうだったの?意外としらない、暮らしに役立つ情報を動画マガジンでお届けします。
東京電力エナジーパートナー株式会社「くらしのラボ」のFacebookページは【こちら】
くらしのラボのYouTubeチャンネルは【こちら】

 

プロフィール

監修/中村 剛さん

東京電力エナジーパートナー株式会社 リビング事業本部 副部長。テレビ東京系列にて放送された人気番組「TVチャンピオン」のスーパー家電通選手権において2002年に優勝。2018年5月現在「くらしのラボ」などリビング・デジタルメディアも担当している。節電や家電について、わかりやすく実践的な解説に定評があり、多くのメディアに登場。

取材・文/和田玲子

その他おすすめの炊飯器記事

炊飯器のおすすめランキング発表!メーカー別特徴や選び方をビックカメラ新宿西口店で徹底取材

2017.03.21

今回、ビックカメラ様にご協力いただき、炊飯器選びで迷っている方々のため、プロ目線のアドバイスをもらってきました!ぜひ参考にしてくださいね。続きを見る

毎日の健康習慣に「ヨーグルト」を食べている人は多いですよね。そのまま食べるのはもちろんですが、実は、料理にヨーグルトをちょっと加えるだけで、いつものメニューが格段に美味しくなり、かつ、カロリーダウンでヘルシーになるって知っていましたか...
[PR] 暮らしニスタ編集部
さっそく見る
  • クリップ

Ranking

ランキング

もっと見る

Popular Kurashinista

人気の暮らしニスタ

もっと見る

1

🌠mahiro🌠さん

283761

🌟Bookmarkが嬉しい❢ありがと〜😄 20...

2

funkyさん

173722

ちょっとした工夫で、いまが、より良くなればと、い...

3

智兎瀬さん

131500

いつも閲覧して下さる方々ありがとうございます(୨...

4

舞maiさん

94920

 本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運...

5

山田明日美さん

58930

「ズボラだけど探さない暮らし」研究家。小学生2人...

1

🌠mahiro🌠さん

742123

🌟Bookmarkが嬉しい❢ありがと〜😄 20...

2

funkyさん

326065

ちょっとした工夫で、いまが、より良くなればと、い...

3

舞maiさん

257336

 本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運...

4

智兎瀬さん

247810

いつも閲覧して下さる方々ありがとうございます(୨...

5

おおもりメシ子さん

167791

おいしいもの妄想家♪ 日本酒とお刺身をこよなく愛...

なが みちさん

3530035

見ていただきありがとうございます(o^^o) ...

ひこまるさん

9888536

簡単レシピ・100均グッズでテーブルコーデ・お子...

🌠mahiro🌠さん

10569927

🌟Bookmarkが嬉しい❢ありがと〜😄 20...

コストコ男子さん

11291520

コストコアドバイザーのコストコ男子です。 コス...

香村薫さん

5073080

モノを減らして時間を生み出す、ロジカルなお片づけ...

著名人コラム連載中!

収納王子コジマジックの100均収納術
藤本美貴さんのお気楽Happy週間
会員登録

暮らしニスタの最新情報をお届け


開催中! 暮らしニスタ

コンテスト

CONTESTS

コンテスト

手軽に作れる!チーズのおつまみコンテスト
捨てないで!包装紙活用アイデアコンテスト
「アーヤと魔女」で楽しく♪ハロウィンのお菓子作りコンテスト