コラム

待つ派?寝る派?帰宅が遅い夫にイラッとしないためのコツ

  • クリップ
待つ派?寝る派?帰宅が遅い夫にイラッとしないためのコツ
夫の帰宅時間に振り回されて、毎日のようにイラッとしていませんか?
残業の日もあれば飲み会で遅くなることもあるでしょうが、せっかく作った夕食がムダになったり、いつ帰宅するか分からない夫をひたすら待ったりするのはつらいものですよね。
それに、小さな子どもがいれば、なおさら育児の負担がママに重くのしかかってしまうかもしれませんし、遅い帰宅が続く夫の体調が心配になることもあるでしょう。
そこで今回は、夫の帰宅時間に振り回されずに、穏やかに過ごすためのコツをご紹介したいと思います!

夕食の確認は早めに!

帰宅が遅い夫への不満のトップは「夕食」です。夕食を作って待っていたのに、「残業で遅くなったから食べない」「急に飲み会になったから」なんて言われてムッとした経験はありませんか?
せっかく作ったのにそんなことを言われたら、しょうがないとはいえショックですよね…。しかも、そんなことが度々起こるとなるとイライラするのも当然です。

なので、残業でしばしば遅くなるようであれば、「夕食はいらない」ということを早めに知らせてもらうよう、夫婦で話し合っておくことをオススメします。
また、夕食を作って待っていたけれど帰宅しないときには、夕食に「お疲れさま。ご飯はレンジで温めてね。おやすみ」などと手紙を添えて、先に休ませてもらいましょう。これだけでも、あなたの気持ちは伝わるはずです。

夫の育児参加を期待しない!

子どものいる家庭では、夕方から夜にかけての間というのは、本当にママは忙しいですよね。
夕食の支度が済んだら、子どもにご飯を食べさせて片付けて…、その後にお風呂に入れて寝かしつけて…なんてバタバタとやっていると、ついつい「パパが早く帰って来てくれたら…」と夫のヘルプを期待してしまいます。
けれど、期待をすればするだけやってもらえなかったときのイライラは増えてしまうもの…。

それならば、最初から夫の育児参加は期待しない方が精神的にもラクでしょう。
「早く帰宅したときにだけヘルプしてもらえれば、それでOK」と気持ちを切り替えて、自分の気持ちをコントロールすることも大切ですよ。

イライラするなら先に寝よう!

夫の帰宅前に寝るのは気が引ける、会えないと寂しい、夕食を一緒に食べたいなど、色々な思いがあるかもしれませんが、待っていてイライラするならば先に寝てしまうのも1つの方法ですよ。

育児中であればなおさら、ママにはママの生活があるので、無理して待つと体力が持たなくなってしまいます。
それに、仕事をしているのであれば、翌日の仕事にも影響が出てしまうかもしれません。
先に寝ていても気にならないという男性は意外に多いようですし、無理しない程度に待ってみてはどうでしょう。

遅くなるときには連絡をしてもらおう!

いつもより帰宅が遅くなるときや、飲み会になったときには、電話やメール、LINEなどで必ず連絡してもらうようにしましょう。
きちんと連絡があれば、いらぬ心配やストレスを感じることはありません。イライラをためないためにも、夫婦で話し合ってルールを決めておくことをオススメします。

「帰るコール」アプリを活用しよう!

「帰るコール」を自動でしてくれるスマホ用の無料アプリは、あらかじめ設定したエリアを出れば自動的にメールを送信してくれる優れもの。
夫のスマホにダウンロードして、場所に「会社」を設定するだけなので、連絡するのを忘れてしまいがちな夫や、面倒くさがり屋の夫には最適なアイテムですよ!

「待ち時間=自由な時間」と考える

「帰宅が遅い=待ち時間が長い」と考えるのではなく、「待ち時間=自由な時間」と捉えてみてはいかがでしょうか?

子どもがいたり、仕事をしたりすると、なかなか自由な時間はとれませんよね。だからこそ、夫の帰宅が遅い日は、ドラマや映画、読書などの趣味を満喫できる「自由な時間」だと考えましょう。
そうすれば、待つのも苦ではなくなり、1人でのんびり過ごせるはず。お肌やネイルのケアに当ててもいいですし、ゆっくりお風呂に入るのもオススメです。
自由な時間は楽しまないと損ですよ!

友だちと話してスカッとしよう!

遅く帰宅した夫にブツブツ文句を言えば、夫婦喧嘩になってしまうかもしれません。
イライラしているならば、仲良しの友だちや同じような状況の友だちと話してイライラを共有することで、案外スカッとするものです。
また、他の人の話を聞くことで「自分だけじゃない…」ということが分かり、気持ちが落ち着くかもしれません。友だちと一緒に食べて話してストレスを発散させましょう!

いかがでしたか? 帰宅が遅い夫にイラッとしないためには、まずは妻自身が気持ちや考え方を変える必要がありそうです。夫は家族のために一生懸命働いてくれているのですから、あまりイライラしないで、自分が「自由な時間」をエンジョイすることにフォーカスしてみてくださいね。そのうち「え!?もう帰ってきたの?」なんて感じるようになるかもしれませんよ(笑)。

<プロフィール>
ナツキレイ
フリーライター/日本語家庭教師
タイ在住を経てオーストラリアへ。現在はオーストラリアの田舎で日本語を教える傍ら、ライターとしても活動。政治・経済・教育などの分野から、子育て・旅行・セレブ情報など生活や趣味の分野まで幅広いジャンルで執筆中。定期的に英語のニュース・雑誌サイトの記事を翻訳してリライトも行う。日本生まれ海外育ちの2児の母。

写真© polkadot - Fotolia.com
フリーライター/日本語家庭教師。タイ在住を経て、オーストラリアで日本語を教える傍ら、ライターとしても活動。政治・経済・教育などの分野から、子育て・旅行・セレブ情報など生活や趣味の分野まで幅広いジャンルで執筆中。定期的に英語のニュース・雑誌サイトの記事を翻訳してリライトも行う。日本生まれ海外育ちの2児の母。
  • クリップ

Ranking

ランキング

もっと見る

Popular Kurashinista

人気の暮らしニスタ

もっと見る

1

ハッピー(小寺 洋子)さん

249934

料理愛好家。大阪在住/日常の小さな喜び(宝物)を...

2

舞maiさん

203410

本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運び...

3

mamayumiさん

168066

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小4の息子の3人...

4

🌠mahiro🌠さん

27093

 🤔🤨🤬😬🧐🤫

5

KMママさん

22266

男の子2人と幼稚園に通う娘の子育て中の母です。 ...

1

ハッピー(小寺 洋子)さん

1033663

料理愛好家。大阪在住/日常の小さな喜び(宝物)を...

2

mamayumiさん

504018

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小4の息子の3人...

3

舞maiさん

484765

本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運び...

4

KMママさん

158176

男の子2人と幼稚園に通う娘の子育て中の母です。 ...

5

智兎瀬さん

142846

ちとせと申します(*^▽^*) 元ホテル従業員...

ちゃこさん

3898109

14歳女の子と12歳男の子のママです。出産前は美...

4児ママRomiさん

10228695

100均/廃材/古着を活用したリメイク、DIYが...

🌠mahiro🌠さん

19680816

 🤔🤨🤬😬🧐🤫

桃咲マルクさん

6560058

~cafe' fuu Manma~かふぇ風まんま...

roseleafさん

8469938

四姉妹の母です。 ちょっとした時間を見つけて、...