編集部ニュース PR

2017年「お歳暮にもらってうれしいもの」ランキング発表!主婦がもらって嬉しい人気の商品とは?

  • クリップ
2017年「お歳暮にもらってうれしいもの」ランキング発表!主婦がもらって嬉しい人気の商品とは?
お世話になった方に贈るお歳暮。何を差し上げたら喜んでいただけるのか、毎年悩んでしまう人も多いのでは。そこで主婦300人にアンケートを実施。これまでに「もらってうれしかったお歳暮」を聞いてみました。気になるランキングとともに、編集部おすすめのお歳暮商品もご紹介します!

【5位】コーヒーや紅茶、お茶など

­­
21人が選んだコーヒー&紅茶では「高価なフランス製の紅茶をいただき、自分では購入することがないのでたいへんうれしかったです」(大阪府・30代)や、「ドリップバッグコーヒーと紅茶、焼き菓子のセット。特にドリップバッグコーヒーはもったいないので家族のいない時間帯に、こっそり自分だけで飲んでしまった」(東京都・30代)と“特別感”を味わっている方が多いようでした。

【4位】蟹などの高級海産物

­
上位予想していた高級海産物は意外にも4位。
「もらってもすぐに食べられない可能性もあるし…」との心配意見もあってか、ベスト3入りならずでした。

お答えいただいた36人中でダントツ人気だったのが、北海道の “アレ”。
「札幌の親戚から届いたタラバガニがよかったです。普段高価で購入することのないいただき物は、家族も喜んでいました」(秋田県・40代)や、「北海道の友人からカニをいただきました。当時は海のない山国の長野県に住んでいて、なかなか新鮮な海鮮物が手に入らないのでうれしかった」(山梨県・50代)など、カニはお歳暮の代名詞のひとつですね。

【3位】ビールなどのお酒、ソフトドリンク

­
上位ランクの常連商品が3位にランクインしました。56人が回答。 「自分で購入するのは発泡酒や第三のビールなので、お歳暮でもらった本物のビールを夫婦で喜んでいただいています」(兵庫県・30代)、「ヤッホーブルーイングの『よなよなエール』をもらった。いつもコンビニで気になっていたのでうれしかった」(宮城県・40代)、「100%天然材料のジュースとエビスビールの詰め合わせ。普段欲しくてもちょっと手を出しにくい値段なのでうれしかった」(神奈川県・50代)など、一年を締めくくるときの “ご褒美”になってくれるのも、お歳暮の役割かもしれませんね。

【2位】おいしいお菓子やスイーツ

­
2位は「海外ブランドの高級チョコレート」「バター香る焼き菓子のセット」「リッチな味わいのアイスクリーム詰め合わせ」など、58人が回答しました。 「ゴディバのチョコレート菓子の詰め合わせ」(埼玉県・40代)とブランドチョコレートに喜々とした人もいれば、「子どもと一緒にいただけるのでとてもよかったです」(千葉県・20代)や、「家族みんなで楽しめて、食べるときにみんなで時間を共有できるから」(福岡県・50代)と、スイーツがもたらす家族団らんがうれしいという心が温かくなるコメントもありました。

【1位】お肉やハムなどの加工品


堂々の1位は「肉」!
「ブランド牛の霜降り肉」や、桐箱入りの「高級ハム詰め合わせ」など91人に選ばれ、ぶっちぎりでナンバー・ワンです。ほとんどが「普段自腹では買えない高級なお肉をいただけるとうれしい!」と歓喜のコメントを寄せています。 「仕事の関係者から神戸ビーフのすき焼き用をいただきました。悔いのないように食べようと、今さらながらにすき焼きの正しい調理の仕方をネット検索しておいしく食しました」(栃木県・30代)。高級肉の前では誰もが謙虚になるということですね。
「桐箱に入った高級ハムは自分で買うことはまずないですし、ビックリするくらいおいしかったです。カットしていないハムだったのでいろいろな料理に使え、しばらく楽しめました。その場にいた子どもたちはうれしさのあまり、桐箱をお神輿にしていました」(東京都・50代)。ここまでくると贈ったほうも光栄なはずです。
また、「ハム・ソーセージなどの加工品は日持ちもしてお弁当のおかずにも活用できるので節約にもなる」など家計を預かる主婦らしいコメントも多かったです。 ­

編集部員Kがお試し!「和豚もちぶた」が我が家にやってきた♪

­
­
ここまで主婦の方々の「もらってうれしかったお歳暮ランキング」を見てきましたが、実はわたくし編集部員Kもこの冬、恩師と親戚にお歳暮を贈るつもりでおります。 いろいろ調べていくうちに「おいしすぎる」と話題の「和豚もちぶた」を知って興味津々。お肉は人気ランキングでも1位だったし、贈る相手が舌の肥えた面々でもあることだし、自分へのご褒美も兼ねて、まずはお取り寄せして味わってみることにしました!

