コラム

簡単手作り♪バスボムで入浴をもっと楽しもう!

  • クリップ
簡単手作り♪バスボムで入浴をもっと楽しもう!
シュワシュワと溶ける固形の入浴剤、“バスボム”は小さなお子様や女性に大人気! 少し値が張るので「特別な日に使う」という方も多いですよね。実は、バスボムはおうちで簡単に手作りできるのです! 材料を混ぜて固めるだけなので、小さなお子さまとも一緒に作れます。

今回は入浴剤の嬉しい効果と、休日に家族で楽しめる“手作りバスボムの作り方”を紹介していきましょう。

心にもカラダにも良い入浴の効果

日本人はお風呂が大好き! お風呂に浸かる行為は、清潔になるというだけでなく美容や健康、さらに心にまで嬉しい効果があるのです。

入浴することで全身の血行が良くなり、老廃物が汗と一緒に排出され、キレイな肌作りや痩せやすい体作りの手助けをします。また、血行が良くなることで自立神経が整いリラックス効果も期待できるのです。

入浴剤の嬉しい効果

バスボムの材料で紹介する重曹とクエン酸は、どちらも肌にハリやツヤを与える美容効果があります。また、体中の血行を良くするため、ホルモンバランスを整える効果も期待できるのです。

さらに、皮膚を柔らかくし、古い角質を剥がれやすくするメリットも。肌のざらつきが気になる方や、女性らしい明るい肌を手に入れたい方に、とても嬉しい成分なのです。

誰でも簡単にできる!基本のバスボムの作り方

それでは早速、入浴がさらに楽しくなるような、入浴剤の作り方を紹介していきましょう!

手作りバスボムの基本は、重曹とクエン酸を3:1の割合で混ぜ合わせる方法です。重曹が300gなら、クエン酸100gを混ぜ合わせ、適度に水分を加えていきましょう。水は少しずつ加えることがポイントです。全体的にまとまり丸めやすい質感になったら、キュッキュとボールやおにぎりのように、手で丸めていきましょう。あとは半日くらいそのまま乾かせば完成!

お好みでドライフラワーを混ぜると、お風呂の中でバスボムが溶けて、お花がお湯に浮かびとても可愛くおすすめです。

すべすべ肌になれるバスボムの作り方

続いて、しっとりすべすべ肌にしたい方におすすめのバスボム作りをご紹介します。

肌の保湿など美容に効果的なのが、100%天然のエッセンシャルオイル(精油)です。基本のバスボム作りの過程で、水と一緒にエッセンシャルオイルを数滴加えます。

エッセンシャルオイルの量で、香りの強さも調節できるので、お好みに合わせてください。特におすすめのオイルは、リラックス効果の高い、ラベンダーとティーツリーです。どちらも鎮痛作用があり、頭痛や月経痛に効果的。「生理痛が辛い」「頭痛持ちで、なんとかしたい」という方はお試し下さい。

家族と楽しみながら、美容効果も期待できるのは嬉しいですよね。重曹やクエン酸は、100円ショップやドラックストアでも手軽に購入できます。休日に家族で“手作りバスボム”にチャレンジして、楽しい入浴タイムをお過ごしください!
美容ライター/コスメコンシェルジュ。外資系コスメの元トップ販売員。売上1位の実績から、スタッフへのスキンケア研修なども行う。コスメコンシェルジュの資格を取得後、美容コンテンツ制作会社へ入社。編集業務に従事する傍ら、自身の経験を活かした美容テクニックをコラム等で紹介している。
  • クリップ

Ranking

ランキング

もっと見る

Popular Kurashinista

人気の暮らしニスタ

もっと見る

1

mamayumiさん

93363

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小3の息子の3人...

2

まつぼっくりこさん

37721

暮らしニスタで家事のお勉強中。くさくさしない生活...

4

智兎瀬さん

30588

ちとせと申します(*^▽^*) 元ホテル従業員...

5

KMママさん

28250

男の子2人と幼稚園に通う娘の子育て中の母です。 ...

1

mamayumiさん

520836

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小3の息子の3人...

2

ハッピー(小寺 洋子)さん

194963

料理愛好家。大阪在住/日常の小さな喜び(宝物)を...

3

舞maiさん

190438

本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運び...

4

KMママさん

128917

男の子2人と幼稚園に通う娘の子育て中の母です。 ...

5

happydaimamaさん

123342

USJが大好きな3人息子の母ちゃん☆ユニバリアル...

ひこまるさん

10771615

簡単レシピ・100均グッズでテーブルコーデ・お子...

4児ママRomiさん

10218440

100均/廃材/古着を活用したリメイク、DIYが...

香村薫さん

5315833

モノを減らして時間を生み出す、ロジカルなお片づけ...

なが みちさん

3717167

見ていただきありがとうございます(o^^o) ...

roseleafさん

8456412

四姉妹の母です。 ちょっとした時間を見つけて、...