コラム

思わず笑った!抱きしめたくなった!子どもの“七夕のお願いごと”24選

  • クリップ
思わず笑った!抱きしめたくなった!子どもの“七夕のお願いごと”24選
子どもが真剣に切実に短冊に書くお願いごとは、思わず吹き出してしまうものが多いもの。毎年、子どものお願い事を見るのが楽しみな両親も多いのでは?
どんなお願いごとにプッと笑わせてもらったのか、子どもを持つお母さん100人にお子さんの願い事をこっそり教えてもらいました。

アイデア投稿だけでAmazonギフト券プレゼント★暮らしニスタ七夕キャンペーン

母への切なる願い


1:『お母さんの料理が上手になりますように』←苦笑するしかありませんでした。
2:『夕ごはんはハンバーグがたべたい!』←お願いだから、直接言って!
3:『おにぎりが食べたい!』←おにぎりならいつでも食べられるのに、ナゼおにぎり?
4:『お母さんが怒りませんように』←そんなにいつも怒ってるかな?と反省したけど、いつ怒られてもあっけらかんとしている息子が書いたと思うとおかしかった。
5:『優しいお母さんと取り替えて下さい』←幼稚園の短冊に書かれると笑うしかない…。
6:『妖怪ウォッチのゲームを買ってください』←星にお願いじゃなく、ただのおねだりやん!
7:『お母さんのダイエットが成功しますように』←ありがとう。でもね、幼稚園の短冊には書かないでほしかったな~!

直接お願いしてみたら?と言いたくなるものがズラリ。お子さんとお母さんの関係性が気になるところです。

○○になりたい!


8:『セーラームーンになりたい』
9:『プリキュアになりたい』
10:『仮面ライダーになりたい』
11:『きかんしゃトーマスになりたい』
12:『アンパンマンになりたい』

本気でなれる!と思っているところが可愛くって、微笑ましい気持ちになってしまいますね~。なかにはアンパンマンの絵とともに、『アンパンがたくさん食べられますように』と書かれていた短冊も…。恐怖!

リアルすぎてビックリ!


13:『おもちゃを買うお金がほしい!』←おもちゃではないんだ!とその切実さに笑えました。
14:『クリスマスプレゼントにほしい物をサンタさんに伝えて!』←長期戦に笑えた。
15:『パパがお酒とタバコをやめ、そのお金で私のおもちゃを買ってくれますように』←社会の仕組みを理解した、現実的なお願いにビックリした。
16:『お父さんが茄子を好きになって、お金がもらえますように!』←一瞬「はぁ?」と思ったけれど、要するにボーナスのことのようです。

ボーナスとは“茄子の好き嫌いのこと”だと思っていたところが、かわいすぎます!小さいながらも一生懸命考えてるんですね…。愛おしすぎて、泣けます。

大人への一歩!?


17:『歯がほしい』←自分の歯はあるのに、ナゼ?と思って笑えました
18:『歯がはえてきますように』←丁度生え替わりのときで、生えてこなかったらどうしよう~と本気で悩んでいたからだと思います。
19:『歯が抜けませんように』←お友だちの歯が抜けはじめた頃で、抜けるときに痛いと聞いたらしく、かなり怯えていました。

歯の生え替わりは、見た目にも分かりやすい成長の証。抜けるまでは痛さに怯え、抜けたあとは歯抜けのままだとカッコ悪い!と怯えてる様子が、この一連のお願い事からすごくよく分かりますね。

愛おしすぎる!


20:『がじゃいもがたくさん食べれるように』←じゃがいもを“がじゃいも”と書いてあったのが、かわいかったです。
21:『赤ちゃんになりたい』←小1の息子が書いたお願いなのですが、理由はずっと寝ていられるからだそう。
22:『ママみたいに大きくなりたい!』←でも、ママはギリ150cmしかありません(笑)。
23:『早く5才になりたい!』←息子が4才のときの、確実に叶うお願いでした(笑)。
24:『時速50キロで走れるようになりたい』←足が遅いことに悩んでいた娘が、8才のときに書いたお願いです。

ただただかわいいお願いですね。けれど、「がじゃいも」や「とうもころし」など、かわいい言い間違えをしていた子どもでも、そう遠くないうちに「お金がほしい」というリアルなお願いをするようになるのでしょうか…。切ない…。両親の願いは、「いつまでもこのままでいてほしい!」だったりして。

アイデア投稿だけでAmazonギフト券プレゼント★暮らしニスタ七夕キャンペーン
文/竹中愛美子
※出典:主婦の友社 暮らしニスタ編集部が既婚女性100人を対象に行ったアンケート調査より
写真© masa - Fotolia.com

アイデア投稿だけでギフト券GET☆七夕キャンペーン

暮らしニスタの七夕キャンペーンがいよいよ開始!
前回好評だったAmazonギフト券が抽選で当たるキャンペーンが再復活!!
チャンスも多いキャンペーンなので、是非是非ご参加くださいね★
  • クリップ

Ranking

ランキング

もっと見る

Popular Kurashinista

人気の暮らしニスタ

もっと見る

1

ハッピー(小寺 洋子)さん

324924

料理愛好家。大阪在住/日常の小さな喜び(宝物)を...

2

舞maiさん

115491

本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運び...

3

mamayumiさん

90476

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小4の息子の3人...

4

happydaimamaさん

65167

USJが大好きな3人息子の母ちゃん☆ユニバリアル...

5

まつぼっくりこさん

41249

暮らしニスタで家事のお勉強中。くさくさしない生活...

1

ハッピー(小寺 洋子)さん

1355009

料理愛好家。大阪在住/日常の小さな喜び(宝物)を...

2

舞maiさん

600885

本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運び...

3

mamayumiさん

497844

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小4の息子の3人...

4

KMママさん

141640

男の子2人と幼稚園に通う娘の子育て中の母です。 ...

5

ベロリッチさん

132343

脳内メーカー「100%食」の超食いしん坊!計画を...

🌠mahiro🌠さん

19705833

 🤔🤨🤬😬🧐🤫

花ぴーさん

8712581

ヘルシーでエコで簡単なお酒のあてを作るのが好きで...

RIRICOCOさん

4349207

築40年60㎡マンションに家族5人暮らし。子ども...

なが みちさん

3721154

見ていただきありがとうございます(o^^o) ...

おおもりメシ子さん

8411885

おいしいもの妄想家♪ 最近は野菜と果物とお豆が大...