「ピンポーン!」。今日は特にうれしいチャイム♪ 「ハム工房ぐろーばる」からギフトボックスが届きました。箱のふたを開けると―。

­
­
ジャジャン!「和豚もちぶた」のしゃぶしゃぶ用お肉とハム・ウインナーがセットになった7000円の豪華ギフト! ­
­

精肉は、ロース(326g)、肩ロース(314g)、バラ(315g)。4人家族でも十分な量のように思います。

­­

ハムはロースハム(94g)、角ボンレスハム(125g)、ペッパーブレスト(104g)の3種類。 ­

­
ウインナーは粗挽ウインナ(179g)、チリフランク(191g)の2種類です。 ­

­
「塩ぽんず」(360ml)が1本ついています。 ­­

「和豚もちぶた」の最大の魅力は、「脂の甘さ」。臭みもなく、とろけるような脂は軽くていくらでも食べられるのだとか。ハム・ウインナーは和豚もちぶた100%で、ヨーロッパ伝統の製法を守りながら製造されている本格派。楽しみです、楽しみしかないです!

­

このおいしさ!やみつきになりそう♪


お肉はしゃぶしゃぶした後、小ネギやニラ、水菜のほか、千切りにしたショウガなどを巻いていただく健康バージョンに決定。 和豚もちぶたの繊細な味を堪能するには、濃いつけだれだともったいない。まずは最近のマイブーム「煎り酒」でいただくことにしました。「煎り酒」とは日本酒、梅干し、かつお節でつくる日本古来の調味料。上品な旨みと酸味が、和豚もちぶたにぴったりだと思うのです。
­
【材料】(2人分)
­ ・日本酒(料理酒は不可) 200cc
・梅干し 2個
・かつお節 1パック
【作り方】
①鍋に日本酒と梅干しを入れ、沸騰させたら弱火にして5分程度煮詰める。
②かつお節を入れ、さらに5分程度煮詰める。
③②を茶こしでこす。

­

赤ジソ漬けの梅干しを使ったので、濃いピンク色の煎り酒になりました。

­
­
まずは、お肉だけでいただいてみます。最初はロース。それにしても、なんて美しいピンク色なんでしょ♪

­
­
お湯に数回くぐらせて、ピンク色が白へと変わる直前が食べごろ。火の通しすぎは注意です。さあ、和豚もちぶた初体験!
食べてみると…肉の味が、濃い!豚肉の香りがしっかりあって、いやな臭みは一切なし。一般的にロースはパサつきがちですが、和豚もちぶたはしっとりジューシー。赤身はかみしめるほどに旨みがじわじわと広がります。煎り酒のやさしい酸味との相乗効果で、おいしさ倍増。煎り酒、大正解!

­

続いて、脂が楽しみなバラです。
淡いピンクと白の“魅惑のストライプ”は火を通すと「これ、豚肉の脂?」と思うほど軽くて、一般的なバラ肉とはまったくの別物。食感は…ぷるんとしていてゼラチン質だけという感じ。そして評判通り、脂が甘い!脂身が口の中でどんどん甘くなっていきます。いくらでも食べられちゃいそうなキケンなおいしさです。

­

最後は肩ロース。豚肉でもっとも好きな部位なので期待大です。
鮮やかな赤色が「肉」って感じで、お肉好きの血が騒ぎます。沸騰しない程度の温度でしゃぶしゃぶすると、赤がロゼに変わって…すでにおいしい(笑)。赤身にほどよくのった脂で全体が甘く、しっとりした弾力が舌にまとわりつきます。肉の旨みがしっかりしているのに、ほんとに臭みがないんです。今まで食べた豚肉って…と思うほど。
­
­

「和豚もちぶた」&香味野菜でさらにおいしさが引き立つ!

