お知らせがあるとここに表示されます

コメントがあるとここに表示されます

編集部からの連絡

編集部からの連絡があるとここに表示されます

コラム

夫のいびきがうるさい!もしかしたら病気のサインかも⁈

  • クリップ
夫のいびきがうるさい!もしかしたら病気のサインかも⁈
夫のいびきがうるさくて困るという話をよく耳にします。寝ている夫本人は気づかないことが多いのですが、妻や子どもにとっては大迷惑。ぐっすり眠れない日が続き、こっちもイライラ。しかし、この「いびき」、他人から指摘を受けるくらいの場合には、恐ろしい病気を引き起こす原因になることもあるので注意が必要です。
いびき発生のメカニズムや、いびきの対策を紹介します。

いびき発生のメカニズム

いびきとは、睡眠中に何らかの理由で空気の通り道(気道)が細くなることから、呼吸をするたびに音が出てしまいます。身体は眠ると、緊張の緩和から全身の筋肉が緩みます。口の中も例外ではなく、のど周辺の筋肉が緩み、のどの周りについている肉は重力でのどに落ち込んでしまい、気道が狭くなるのです。

いつもいびきをかくわけではないけど、お酒を飲んで帰ってきたときや疲れているとき、鼻炎や風邪を引いているとき、といったように一時的ないびきの場合は、ほとんど心配ないでしょう。原因を解消すれば、いびきもなくなります。

心配ないびきとは?

一時的でなく、常時いびきをかくという場合は少し注意が必要です。まず、いびきの途中で、呼吸をしていない無呼吸の状態がないかどうかを確かめてみましょう。呼吸によって気道がさらに狭くなり、塞がってしまうことで、無呼吸の状態になると考えられます。
無呼吸が1時間のうちに5回以上現れると「睡眠時無呼吸症候群」という病気の疑いが強くなります。

睡眠中なので、本人は呼吸が止まっている自覚がほとんどありません。しかし脳は覚醒状態にあるため、睡眠の質が低下し、朝すっきりと起きられないことが多いと言われています。昼間に眠くなったり、集中力がなくなったりもします。

無呼吸かどうかはっきりしなくても、上のような症状に心当たりがある場合は、一度医療機関に相談してみた方が良いでしょう。クリニックによっては自宅で行える簡易検査や、1日宿泊して脳波や筋電図、眼球運動などを検査することによって診断できます。

睡眠時無呼吸症候群は放置しておくと危険

睡眠時無呼吸症候群は、高血圧との関係が強く、放っておくと、心筋梗塞や脳梗塞など命に関わる合併症にかかることがあります。
無呼吸が起こると、酸素が体に回らなくなりますから、体は酸素を巡らせようと必死になります。その結果、心臓や血管に負担がかかり、高血圧や血管の病気にかかりやすくなるのです。

いびきの改善方法とは?

睡眠時無呼吸症候群でなければ、以下のようなことに注意をして、いびきの改善に取り組んでみましょう。

◎肥満の解消
体に脂肪がついているということは、のど周辺にも脂肪が多く、気道を塞ぐ大きな原因になります。まずは、運動と食事を見直して、肥満の解消に努める必要があります。

◎横向きに寝る
仰向きに寝ると、どうしても重力によってのど周辺の肉がのどに降りてきてしまい、気道が塞がれやすくなってしまいます。横向きに寝ると、気道に肉が落ち込むことを防ぐことができるので、手っ取り早い対策になります。
横向きがどうしても寝心地が悪いという場合、脚の間にクッションや枕を挟んでみたり、抱き枕を利用してみることをおすすめします。

◎寝る前のお酒は逆効果
寝つきをよくするために寝酒を習慣にしている話をよく聞きます。お酒は確かに人を眠くさせる効果があるので、寝つきはよくなるかもしれません。しかし、睡眠の質は逆に悪くなると言われています。また熟睡感が得られないからという理由で寝酒をするのは本末転倒です。
アルコールは筋肉の緊張を緩める作用がありますから、いびきをよりかきやすくさせることにもなるので注意しましょう。

◎部屋の湿度を維持する
気道に炎症があると通り道が狭くなるので、いびきの原因になります。慢性鼻炎や慢性気管支炎などを患っている人は、そちらの治療をしっかり行うことが大切です。
また、室内の乾燥は気道に炎症を起こさせやすいので、特に乾燥しやすい冬は部屋の加湿を心がけましょう。

いびきと言うと、つい簡単に考えがちですが、周囲のストレスの原因になるばかりか、命にかかわる重い病気の原因になったりと、いいことはありません。本人では気づきにくいことだからこそ、周りのサポートが大切になってきます。
「いびきがうるさい…」だけで終わらせないで、そんな時は、夫の生活習慣を見直したり、早めに専門の医療機関を受診するようにすすめてみてください。

写真 © Ana Blazic Pavlovic - Fotolia.com
Profile松下 歩
日本ではナースとしてバリバリ働いていましたが、長年の夢であったオーストラリアへの移住を果たしました!今は子育ての真っ最中、フリーランサーとして働きながら、家族5人ブリスベンで、のんびり生活しています。ナースの経験を活かした健康記事をお届けしたいと思っています。
  • クリップ

Ranking

ランキング

もっと見る

Popular Kurashinista

人気の暮らしニスタ

もっと見る

1

まつぼっくりこさん

146952

暮らしニスタで家事のお勉強中。くさくさしない生活...

2

happydaimamaさん

127703

USJが大好きな3人息子の母ちゃん☆ユニバリアル...

3

コドモ.アイ てんちょうさん

61650

◻︎飾育プランナー◻︎クリエイター◻︎デザイナー...

4

舞maiさん

48052

本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運び...

5

Mayanaさん

38986

スタイリスト タレントさんのメディア出演時、w...

1

ハッピー(小寺 洋子)さん

582165

大阪在住の料理愛好家。日常の小さな喜び(宝物)を...

2

舞maiさん

340684

本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運び...

3

happydaimamaさん

262699

USJが大好きな3人息子の母ちゃん☆ユニバリアル...

4

まつぼっくりこさん

190999

暮らしニスタで家事のお勉強中。くさくさしない生活...

5

mamayumiさん

145726

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小4の息子の3人...

おおもりメシ子さん

8499221

おいしいもの妄想家♪ 最近は野菜と果物とお豆が大...

ひこまるさん

10945302

簡単レシピ・100均グッズでテーブルコーデ・お子...

ハニクロさん

4080957

3児の母、医療関係の仕事をしています。 身...

桃咲マルクさん

6769200

~cafe' fuu Manma~かふぇ風まんま...

RIRICOCOさん

4413760

築40年60㎡マンションに家族5人暮らし。子ども...