お知らせがあるとここに表示されます

コメントがあるとここに表示されます

編集部からの連絡

編集部からの連絡があるとここに表示されます

コラム

ママ達が独身時代に「もっとやっておけばよかった」と思う3つの後悔とは?

  • クリップ
ママ達が独身時代に「もっとやっておけばよかった」と思う3つの後悔とは?
結婚、出産、そして子育てと人生を進めていくと、だれもが「あぁ、アレをもっとやっておけばよかった」と、今の自由のきかない自分の身を嘆くものです。
今日はそんなママ達の小さな後悔の声を、ジャンル別にご紹介。さあ、アナタはどんな後悔に共感しますか?

後悔その1:勉強編


・「英語や留学。ずーっと憧れや焦る気持ちはありつつ、今やその夢を子どもに託しています」(31歳/パート・主婦)
・「適当に勉強して適当な大学を出たことを後悔しています。もっとしっかり勉強しておけばよかった」(29歳/育休中・主婦)
・「私は子どもの教育に力を入れている自信はあるのですが、自分の学歴への不満(短大卒)からやってしまっているなと実は思っています。もっと勉強しとけばよかった」(44歳/専業主婦)

最初は自分磨きをしなかったことへの後悔の声をご紹介しました。勉強は、ママでなくとも年と共に後悔する方が多いようですね。時間の自由はきかないかもしれませんが、でも、最初の一歩を踏み出すことは今からでも可能です!

後悔その2:お金編


・「一生もののカバンやコートを買っておけばよかった。今は毎年ユニクロばっかりですが、高額だけど長く使うものは独身の頃に手に入れておくべきでした」(34歳/会社員・主婦)
・「今、海外旅行は数年に1回行ければいい方です。学生時代に借金してでも行けっていう意味がやっと分かりました」(30歳/専業主婦)
・「もっとお金をかけてもらえばよかった(笑)。ダンナに限らず、付き合っていた人にもっと楽しい思いやお金をかけてもらえばよかった」(44歳/専業主婦)

お金問題は色々あったのですが、現在の厳しい家計を嘆くような声が大半を締めていました。子どもができるとどうしても自分に使えるお金は減っていきますから、現在の制限のある生活を楽しみつつも、一抹の後悔を感じているのかもしれません。景気回復ってホントに起きているのでしょうか…??

後悔その3:恋愛編


・「夫婦仲がイマイチなので、もっと結婚前に恋愛をいっぱいして、夫を手なずけるスキルを上げておけばよかった」(36歳/会社員・主婦)
・「燃えるような恋愛を経験せずに結婚したので、そういう出会いを経験したかった」(37歳/育休中・主婦)
・「セックスの経験が少なかったので、もっといろんな人としておけばよかった」(29歳/パート・主婦)

経験は身を助けるとでも言いましょうか。みなさん恋愛に対する充実度には、まだまだ心残りがありそうです。

番外編


今回、王道3パターンの後悔の声を紹介しましたが、それ以外にも色々な声があったのでご紹介します。

・「付き合って半年で結婚しました。夫ともっといろんな恋愛をゆっくり楽しめばよかったです!急いで結婚して後悔も色々出ましたし…」(35歳/会社員・主婦)
・「美容整形したかったです(笑)。二重手術と豊胸がしたいのですが、お金もそうだし、ダンナがいるから今さらできない」(34歳/パート・主婦)
・「前の彼との恋愛に未練があるので、実はもう1回したい気持ちがあります」(30歳/専業主婦)

整形に恋愛にと色々あった後悔ですが、それでもみなさん、今の結婚に後悔はナシという声が大半でした。幸せのカタチは人それぞれ。後悔しても仕方ないものから、今からでもチャレンジ可能なものまでいろいろですが、ぜひ一度きりの人生、「やりきった感」を追求して幸せを手に入れてほしいですね。

<プロフィール>
おおしまりえ
雑食系恋愛ジャーナリスト/イラストレーター
10代より水商売やプロ雀士、素人モデルなど人気商売に身を投じ、のべ1万人の男性を接客。無自覚の気持ちを見抜く観察眼と、男女の特性を踏まえたコミュニケーション術を研究し、恋愛ジャーナリストとして活動。大手メディアを中心に年間100本以上恋愛コラムを執筆中。

写真© yuu - Fotolia.com
雑食系恋愛ジャーナリスト/イラストレーター。10代より水商売やプロ雀士、素人モデルなどの商売に身を投じ、のべ1万人の男性を接客。無自覚の気持ちを見抜く観察眼と、男女の特性を踏まえたコミュニケーション術を研究し、恋愛ジャーナリストとして活動。大手メディアを中心に年間100本以上恋愛コラムを執筆。
たくさんの荷物を抱えて玄関の鍵を開けたり、子どもを抱っこしながら玄関の鍵をかけたり、バッグの中ですぐに行方不明になる鍵…。毎日のことだから、玄関の鍵にまつわるアレコレは意外とストレスになりますよね。 そんな困りごとの救世主となっ...
[PR] 暮らしニスタ編集部
さっそく見る
  • クリップ

Ranking

ランキング

もっと見る

Popular Kurashinista

人気の暮らしニスタ

もっと見る

1

🌠mahiro🌠さん

106239

🌟Bookmarkが嬉しい❢イイね❢もありがと〜...

2

sawa.rararaさん

73886

沢山の中からご覧頂きありがとうございます。 バ...

3

emicombさん

59528

11歳と9歳の男の子2人のママです。 好きなも...

4

AMTAs mamさん

57239

小中高の4児の母です。子育ても自分時間も楽しむ!...

5

とめ.(伊藤智子)さん

53543

モノを減らしてワタシを増やす。がモットーです。「...

1

🌠mahiro🌠さん

1141169

🌟Bookmarkが嬉しい❢イイね❢もありがと〜...

2

sawa.rararaさん

317115

沢山の中からご覧頂きありがとうございます。 バ...

3

智兎瀬さん

300538

いつも閲覧して下さる方々ありがとうございます(୨...

4

ここはままさん

232342

39歳、15歳高校1年生男の子、11歳小学5年生...

5

舞maiさん

170820

 本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運...

happydaimamaさん

4272119

USJが大好きな3人息子の母ちゃん☆ユニバリアル...

michiカエルさん

4170331

ひらめきのワクワク感と作り出す喜び♡ 同じ時に...

コストコ男子さん

11516427

コストコアドバイザーのコストコ男子です。 コス...

よんぴよままさん

5789010

4人の子どもに振り回されながらもイロイロ楽しんで...

🌠mahiro🌠さん

12000286

🌟Bookmarkが嬉しい❢イイね❢もありがと〜...

著名人コラム連載中!

収納王子コジマジックの100均収納術
藤本美貴さんのお気楽Happy週間
会員登録

暮らしニスタの最新情報をお届け


開催中! 暮らしニスタ

コンテスト

CONTESTS

コンテスト

家族で楽しむ☆クリスマスアイデアコンテスト