­
すっかり、和豚もちぶたに魅了されたところで、お鍋の中でゆらゆらと浮かぶ香味野菜の出番です。ほどよく火を通した和豚もちぶたで野菜、エノキ、ショウガをバランスよく巻いて、煎り酒をたっぷりつけて、ひと口で。ほおばって、もぐもぐ、シャキシャキとよくかむほどに肉の味、野菜の香りと歯ざわりが堪能できます。ときどき目を閉じたりして(笑)。うん、ショウガも効いてる!大正解!
­
セットに入っていた「塩ぼんず」でもいただいてみます。瀬戸内の海塩に高知のユズと徳島のスダチの果汁たっぷりのやさしい味わいのぽん酢。天然塩のまろやかな塩味が、和豚もちぶたと合う!食べ飽きないおいしさでした。
­

ハムやソーセージはパパッとおもてなしに重宝!

­
一方、「和豚もちぶた」100%で作られたハムは、手軽につまめるピンチョスにしてみました。ロースハムや角ボンレスハムで生のイチジクや柿、クリームチーズを巻いて竹串で刺すだけの簡単レシピ。家族や友人が集まる機会が多い年末年始に重宝します。
ちょうどいい塩気のハムに、秋冬の果物の素朴な甘さがよく合います。ワインも進みそう…。写真映えもするので、「#和豚もちぶた」でSNSに上げてみたりして。

­
­­
さらに、いただき物の小さいサイズの姫カボチャが家にあったので、スパイスが効いたペッパーブレスト(ボローニャソーセージ)と香ばしく焼いたホクホクのカボチャを合わせてホットサラダにしてみました。
味つけはマスタードとマヨネーズにお酢を少々。オリーブオイルでカリッと焼いたカボチャが熱々のうちに和えると、ペッパーブレストのスパイスが香って、とってもおいしかったです。
­

今年のお歳暮は「和豚もちぶた」に決定!!

もう大満足!ごちそうさまでした。「和豚もちぶた」は、脂身は甘く軽やかで、赤身は肉の香りと旨みが豊か。年配の方から小さい子どもまで、おいしく食べられるからどんな家族構成の方に贈っても喜ばれそうですね。
­
お肉自体は言うまでもなく、一緒に食べる野菜をいっそうおいしくする隠れた魅力もあって、おいしいものに目がない食通にも、健康志向の方にもぴったり。今年のお歳暮は「和豚もちぶた」に決まり!
­
­
­
提供/暮らしニスタ×グローバルピッグファーム株式会社
­
­調査地域:全国
調査対象:10~60代 既婚女性
調査期間:2017年10月12日~2017年10月26日
有効回答数:172サンプル
調査元:サグーワークス
­

­

­

豚肉のレシピコンテスト開催中

12/10まで★和豚もちぶたをGETできるチャンスがあるコンテスト開催中!
使う豚肉は「和豚もちぶた」以外でもOK。豚肉のおいしさをたっぷり感じられるレシピを大募集します!
  • クリップ

コストコ男子さん

3020

Welcome~♪ コストコに10年以上通い続...

ひこまるさん

1300

簡単レシピ・100均グッズでテーブルコーデ・お子...

*ココ*さん

1266

ゆったり流れる時間の中、わずかに工夫しながら過ご...

森麻紀さん

1258

名古屋市在住のライフオーガナイザー。背伸びしない...

roseleafさん

974

四姉妹の母です。 ちょっとした時間を見つけて、...

コストコ男子さん

38962

Welcome~♪ コストコに10年以上通い続...

roseleafさん

37910

四姉妹の母です。 ちょっとした時間を見つけて、...

ハニクロさん

33103

3児の母、医療関係の仕事をしています。 身...

ひこまるさん

30954

簡単レシピ・100均グッズでテーブルコーデ・お子...

4児ママRomiさん

28454

大学生の長男、JK長女、小5次女、小4次男の母R...

roseleafさん

103488

四姉妹の母です。 ちょっとした時間を見つけて、...

ひこまるさん

97696

簡単レシピ・100均グッズでテーブルコーデ・お子...

kiiro-sorairoさん

95954

ぶきっちょ・大雑把なりに、年月を経てきた住まいを...

コストコ男子さん

85625

Welcome~♪ コストコに10年以上通い続...

4児ママRomiさん

84902

大学生の長男、JK長女、小5次女、小4次男の母R...

著名人コラム連載中!

収納王子コジマジックの100均収納術
藤本美貴さんのお気楽Happy週間
家計簿
会員登録

暮らしニスタの最新情報をお届け