コラム

クローゼット収納のカギ!「ハンガー」の使い分けこそ、ストレスフリーの近道

  • クリップ
クローゼット収納のカギ!「ハンガー」の使い分けこそ、ストレスフリーの近道

洋服を掛けるハンガー、みなさんはどう選んでいますか?

「家族全員で同じハンガーを使い回す」「クリーニング店のプラハンガーやワイヤーハンガーを再利用」という人もいるかもしれません。

「たかがハンガーと思いがちですが、実はハンガー選びってすごく大切なんですよ!」と教えてくれたのは、ライフオーガナイザーであり、クローゼットオーガナイザーの資格も持つくらしスリムさん。

クローゼットオーガナイザーとは、日本ライフオーガナイザー協会が認定する資格のひとつ。ライフオーガナイズの技術とともに、衣類の管理・整理についてのアドバイスを行っています。

自分にぴったりのハンガーなら、子どもでもラクに服の管理ができるようになるそう。さっそく、くらしスリムさんのお宅で活躍しているハンガーを見せていただきました。

収納術01:

ママは洋服が滑り落ちにくい「マワハンガー」を愛用♡

「ハンガーにはさまざまなサイズ・形・素材があって、特長や使い勝手がそれぞれ違います。それに、家族はみんな体格が違いますよね。だから、各自に合ったハンガーを選ぶことで、服の型崩れを防げるし、クローゼット収納もぐんとしやすくなるんです」

くらしスリムさんの衣類は、春夏・秋冬とシーズンごとに分け、1階の2つのクローゼットに収納。衣替えの時期が来たら入れ替えます。撮影時は春夏ものの衣類がしまってありました。

トップスもボトムもハンガーで管理しています。以前は畳んで引き出しに入れていましたが、視界に入らない洋服は着なくなることに気づいたんです(笑)」

そんなくらしスリムさんが選んだハンガーは「マワ(MAWA)ハンガー」。ドイツ生まれのスリムなタイプです。

「実はこれ、主人が自分用に買ってきたもの。太さや幅が合わなかったらしくて、私に回ってきました。使ってみたら私にはぴったり! 服が滑り落ちにくい素材と形なので、Tシャツや薄手のニットもストレスなく掛けられます

マワハンガーにはたくさんの種類がありますが、くらしスリムさんご愛用は「エコノミック36」。特に日本人の女性に合うサイズと言われています。



厚さわずか1cmとスリムなデザインなので、クローゼットにたくさん掛けられるのも利点。

おかげでオンシーズンの服をすべて並べて収納できるように。手持ちの服が一目でわかるので、似たような服を買ってしまうことがなくなり、外出前に服を選ぶのもラクになったとか。

「さらに、ハンガーの本数を決めておくと、服がそれ以上増えないんです。理想的な量はクローゼットの8割。それをキープするために、1着買ったら1着はサヨナラします

ハンガーは服選びにも、服の増えすぎ防止にも役立つんですね!

収納術02:

長女にはスルリと取れる「TAMATOSHI」のハンガーを

中1の長女の衣類をしまっているのは、子ども部屋のクローゼット。ここにも春夏の服がずらりと並んでいます。

「娘は活発なタイプで、服を畳んだり、引き出しにしまったりが苦手。自分でも『サッと取れるほうがいい』と言うので、ほとんどの服をハンガーで管理しています」

ママと違うのは、“滑り落ちにくい”ではなく、“サッと取れる”というポイント。そこで選んだのが、「TAMATOSHI」のシングルスチールワイヤーハンガーです。

「マワハンガーとは真逆で、こちらは服が“滑り落ちやすい”素材。片手で引っ張ればスルリと取れるので、クローゼットに掛けたままで服を取り出せます。娘にはこれが便利らしくて、タンクトップなどの下着までハンガーに掛けています」


洗濯物はこのハンガーに掛けてから干し、乾いたらそのままクローゼットへIN。畳む手間がないので、家事の手間も省けます。

また、くらしスリムさんはハンガーのサイズにも配慮。一般的な大人用ハンガーは幅42cmですが、このハンガーは幅38cm。お子さんの体格に合ったサイズを選んでいます。

「これより前は、IKEAやベビーザらスの子ども用プラハンガーを使っていましたが、成長に合わせてどんどん買い替え。ほんの数年しか使っていないので、捨てずにほかの人に回しています」

収納術03:

パパのスーツには型崩れしにくい木製ハンガーを

くらしスリムさんのご主人はもの選びが得意。家族で使う家具や家電などのほか、自分が着るスーツや普段着も、すべてご自分で選ぶのだそう。

「もちろんハンガーも本人が選んでいます。マワハンガーもそうですが、私が知らない間にネットで買っていることも多くて(笑)。試行錯誤していても失敗することもあるみたい」

