コラム

コスメ軽量化♡話題の自作メイクパレットを試してみた!

  • クリップ
コスメ軽量化♡話題の自作メイクパレットを試してみた!

バッグの中に、かさばるコスメたち。外出先で、化粧崩れを直すときのためには欠かせないけど正直、邪魔に感じちゃう!

そんなかさばりを解決してくれたのがSNSで話題となった「コスメ軽量化」。試す人が続出したアイデアをさっそくご紹介します。

投稿者は、ごうとさん。一気に話題となった、イラストがこちら!

画像提供:ごうと さん

画像提供:ごうと さん

「コスメ軽量化」とは

“とにかく軽量化したい、化粧にこだわっている場合じゃない”人向けのコスメ収納アイデア3つ

01
リキッドファンデーションは、
コンタクトレンズのケースに

 

02
フェイスパウダーは、
コットンの間に少量挟んで収納パックに

 

03
アイシャドウやアイブロウなどの
コスメは、名刺ケースに

 

き、気になる~~!!!ということで、不器用ながらも①と③のアイデアを編集部Kが試してみました!

 

用意したもの

軽量化に必要なアイテムは、こちら!

 

必要なもの

・コンタクトケース

・名刺ケース

・コットン

・チャック付収納パック(小物用)

・お気に入りのコスメ

 

コスメは、ダイソーとキャンメイクで揃えました!

▲左から「ダイソー エスポルール BBクリーム ナチュラル」「ダイソー エスポルール 化粧下地 イエロー」

▲左から「キャンメイク ミックスアイブロウ 03」「キャンメイク ハイライター 05」「キャンメイク ジュエリーシャドウベール 01」

 

まずは、リキッドファンデーションの軽量化

リキッドファンデーションをお使いの方におすすめの軽量化。まずは、コンタクトレンズのケースと、お気に入りの下地とリキッドファンデーションを準備。

片方ずつ入れて完成です。たったのこれだけ…!

衛生面上、全部は入れずに2~3日で使い切る分量で。試供品を入れても◎。

 

自作メイクパレットで、コスメ軽量化

次に自作メイクパレットを作るため、名刺ケースとコスメを準備。

 

これも、あとは入れるだけ!

 

と思いきや、

…あれ、ケースから本体をどうやって外すんでしたっけ?

メイクパレットを作りたい一心で、なんにも考えていませんでした。ということで、外し方を調べました。

 

外し方ポイントその1

後ろの穴からつまようじを差し込む

ペラッ

裏のシールをはがすと、穴を発見!

穴は、つまようじがちょうど入るサイズ。簡単に外れました!

さて、次のも!と思ったら…

穴がない!どうにかこうにか外そうとしてもビクともせず、汗の結晶(粉)が…。穴がないケースもあるのですね。

 

外し方ポイントその2

後ろに穴がない場合は、
すき間にカッターナイフを差し込む!

ケースと本体のすき間にカッターナイフを差し込むことで、テコの原理となってこちらも簡単に外すことができました。

 

外した後の、のりにご注意!

外したあと、のりがついているのでご注意を!そのまま名刺ケースにいれることで位置は固定されるものの、ケース内がベトベトになってしまうため、気になる方は、きれいにふき取って両面テープをつければ◎。

自作メイクパレットの出来上がり!

自作メイクパレット、完成です!だいぶ苦戦しましたが、見事、軽量化できました!!

思いのほか、名刺入れが大きかったのでブラシの下にコットンを敷いてみました。ブラシの位置も安定して、ブラシについた粉をコットンがキャッチしてくれるから、定期的にコットンを取り換えれば、きれいになるのでいいかも。

粉のちらばりを防ぐため、上にもコットンをかぶせます。

最後に収納パックに入れて、できあがり!

これで、ごちゃごちゃしていたメイクポーチがすっきり、バッグがすっきり、外出先での化粧直しがスマートに。1泊2日の旅行なんかにも持ってこいです。

荷物をできるだけ減らしたい方はコスメ軽量化、ぜひ試してみてくださいね。

 

情報提供/ごうと さん

文/暮らしニスタ編集部 木村

  • クリップ

Ranking

ランキング

もっと見る

Popular Kurashinista

人気の暮らしニスタ

もっと見る

1

mamayumiさん

96929

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小3の息子の3人...

2

まつぼっくりこさん

68613

暮らしニスタで家事のお勉強中。くさくさしない生活...

3

智兎瀬さん

39516

ちとせと申します(*^▽^*) 元ホテル従業員...

5

KMママさん

32086

男の子2人と幼稚園に通う娘の子育て中の母です。 ...

1

mamayumiさん

543625

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小3の息子の3人...

2

ハッピー(小寺 洋子)さん

206106

料理愛好家。大阪在住/日常の小さな喜び(宝物)を...

3

舞maiさん

190072

本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運び...

4

KMママさん

126942

男の子2人と幼稚園に通う娘の子育て中の母です。 ...

5

happydaimamaさん

124087

USJが大好きな3人息子の母ちゃん☆ユニバリアル...

🌠mahiro🌠さん

19632525

 🤔🤨🤬😬🧐🤫

ちゃこさん

3889878

14歳女の子と12歳男の子のママです。出産前は美...

桃咲マルクさん

6544756

~cafe' fuu Manma~かふぇ風まんま...

花ぴーさん

8690074

ヘルシーでエコで簡単なお酒のあてを作るのが好きで...

香村薫さん

5315667

モノを減らして時間を生み出す、ロジカルなお片づけ...