編集部ニュースPR

持ってくのはスマホだけ♪ 電子マネー対応コインランドリーがひそかに便利!

  • クリップ
持ってくのはスマホだけ♪ 電子マネー対応コインランドリーがひそかに便利!
家族の数日分の衣類からシーツ、分厚い布団まで、パパッと洗濯乾燥してくれる大型コインランドリー。時短家事の強い味方ですよね。しかも最近は“コイン”すらいらない進化系コインランドリーが人気なのだとか!
「その便利さ、ぜひ試してみたいです!」という『暮らし二スタ』のちゃこさんに、コインレスで使えるコインランドリーを体験してもらいました。

晴れの日もフル活用!便利さいっぱいの今どきコインランドリー

子育てに、仕事に、家事に忙しいママたちにとってコインランドリーは頼もしい存在ですよね。暮らしニスタのちゃこさんも、「洗濯物がたまったときなどに時々利用しています」というコインランドリーユーザーの一人。

2児の子育てをしながらヘアメイクとして活躍し、サイトには100均活用やリメイクアイデアなどを多数投稿しているちゃこさん。「毎日やることでいっぱい!」ということで…、
「家事はできるときに“まとめて一気に”やっちゃいたい! オフの日に晴れたら、布団を干してシーツや枕カバーも全部洗いたいじゃないですか。家族全員分だと干す場所に困るけど、コインランドリーに駆け込めば、大物でも1時間もかからず完璧に片付いちゃう。ホントに助かります」

コインランドリーは街中に数も増えて、コンビニ感覚で使えるのもいいところ。でも、とても便利な一方で、お財布を忘れてしまう=コインがないと支払えないという面倒さがあるのも事実です。

そこで、ママにうれしいサービスが満載なうえ、コインレスで支払いができて便利と評判の「エコランドリーmammaciao」(以下、マンマチャオ)を利用してみることに!


今回訪れたのは、電子マネー「PASMO」などで支払える「マンマチャオ足立区中央店」。
「PASMOはスマホカバーに仕込んであるので、たとえ財布を忘れても、常に持ち歩いています(笑)」

店内に足を一歩踏み入れるなり、「わ~、広々として明るい!」と驚いた様子のちゃこさん。さらに、洗濯機や乾燥機をチェックし、「大型マシンがそろっているし、洗剤や柔軟剤を持ってこなくていいのはうれしいです。そして電子マネー対応なのが便利! 大荷物の洗濯物以外に、小銭やバッグを用意しなくていいのはありがたいですね~♡」

この日のちゃこさん、荷物は本当に洗濯物とPASMOの入ったスマホだけ!という身軽さです。

小銭も両替えも不要。「ピッ」ですべてが完了!

コインランドリーなのにコインが不要な「マンマチャオ」。決済用電子マネーリーダーは2010年から導入しており、使える店舗は全国で49店舗(平成30年1月現在)にものぼります。
「キャッシュレスの便利さ、体験してみますね」ということで、家族4人分のリネン類の洗濯風景を見せてもらいました。

まずは洗いから! 洗濯ドラムに家族4人分のシーツ、厚手のふとんパッド、枕カバーを投入。「家だと2~3回にわけて、しかも満杯状態で回すので、『洗えてるのかな』って不安になることも。ここなら27kgまでと大容量なので、安心してすべて一気に洗えます」


洗濯ドラムの扉を閉めたら、パネルの金額を確認してOKをタッチします。


次に支払いたい電子マネーの種類を選択。今回はPASMOなので、「交通系」を。


あとは電子マネーをかざし、「ピッ」でOK! 即座にドラムが運転を開始します。コインを一枚一枚投入したり、お札を両替したりといった手間もなく、あっという間に支払いが終了します。洗剤や柔軟剤は適量を自動投入してくれるので、これも手間なし!


