コラム

【木村佳乃さんインタビュー】「娘たちと一緒にプリキュアで盛り上がってます!」

  • クリップ
【木村佳乃さんインタビュー】「娘たちと一緒にプリキュアで盛り上がってます!」
女の子たちの定番アニメといえば、悪と戦う変身ヒロインアクション「プリキュア」シリーズ。10年以上続くテレビアニメシリーズで、毎年劇場版も大人気! 3月18日(土)に公開される、最新作『映画プリキュアドリームスターズ!』も大注目の作品です♪
 
本作に声優&歌手として初出演を果たしたのが、女優の木村佳乃さん。5歳と3歳の2人の娘さんの母でもある木村さんに、作品の魅力について語っていただきました。木村さん流の育児のコツも飛び出しましたよ!

プリキュア映画初参加に「娘たちが大喜び」

「娘たちが『プリキュア』の大ファン! 毎週楽しく拝見しています。ですので、今回のお話をいただいた時は、すぐに『やりたい!』とお返事してしまいました(笑)」と声を弾ませながら、オファーを受けたときの印象から語ってくれた木村さん。

「やはりプリキュアは、キャラクターの見た目が素敵ですよね。キラキラのお衣装と色使いで。うちの子はピンク大好きなので、プリキュアのキャラクターをかわいい〜って憧れの目で見ています」

物語の鍵を握る重要キャラクター、狐のシズクを好演!


『プリキュア』シリーズの劇場版第22弾となる本作。美しいものを奪い去る鴉天狗に挑むプリキュアたちの戦いの行方、その中で育まれる友情を描きます。
木村さんが演じるのは、主人公が出会う謎の少女サクラの友達である狐のシズク。物語の鍵を握る、存在感バツグンの役柄です。
「シズクは母親的な役割を持つキャラクターです。監督さんの演出で落ち着いた声色で演じさせていただきました。
演じながら、自分の少女時代を思い出しました。子供の時の親友は元気かなぁって」

また、狐のシズクのキャラクターは娘さんたちからも大好評だったとか。
「『ママはどれなの?』『この青い狐さんだよ』『わ~~かわいい~~♡』と娘たちも大喜びだったので、劇場版を一緒に観に行くのが楽しみですね。
でも一つ心配なことがあって、娘たちは、狐のシズクはテレビアニメにも毎回登場すると思っているんです…。なので、たまに出していただけないかな~と思っています(笑)」

さらに劇場版では、エンディングテーマも担当!

本作ではエンディングテーマも担当し、美しく優しい歌声でしっとり聴かせてくれます。
「旋律だけで人の心を動かす素敵な曲です。私はただただ声のコンディションを整えて、心を込めて歌うだけでした。久々のレコーディングなので緊張しました。

12月だったんですけど、インフルエンザが流行っている時期で、とにかくうつってはいけない!風邪をひいてはいけない!と。そのことで頭がいっぱいでした。
みなさんご存知だと思いますが、子供の風邪や病気はすぐうつりますからね(笑)。幼稚園に行くときは子供に大きなマスクをさせて、帰宅してからは手洗い、うがいを心がけました。あと、細胞に言い聞かせました。これはかなり効くのでオススメです(笑)」

劇場版の見どころは、子育ての上でも大切なテーマ

日本の和をテーマにした美しい映像や友情など、見ごたえがたっぷりありそうな劇場版。木村さんが思う、劇場版の一番の見どころは?
「人を思いやる気持ちですね。例えば、幼稚園に入るとお友達ができて集団生活に入りますよね。お家でお母さんや姉妹と遊んでいるときと違って、お友達とケンカしたり、いろいろなことがあると思います。
そんな中、自分がされて嫌なことは人にもしない、人を思いやる気持ちが大切といったことが、メッセージとして作品に込められているので、そういうところをぜひお子さんとご一緒に見ていただきたいです」

プリキュアを通して、親子の会話が盛り上がるのはもちろん、木村さんは子供たちに言い聞かせるときもプリキュアを利用しているのだとか。
「娘たちはプリンセスも好きなので、前々作の『Go!プリンセスプリキュア』を観ながら、『プリンセスはそんな言い方はしないよ?』とか『プリンセスのようにお行儀よくね』ってよく言っていました(笑)。『うん』って言ってすぐ忘れてしまうんですけど(笑)、根気強く言っています。男の子のお母さんは、きっと「仮面ライダー」や戦隊もののヒーローを例えにされるんでしょうね」

プリキュアごっこをはじめ、子供と遊ぶときは思い切り!


