コラム

姑と賢くつき合うために…夫を味方にする3つの方法

  • クリップ
姑と賢くつき合うために…夫を味方にする3つの方法
愛し合った男女が“一生を共にすること”を誓う結婚。しかし、そこにはもれなく“お互いの家族”という存在もついてくるものです。
最初から、旦那さんのご両親がとてもよい人たちで、何の苦労もせずにお付き合いができるのならばなんの問題もありませんが、しかし、なかなか、そうはいかないもの…。
とくに問題になりやすいのが、旦那さんのお母さんについて、ですよね。

では、その苦労を軽減していくためにはどうしたらよいのでしょうか? それはズバリ! “パートナーである旦那さんを味方につけること”です。
では、実際にどんな行動をすれば、旦那さんはあなたの味方になってくれるのでしょうか?

まずは普段の夫婦関係を良好にとっておくこと

なんといっても、ここが一番重要なポイント! あなたが、常日頃から旦那さんを大切に思い、丁重に扱い、愛していることが言葉や行動から伝わっていれば、旦那さんもまた、長年の結婚生活において同じようにあなたのことを大切に思ってくれます。

恋人同士の頃はお互いにできていたことが、結婚して家族になった途端できなくなってしまうことも少なくありません。
今一度、旦那さんに対する態度や行動を振り返ってみましょう。あなたは、旦那さんから大切にしてもらえる奥さんでいることができていますか?
仲がよければよいほど気持ちも伝わりやすいですし、コミュニケーションも円滑にいくというものです。

旦那さんの家族を悪く言わないこと

“お義母さんへの愚痴や不満を全くもったことがない”という方は、きっと少ないのではないでしょうか?
しかし、「あなたのお母さんが苦手」なんてことは絶対に口にしてはなりません。もし、逆に旦那さんから同じように言われたらあなたはどう感じますか? 大切な人の家族ですから、大切に思ってあげてください。

苦手だとしても、嫌いでも、ぞんざいな扱いをしてはならないのです。当たり前ですが、あなたの旦那さんとお母さんの関係は、あなたと旦那さんの関係が始まるずっと前から続いてきたものです。
つまり、いくら旦那さんに愛されているといえど、あなたはあくまで“新参者”なのです。

上手に伝えて、一緒に考えてもらうようにする

悪く言ってはいけないからといって、不満を溜め込んでおくべきだというわけではありません。
その伝え方が、単なる“愚痴”や“文句”にならないように伝えることが大切なのです。
例えば、「お義母さんにこんなことを言われて、私はこういうふうに思ったんだけどどう思う?」「あなたのお義母さんともうちょっと仲良くなれればと思うんだけど、どうしたらいいかなぁ?」なんていうふうに伝えてみるのはいかがでしょう。
本当は心の中では「めちゃくちゃ腹が立つ! 大嫌い!」と思っていたとしても、言い方を変えて上手に旦那さんに説明してみてくださいね。

男性は、「気持ちをわかってほしい」というような女性特有の「共有したいがために会話をする」ことは不得意ですが、「解決法を探す」という分かりやすいゴールのある会話なら大得意です。
普段からお義母さんを立て、何かあったときには「お義母さんと上手にお付き合いする方法を模索している」と、相談するスタイルで伝えれば、必ず旦那さんはあなたの味方になってくれるはずですよ。

<プロフィール>
石川紗花
恋愛系美容ライター
ライター活動の傍ら、自身の恋愛テクニックを駆使し、都内のキャバクラでNo.1をキープした経歴を持つ。コスメコンシェルジュの資格取得後、美容コンテンツ制作会社に就職。現在は化粧品広告の制作をしながら、自身の恋愛テクニックと美容知識を活かしたコラム執筆を行う。

写真© WavebreakmediaMicro - Fotolia.com
恋愛系美容ライター。ライター活動の傍ら、自身の恋愛テクニックを駆使し、都内のキャバクラでNo.1をキープした経歴を持つ。コスメコンシェルジュの資格取得後、美容コンテンツ制作会社に就職。現在は化粧品広告の制作をしながら、自身の恋愛テクニックと美容知識を活かしたコラム執筆を行う。
  • クリップ

Ranking

ランキング

もっと見る

Popular Kurashinista

人気の暮らしニスタ

もっと見る

1

ハッピー(小寺 洋子)さん

327518

料理愛好家。大阪在住/日常の小さな喜び(宝物)を...

2

舞maiさん

122707

本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運び...

3

mamayumiさん

91253

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小4の息子の3人...

4

happydaimamaさん

55760

USJが大好きな3人息子の母ちゃん☆ユニバリアル...

5

まつぼっくりこさん

40754

暮らしニスタで家事のお勉強中。くさくさしない生活...

1

ハッピー(小寺 洋子)さん

1342981

料理愛好家。大阪在住/日常の小さな喜び(宝物)を...

2

舞maiさん

579255

本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運び...

3

mamayumiさん

498390

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小4の息子の3人...

4

KMママさん

143374

男の子2人と幼稚園に通う娘の子育て中の母です。 ...

5

ベロリッチさん

132349

脳内メーカー「100%食」の超食いしん坊!計画を...

roseleafさん

8474186

四姉妹の母です。 ちょっとした時間を見つけて、...

4児ママRomiさん

10232172

100均/廃材/古着を活用したリメイク、DIYが...

ちゃこさん

3900654

14歳女の子と12歳男の子のママです。出産前は美...

香村薫さん

5321035

モノを減らして時間を生み出す、ロジカルなお片づけ...

ハニクロさん

4003817

3児の母、医療関係の仕事をしています。 身...