たった19分で洗濯が完了。その後は乾燥ドラムへ洗濯物を移します。「100円で8分間乾かせるので短めに設定し、乾き具合を確認して追加、が賢い使い方ですね♪」


乾燥機の支払いもまたまたPASMOでピッ。「電子マネーリーダーは各マシンごとの設置。他人の分を間違えて支払っちゃった、ということがないのも安心です」


洗濯乾燥の待ち時間もスマホが活躍。「マンマチャオ」の店舗内なら、雑誌読み放題の「タブホ」にアクセスできます(※一部実施していない店舗あり)。「月額500円するサービスが無料なので、ここぞとばかりに集中しちゃいます(笑)」


来店から1時間弱ですべてが終了! 高温による乾燥は、ふんわり仕上がるうえ殺菌作用もあり、大満足の仕上がりです! 「手触りフワフワだし、生乾き臭も一切なくいい香り♪ 今夜は気持ちよく寝られること間違いありませんね」

対応電子マネーは12種類も! ポイントもたまっちゃう♪

「電子マネーでピッ!で支払いが完了するのは本当にらくちんでした。家に帰ったあと、履歴から使用金額を確認できるのも電子マネー決済のいいところですね」とちゃこさん。
「オートチャージなら残額の心配もいらないし、電子マネーによってはポイントもためられる。これも現金払いにはない魅力ですね」。

「マンマチャオ」が対応する電子マネーは、PASMO、Suicaなどの交通系のほか、nanaco、 楽天Edy、WAONなど12種類。いつものお買い物や通勤で使う電子マネーを活用できるのがうれしいですね。

◆「マンマチャオ」で使用できる電子マネー

●交通系電子マネー
PASMO、Suica、Kitaca、TOICA、manaca、ICOCA、SUGOCA、nimoca、はやかけん

●その他電子マネー
nanaco、楽天Edy、WAON

「ママたちが24時間365日、素早く洗濯できる施設を提供する」をコンセプトに全国にチェーン展開する“進化形コインランドリー”「マンマチャオ」。電子マネーを利用すれば、お洗濯がよりラクに、より手軽になります。
忙しいママたちを応援する「電子マネーランドリー」(※登録商標)導入店舗は公式HPでチェックしてみてくださいね!


※「PASMO」は、株式会社パスモの登録商標です。
 「Suica」は、東日本旅客鉄道株式会社の登録商標です。
 「Kitaca」は、北海道旅客鉄道株式会社の登録商標です。
 「TOICA」は、東海旅客鉄道株式会社の登録商標です。
 「manaca」「マナカ」は、株式会社名古屋交通開発機構及び株式会社エムアイシーの
  登録商標です。
 「ICOCA」は、西日本旅客鉄道株式会社の登録商標です。
 「SUGOCA」は、九州旅客鉄道株式会社の登録商標です。
 「nimoca」は、西日本鉄道株式会社の登録商標です。
 「はやかけん」は、福岡市交通局の登録商標です。
  「nanaco」は株式会社セブン・カードサービスの登録商標です。
 「WAON」は、イオン株式会社の登録商標です。
 「楽天Edy(ラクテンエディ)」は、楽天グループのプリペイド型電子マネーサービスです。


取材・文/和田玲子 撮影/石川千絵




  • クリップ

Ranking

ランキング

もっと見る

Popular Kurashinista

人気の暮らしニスタ

もっと見る

1

mamayumiさん

113320

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小3の息子の3人...

2

ハッピー(小寺 洋子)さん

93855

料理愛好家。大阪在住/日常の小さな喜び(宝物)を...

3

KMママさん

63841

男の子2人と幼稚園に通う娘の子育て中の母です。 ...

4

舞maiさん

59190

本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運び...

5

happydaimamaさん

52541

USJが大好きな3人息子の母ちゃん☆ユニバリアル...

1

mamayumiさん

545147

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小3の息子の3人...

2

ハッピー(小寺 洋子)さん

358012

料理愛好家。大阪在住/日常の小さな喜び(宝物)を...

3

ねこじゃらしさん

261393

<工房の女将さん>をやりながら<ラテン>を歌った...

4

舞maiさん

247619

本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運び...

5

まつぼっくりこさん

138041

暮らしニスタで家事のお勉強中。くさくさしない生活...

香村薫さん

5314030

モノを減らして時間を生み出す、ロジカルなお片づけ...

コストコ男子さん

12183142

コストコアドバイザーのコストコ男子です。 コス...

よんぴよままさん

6472623

4人の子どもに振り回されながらもスイーツ作り、お...

ハニクロさん

3994082

3児の母、医療関係の仕事をしています。 身...

花ぴーさん

8683612

ヘルシーでエコで簡単なお酒のあてを作るのが好きで...