お知らせがあるとここに表示されます

コメントがあるとここに表示されます

編集部からの連絡

編集部からの連絡があるとここに表示されます

コラム

元彼からのプレゼントどうしてる?捨てる?捨てない?

  • クリップ
元彼からのプレゼントどうしてる?捨てる?捨てない?
ある日突然やってくる、彼との別れ…(;_;)。
残るのは、楽しかった思い出と、もらったプレゼントの数々…(ToT)。
けれど、いつまでも悲しんでいるわけにもいかないので、さっさと忘れてしまうためにも、切り替えが大事ですよね\(^o^)/。

そこで今回は、「元彼にもらったプレゼントのその後」について、既婚女性100人に聞いてみました。

彼からもらったプレゼント、別れたら捨てますか?とっておきますか?

とっておく  44人
捨てる    56人


結果は、ほぼ半々でそれほど大差のない数字となりました。
では、それぞれの回答別に「どのようにプレゼントを扱っていたのか」について詳しく見ていきましょう。

とっておく派:「使えるものは使う」

▼日用品はとっておく
・「マグカップや洋服のような使えるもので気に入っているものは使うし、着続けます」

・「指輪とかはさすがに捨てますが、日用品はもったいないのでそのまま使います」

▼高価なものはとっておく
・「物にもよりますが、根がケチなので、金目のものは捨てない派です。アクセサリーや服などは普通に使います」

・「写真や手紙や指輪は捨てたけど、財布や時計など、貰った人ではなく、物自体に愛着が湧いて使っているものはわざわざ捨てない」

とっておく派の中でも、「日用品は使い続けるタイプ(指輪などは捨てる)」と「高価なものは使い続けるタイプ(日用品は捨てる)」に分かれるようです。
ちなみに、使い続ける理由のほとんどが、「物に罪はないから」とのこと。
使っているうちに物に愛着が湧くため、元彼がくれたことなんてどうでもよくなってしまうのです。

とっておく派:「目立たないところに置いておく」

・「写真は捨ててしまうけれど、気に入っていた物はとっておくことがあります。指輪とかは、誰の目にもつかないところにそっとしまっておきます」

・「多分、目につかない場所や、あまり開けないところに入れておきます」

・「とくに意味もなくとってあります。オルゴールとかアクセとかも、実家に置きっぱなしになっています」

使い続けることはないけれど、どこかにしまっておくという回答もありました。
単純に意味もなくとっておいている方もいらっしゃいましたが、なかには素敵な恋を忘れられない方もいるのかもしれません…。

捨てる派:「とにかく処分」

・「ペアリングを川に捨てました。写真とかも燃えるゴミに出しました」

・「過去のことは思い出だけでいい。捨てないと未練があるようで嫌。前に進みたいから過去の物は捨てる!」

・「なんの躊躇もなくゴミ箱へ捨てます。別れたら彼の記憶を一刻も早く消し去りたいので、絶対にすべてを捨てます」

・「自分の気持ちが完全に離れて別れた場合は、簡単にゴミ箱に捨ててしまいます。けれど、相手の気持ちが離れてしまったけど、まだ自分は好きという状態で別れた場合は、泣きながら袋にまとめて捨てます」

「別れたら、とにかく捨てる!物と一緒に未練も捨てて、次の恋に進むんだ!」という前向きな回答が多くありました。
とくに、嫌な別れ方をした場合は、もらった物が視界に入るだけでも気持ちが滅入ってしまうよう。

捨てる派:「売って忘れる」

・「ジュエリーやブランドもののバッグは質屋に売った。洋服などはオークションに出品した」

・「指輪、本、CDなどをもらいましたが、全て売り払いました。吹っ切りたかったので、さっぱりしてよかったと思います」

・「写真などは全部捨て、貰った指輪は売り、その代金は夕飯代にしました」

「捨てるのがもったいないな…」と感じた人は、まとめてリサイクルショップへGO!
買い取ってもらったお金でパーッと食事をするもよし、自分を磨くもよし。それが、物にとっても、自分にとってもいい結果になるのかも?!

番外編:返す派

・「アクセサリーなど高価なものは返して その他はゴミとして処分した」

・「直接返却できる人には、別れるときに返却しました(身に着けるものだったので、売りに行けばきっと元彼が少しは取り戻せるだろうし)。写真などは自分で処分しました」

・「もちろん捨てます。いつまでも取っておいたら、なんだか次に行けないというか、前に進めない気がするからです。写真や手紙は破ってゴミ箱へ。燃やしたものもありました。指輪やギターなど、少し高価なものは全部お返ししました」

捨てるでもなく、とっておくでもなく、“高価なものは返却する”という律儀な意見もありました。
確かに、別れたときに「今まであげたもの返せよ!」と言われる可能性がないわけではないようなので、そういうふうに言われて嫌な思いをする前に、こっちからさっさと返しちゃおう!という感じなのかも。

自身の考え方、彼の性格、どういう付き合いだったか、別れ方だったかなどで、色々なパターンが考えられるから、「これがベスト!」という行動はないのかもしれませんね。
ちなみに、あなたは何派でしたか?

文/namikibashi
※暮らしニスタ編集部が子持ちの既婚女性100人を対象に行ったアンケート調査より
写真© suna - Fotolia.com
  • クリップ

Ranking

ランキング

もっと見る

Popular Kurashinista

人気の暮らしニスタ

もっと見る

1

智兎瀬さん

163822

こんにちは♡✨ちとせと申します(*^▽^*) ...

2

にじいろ工房さん

106084

南半球在住の工作好き3児のママ。海外美大を卒業後...

3

舞maiさん

85511

本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運び...

4

🌠mahiro🌠さん

72860

🌟Bookmarkが嬉しい❢イイね❢もありがと〜...

5

奥野敦子さん

37720

こんにちは^^二人の娘の母です。インテリアや雑貨...

1

舞maiさん

410284

本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運び...

2

おおもりメシ子さん

291170

おいしいもの妄想家♪ 最近は野菜と果物とお豆が大...

3

🌠mahiro🌠さん

265750

🌟Bookmarkが嬉しい❢イイね❢もありがと〜...

4

智兎瀬さん

254686

こんにちは♡✨ちとせと申します(*^▽^*) ...

5

*yuko*(曽布川優子)さん

164526

20年間のイタリア生活で料理を学びディプロマを取...

おおもりメシ子さん

7555754

おいしいもの妄想家♪ 最近は野菜と果物とお豆が大...

roseleafさん

8246427

四姉妹の母です。 ちょっとした時間を見つけて、...

michiカエルさん

4371150

ひらめきのワクワク感と作り出す喜び♡ 同じ時に...

Asakoさん

5188782

北欧&ボヘミアンインテリア好き。 マリメッコや...

*ココ*さん

4723461

シンプルで気持ち良い生活に憧れる🖤現実は?はて?

著名人コラム連載中!

収納王子コジマジックの100均収納術
藤本美貴さんのお気楽Happy週間
会員登録

暮らしニスタの最新情報をお届け