2人の娘さんとともに、テレビアニメの『プリキュア』を観ていて、この作品も、子供たちと一緒に劇場で楽しみたいと木村さん。
「私の声に子供たちがどう反応するか今から楽しみでワクワクしています。普段はプリキュアごっこはもちろん、エンディング曲のダンスを本気になって一緒に踊ったりしています」

子供に「ママ、一緒に遊んで〜」と言われても面倒臭いと思ってしまったり、なかなか夢中になれない人もいると思いますが、木村さんはいかがですか?
「私は子供と一緒に本気で楽しみます! コツは、何も考えず、自分もとにかく、思い切り楽しむことかな」とニッコリ。
”まずは自分自身が楽しんで夢中になる”。それが、木村さん流の子育てのコツのよう。
明るく前向きなママぶりが伝わってきますね!
 
出産後も、女優として活躍を続けながら、バラエティにも挑戦し、さばさばとした飾らない性格でファンを増やしている木村さん。インタビューも、まさにイメージ通りの気さくさで、笑いの絶えない楽しい時間となりました。その木村さんの声のお芝居と歌声、そして、木村さんオススメの見どころを、子供たちと劇場で楽しんでくださいね!

きむら・よしの/1976年4月10日生まれ、1996年女優デビュー。ドラマ、映画を中心に活躍しているが、近年はバラエティにも挑戦。出演作に「僕のヤバイ妻」(16)、映画『ホットロード』(14)、『星ガ丘ワンダーランド』、『嫌な女』(16)などがある。

『映画プリキュアドリームスターズ!』


●2017年3月18日(土)より全国ロードショー/配給:東映

2月からスタートした新シリーズ「キラキラ☆プリキュアアラモード」、前作「魔法つかいプリキュア!」、2015年に放送された「Go!プリンセスプリキュア!」の3シリーズ・総勢12人のプリキュアを中心とした物語が展開。
舞台は、キラキラした異世界・桜が原。「プリキュアアラモード」の主人公・宇佐美いちかは、謎の少女・サクラに出会う。サクラの友だちの狐・シズクが、世界中のきれいなものを狙う悪者・鴉天狗に連れ去れたことを知ったいちかは、他のプリキュアとともに救出に向かう。ゲストは、木村さんほか、南海キャンディーズの山里亮太、お笑いコンビのライスが登場。

(C) 2017 映画プリキュアドリームスターズ!製作委員会

取材・文/杉嶋未来、撮影/石川千絵
  • クリップ

Ranking

ランキング

もっと見る

Popular Kurashinista

人気の暮らしニスタ

もっと見る

1

mamayumiさん

96929

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小3の息子の3人...

2

まつぼっくりこさん

68613

暮らしニスタで家事のお勉強中。くさくさしない生活...

3

智兎瀬さん

39516

ちとせと申します(*^▽^*) 元ホテル従業員...

5

KMママさん

32086

男の子2人と幼稚園に通う娘の子育て中の母です。 ...

1

mamayumiさん

543625

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小3の息子の3人...

2

ハッピー(小寺 洋子)さん

206106

料理愛好家。大阪在住/日常の小さな喜び(宝物)を...

3

舞maiさん

190072

本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運び...

4

KMママさん

126942

男の子2人と幼稚園に通う娘の子育て中の母です。 ...

5

happydaimamaさん

124087

USJが大好きな3人息子の母ちゃん☆ユニバリアル...

花ぴーさん

8690074

ヘルシーでエコで簡単なお酒のあてを作るのが好きで...

RIRICOCOさん

4339834

築40年60㎡マンションに家族5人暮らし。子ども...

コストコ男子さん

12191193

コストコアドバイザーのコストコ男子です。 コス...

なが みちさん

3717040

見ていただきありがとうございます(o^^o) ...

Asakoさん

6010955

グリーンや異国の雑貨やファブリックに囲まれ、好き...