お知らせがあるとここに表示されます

コメントがあるとここに表示されます

編集部からの連絡

編集部からの連絡があるとここに表示されます

コラム

今日からできる体臭予防法!香水で体臭カバーはもう古い!!

  • クリップ
今日からできる体臭予防法!香水で体臭カバーはもう古い!!
汗の臭いや口臭など、私達にとって「臭い」は悩みのもとだったりしますよね。
そんな気になるカラダの臭いを香水やタブレットなどでカバーする方も多くいますが、できることなら別の匂いでごまかすのではなく、自分自身から発するニオイそのものを改善したいと思いませんか?

そこで今回は、生活習慣を見直すことでできる体臭予防法を紹介いたします。

良質な汗をかいて代謝アップ

気になる体臭を、体を清潔に保つことや、コロンや香水でカバーしている方が多いと思いますが、汗の質を変えることでも体臭予防ができますよ。

“汗をかく=臭い”と思っている方が多いと思いますが、実は良質な汗をかくことは体臭予防にも繋がるのです。

汗の質は血液の濃度と関係しており、徐々に汗をかく有酸素運動行うと、良質なサラサラの汗が出るとされています。このサラサラな汗は、臭わず体臭も予防してくれます。
また、この良質な汗はドロドロの汗をかいたときと比べ、ダイエットに必要なミネラルの排出を最小限に止めてくれるため、代謝もアップしてくれます。

不規則な生活や運動不足、塩分の取りすぎなどもドロドロ汗の原因になるので、健康的な生活を心がけ、有酸素運動して、良質な汗をかいていきましょう。

腸内環境を整える食生活

腸の動きも体臭と関係していることをご存知ですか? 腸が正常に動いていないと腸の中で細菌が発生してしまうことがあり、この細菌が食物を発酵分解してニオイ物質を発生させます。
このニオイ物質が水分と共に体に吸収されると、汗や口臭などの体臭の原因になってしまうのです。

そうならないためには、乳酸菌・オリゴ糖・食物繊維を含む食べ物をしっかり摂ることが大切です。逆にお肉を食べ過ぎると悪玉菌を増やす原因にもなりますので、バランスのよい食事を心がけましょう。

腸内の環境を整えれば、体臭の予防だけでなく美肌やダイエットにも繋がるので、是非とも腸内美人を目指してくださいね。

副交感神経を優位にするための生活習慣

「自立神経」と「副交感神経」という言葉は、ときどき耳にすることがあるかと思いますが、その意味について詳しくは知らないという方が多いのではないでしょうか。

実は、体臭にはこの自立神経も関係しています。ストレスがたまると自律神経のバランスが崩れてしまい体臭の原因になってしまうのです。
リラックスした状態になると、自立神経を構成している神経の副交感神経が優位になります。つまり、副交感神経が上手く働いていれば自律神経のバランスも整い、結果ストレスによる体臭も起きにくくなるのです。

副交感神経を優位にするためには、休息をとることが大切です。ストレス体臭を発生させないためにも、リラックスする時間を作って、副交感神経を優位にできる生活を心がけましょう。


慌ただしく毎日が過ぎていく中で、適度な運動やバランスのとれた食事、リラックスする時間を確保するのは難しいかもしれません。しかし、体臭は自分自身では気付きにくいものだからこそ、日々の心掛けでケアしていくことが大切なのです。
エチケットのひとつとして、健康的な生活習慣を心がけてみてはいかがでしょうか。

<プロフィール>
大野えりか
コスメ薬事法管理者/コスメコンシェルジュ/美容ライター。コスメプラス代表
1986年東京都生まれ。美容雑誌の編集プロダクションを経て、化粧品メーカーでウェブコンテンツの企画、制作を担当。美容ライターに転身後は紙媒体とウェブ媒体での編集経験を活かし、テレビや雑誌、ウェブ等で活動を行う。現在は美容コラムの執筆のほか、薬事法アドバイザーとしても活躍している。

写真© kei907 - Fotolia.com
コスメ薬事法管理者/コスメコンシェルジュ/美容ライター。コスメプラス代表。美容雑誌の編集プロダクションを経て、化粧品メーカーでウェブコンテンツの企画、制作を担当。美容ライターに転身後、編集経験を活かし、テレビや雑誌、ウェブ等で活動を行う。現在は美容コラムの執筆のほか、薬事法アドバイザーとしても活躍。
生ごみのニオイやキッチンのシンクまわりのニオイなど、、生活の中のどうしても取れない生活臭。新しい生活様式で家での自炊が増え、調理のニオイを気にする人も増えています。 そんなお悩みを解決してくれるのが、いま大注目のパナソニックの次...
[PR] 暮らしニスタ編集部
さっそく見る
  • クリップ

Ranking

ランキング

もっと見る

Popular Kurashinista

人気の暮らしニスタ

もっと見る

1

🌠mahiro🌠さん

106239

🌟Bookmarkが嬉しい❢イイね❢もありがと〜...

2

sawa.rararaさん

73886

沢山の中からご覧頂きありがとうございます。 バ...

3

emicombさん

59528

11歳と9歳の男の子2人のママです。 好きなも...

4

AMTAs mamさん

57239

小中高の4児の母です。子育ても自分時間も楽しむ!...

5

とめ.(伊藤智子)さん

53543

モノを減らしてワタシを増やす。がモットーです。「...

1

🌠mahiro🌠さん

1141169

🌟Bookmarkが嬉しい❢イイね❢もありがと〜...

2

sawa.rararaさん

317115

沢山の中からご覧頂きありがとうございます。 バ...

3

智兎瀬さん

300538

申請した順に記事が承認されず困ります。子供達が風...

4

ここはままさん

232342

39歳、15歳高校1年生男の子、11歳小学5年生...

5

舞maiさん

170820

 本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運...

よんぴよままさん

5788805

4人の子どもに振り回されながらもイロイロ楽しんで...

happydaimamaさん

4272009

USJが大好きな3人息子の母ちゃん☆ユニバリアル...

*ココ*さん

4240081

素敵な生活にはほど遠いけど、ありきたりな生活も貴...

なが みちさん

3561455

見ていただきありがとうございます(o^^o) ...

おおもりメシ子さん

5966637

おいしいもの妄想家♪ 日本酒とお刺身をこよなく愛...

著名人コラム連載中!

収納王子コジマジックの100均収納術
藤本美貴さんのお気楽Happy週間
会員登録

暮らしニスタの最新情報をお届け


開催中! 暮らしニスタ

コンテスト

CONTESTS

コンテスト

家族で楽しむ☆クリスマスアイデアコンテスト