ホームメイド 犬用ケーキ

ホームメイド 犬用ケーキ
投稿日: 2020年11月25日 更新日: 2022年5月12日
閲覧数: 11,029
12 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
はじめまして、こんにちは。堀切由美子と申します。主人と豆柴(♂)と一...
愛犬の豆柴 湖太郎が1歳になりましたっ♪
お誕生日ケーキを湖太郎の好きな食材で手作りしました。

無添加で愛情たっぷりの犬用ケーキです。
調理工程は「茹でる」だけ! お鍋1つで簡単にできました。

材料 (1匹分)

  • サツマイモ :1本
  • ブロッコリー :1/4個
  • チキンささ身 :1本

下ごしらえ① -3つの食材を茹でて

下ごしらえ① -3つの食材を茹でて

お鍋に水を入れてカットしたサツマイモを水から茹でます。
洗ってカットした ブロッコリーをお鍋に沸騰してから加えて蓋をして鮮やかな濃い緑色になるまで茹でます。
ブロッコリーを鍋から取り出して、
鶏ささみを鍋に入れて白っぽく火が通るまで茹でます。

最後にサツマイモに箸がすっとささるほど柔らかくなったらザルに取り出します。

下ごしらえ② -食材をほぐします

下ごしらえ② -食材をほぐします

●ブロッコリー ・・・房を犬の一口サイズに小さくカットします。
●鶏ささみ   ・・・繊維に沿って食べやすいサイズに手で割いてほぐします。
●サツマイモ  ・・・熱いサツマイモをボールにいれて、マッシュポテト状につぶします。

③ケーキ型に盛り付ける

③ケーキ型に盛り付ける

●お皿にリング型をのせて
リング型のサイズにあわせて、カットしたクッキングシートを内側にセットします。

●サツマイモのマッシュポテトでケーキの土台を作ります。

●ブロッコリーをケーキの淵飾り状に盛り付けます。

●鶏ささみを中心に盛り付けます。

●キャンドルを載せて完成!!

コツ・ポイント

サツマイモは、ほとんどのワンちゃんが大好きな食材だとおもいますので、デコレーションの食材を変えることでバリエーションがひろがるとおもいます。
ブロッコリーやチキンささ身の代わりに、皆さんの愛犬の好きなモノをのせてあげてくださいねっ♪

犬用ケーキの食材を茹でた鍋はお肉とお野菜の出汁が出ています。

犬用ケーキの調理後に人間用のスープにして家族全員無駄なく美味しくいただきましたっ☆彡


SNSでシェア
詳しく見る