コラム

夫や子どもにイラッとしたら…!今すぐ試したいアンガーマネジメント術

  • クリップ
夫や子どもにイラッとしたら…!今すぐ試したいアンガーマネジメント術
職場では定時ギリギリまで働き、家に帰ってきてからは夕飯にお風呂、子どもの寝かしつけ…。働くママは休まるときがありません。まさに、毎日が育児戦争状態。

そんな中、夫は残業や飲み会続き。育児に参加する“つもり”はあっても実際はできない?いえ、やらない夫に無性にイライラを覚えることもあるでしょう。堪忍袋の尾が切れて「少しは手伝ってよ!」と爆発し、夫婦げんか勃発。結果、余計疲れるなんてこともしばしば…。そう、夫婦げんかは負のスパイラルしか生みません。

そんな無駄なもめごとをなくして、平穏な生活を送るためにも“怒り”のコントロールは必要不可欠。ここでは、「家族へのイライラを明日へのパワーに変える!」ためのアンガー(怒り)マネジメント術をレクチャーします。

1.基礎編「自分の中の当たり前を捨ててみる!

「私だって働いているのに、どうして一人で家事も育児もしないといけないの?」なんて夫にイライラしたときは、思い切って「共働きだからってパパも家事を手伝ってくれて当然!」という思いを捨ててみませんか?

イライラは、自分の当たり前と相手の当たり前がズレているときに発生するもの。自分が当たり前だと思っていることが相手の当たり前とは限りませんから、「当たり前」の基準を夫婦で話し合っておくことも大切です。

家事分担などのルールを決めるのも良いでしょう。この時のポイントは1人で決めず、必ず2人で決めること!「お互いの当たり前」をしっかりすり合わせていれば、「なんで私だけ?」というイライラやトラブルも最小限に抑えることができます。

2.超真実!イライラの正体は“孤独感”なのかも!?

一方で、自分の思い通りにならないがゆえに、怒りを感じることもありますよね?「飲み会はほどほどにする」と約束したのに、パパはまた深夜の帰宅。朝、いくら子どもをせかしても、ぐずぐずして全く支度が進まない。やきもきして、イライラして思わず八つ当たり…なんてこともありがちです。

このイライラの根底にあるのは、実は悲しみや苦しみ、孤独感や嫉妬心など「負の感情」。八つ当たりはその「負の感情」が溜まって爆発した時にしてしまうもの。心のコップが負の感情で溢れたときに「怒り」として発散されるんです。

そう、あなたの怒りの原因はパパの飲み会でも子どもの支度の遅さでもありません。本当は「毎日忙しく働き、頑張っている自分のことをないがしろにされて悲しかった」という感情が原因なのです。

イライラMAXになってしまったら、まずは一旦クールダウン。冷静に「自分は何が悲しいのか?なぜ孤独感を感じているのか?誰かに嫉妬しているのか?」を考えてみましょう。

そうすることで、イライラの本当の原因が見えてきて、怒りをぶつけるのではなく、自分の気持ちを素直に伝えられるようになります。八つ当たりされるばかりでは、ただただ反発していた家族も、あなたの思いを聞けば、理解しようと努めてくれるはずですよ。

3.最終兵器!イライラしたときの処世術

イライラの正体がわかっても、ムカムカする気持ちはやっぱり止まらない!という場合には、「6秒」を数えてみてください。

人の怒りのピークは6秒と言われています。それを過ぎると衝動的なイライラはおさまっていくはず。時計の針を見ながら6秒待ってもよし、頭の中でゆっくり数えてもよし。方法はなんでもいいので、とにかく怒りのピークが落ち着くのを待ちましょう。

けんかの大半は些細なことから始まります。「売り言葉に買い言葉」イライラしたときに口から出た小言がけんかの発端になることが多いはず。小言が出る前に6秒耐えることで無駄なけんかを減らすことができますよ。

怒りの感情は自己防衛本能でもあります。「怒らないようにする!」と意識するのではなく、怒りをマネジメントしてコントロールすることを心がけるのがオススメ。怒った方が効果的かどうか?それを見極めながら怒りの感情を使い分けることができれば、より良いパートナーシップが築けるようになるでしょう。
大手人材企業に営業職として就職。管理職を経験し、勤続10年のワーキングマザー。残業時間を70時間削減し、生産性4倍にした経験をもとにタイムクリエイターとして活躍。現在は、現役営業・起業をしている女性向けに時間管理コンサルティングをおこなう。過去最高実績を上げるクライアントが続出。
  • クリップ

Ranking

ランキング

もっと見る

Popular Kurashinista

人気の暮らしニスタ

もっと見る

1

mamayumiさん

182940

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小4の息子の3人...

2

ハッピー(小寺 洋子)さん

167399

料理愛好家。大阪在住/日常の小さな喜び(宝物)を...

3

舞maiさん

164391

本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運び...

4

happydaimamaさん

57044

USJが大好きな3人息子の母ちゃん☆ユニバリアル...

5

まつぼっくりこさん

30502

暮らしニスタで家事のお勉強中。くさくさしない生活...

1

ハッピー(小寺 洋子)さん

1155691

料理愛好家。大阪在住/日常の小さな喜び(宝物)を...

2

舞maiさん

572325

本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運び...

3

mamayumiさん

549199

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小4の息子の3人...

4

KMママさん

145664

男の子2人と幼稚園に通う娘の子育て中の母です。 ...

5

ベロリッチさん

132445

脳内メーカー「100%食」の超食いしん坊!計画を...

RIRICOCOさん

4348325

築40年60㎡マンションに家族5人暮らし。子ども...

ハニクロさん

4003249

3児の母、医療関係の仕事をしています。 身...

*ココ*さん

5634490

力を抜いてゆるゆるでいこう🎵

Asakoさん

6073910

グリーンや異国の雑貨やファブリックに囲まれ、好き...

おおもりメシ子さん

8410776

おいしいもの妄想家♪ 最近は野菜と果物とお豆が大...