いま使っているのは、IKEAで見つけた木製ハンガー



ポイントは幅と厚み。男性のスーツは肩幅が広くて厚みがあるため、幅の狭いハンガーや細いハンガーでは型崩れしてしまいます。

ご主人は自分のスーツに合ったハンガーをセレクト。木製なので、ナチュラルな手触りや素材感もお気に入りだそう。

「衣替えも自分でしますし、クリーニングも自分で出してくれるので、私はラクしてます(笑)」と、ご主人もクローゼット収納の達人!?のよう。実は“似たもの夫婦”なのかもしれませんね。

クローゼット収納はおしゃれにも直結!まずはハンガー選びから参考に

どのクローゼットも美しく整っていた、くらしスリムさんのお宅。家族それぞれの体型や収納のクセを見極めて、ハンガー選びに生かすことが大切なんですね。

服の量を「クローゼットの8割まで」に抑えていたのもポイント。
くらしスリムさんは骨格スタイルアドバイザーの資格もお持ちで、自分の体型=スタイルに合った服を選んでいるのだそう。

「骨格診断ではスタイルを3つに分類しますが、自分のスタイルが分かるとムダな服を買わなくなるし、合わない服を処分しやすくなるんですよ

その結果、クローゼットにゆとりが出て、毎日の収納ストレスを減らせるのだとか。スッキリ収納を目指すなら、「たくさんある服をどうやってしまうか」より、このほうが効果的かもしれませんね。

「服選びもハンガー選びも、自分自身を知ることから!」と、くらしスリムさん。おしゃれになれてクローゼットも整う収納術。まずは自宅のハンガーを見直すことからスタートしてみては。

 

ライフオーガナイザー® くらしスリムさん

ご夫婦と中1 の長女、小4 の長男の4 人家族。「ライフオーガナイズは一人一人に合わせたオーダーメイドのお片づけ。そこに魅力を感じて勉強しようと思いました」。2015年にライフオーガナイザーの資格を取得。翌年にクローゼットオーガナイザー、さらに翌年に骨格スタイルアドバイザーの資格も取り、現在は練馬区を拠点に活動中。「お客さまの家でアドバイスをすると発見が多くて、自宅も片づけたくなります(笑)。試行錯誤を繰り返すうちに、だんだん自分らしい収納になっていくのが楽しいですね」

▼くらしスリムさんのほかの収納記事はこちら!

デッドスペースを活用!“隠す収納”でキッチンも洗面所もスッキリ♪

2018.08.20

ライフオーガナイザーのくらしスリムさんのお宅は、キッチンも洗面所も驚くほどスッキリ!でも、細かな生活用品がまったくない訳ではないんです。生活用品が隠れているのは、“ デッドスペース" や“ 死角" 。見...続きを見る

取材・文:後藤由里子
撮影:主婦の友社 松木潤

\おうちをプロの技で綺麗に/
自力ではなかなか満足に掃除できない部分、プロのお掃除ですっきりしませんか?

プロ直伝!“目ウロコ”収納術
「整理収納のプロ」をはじめ、アイデア豊富な暮らしニスタさんが自宅で活用している収納術や自由な発想で編み出した裏ワザを伝授!試行錯誤してたどり着いた収納アイデアは、まさに“目からウロコ”です♪
プロ直伝!“目ウロコ”収納術
  • クリップ

Ranking

ランキング

もっと見る

Popular Kurashinista

人気の暮らしニスタ

もっと見る

1

ハッピー(小寺 洋子)さん

283657

料理愛好家。大阪在住/日常の小さな喜び(宝物)を...

2

舞maiさん

165153

本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運び...

3

mamayumiさん

84226

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小4の息子の3人...

4

KMママさん

25693

男の子2人と幼稚園に通う娘の子育て中の母です。 ...

5

🌠mahiro🌠さん

23587

 🤔🤨🤬😬🧐🤫

1

ハッピー(小寺 洋子)さん

1011108

料理愛好家。大阪在住/日常の小さな喜び(宝物)を...

2

mamayumiさん

445021

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小4の息子の3人...

3

舞maiさん

440170

本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運び...

4

KMママさん

160398

男の子2人と幼稚園に通う娘の子育て中の母です。 ...

5

智兎瀬さん

139190

ちとせと申します(*^▽^*) 元ホテル従業員...

RIRICOCOさん

4346108

築40年60㎡マンションに家族5人暮らし。子ども...

よんぴよままさん

6493847

4人の子どもに振り回されながらもスイーツ作り、お...

香村薫さん

5319370

モノを減らして時間を生み出す、ロジカルなお片づけ...

桃咲マルクさん

6558684

~cafe' fuu Manma~かふぇ風まんま...

Asakoさん

6059204

グリーンや異国の雑貨やファブリックに囲まれ、好き...