5分でOK!簡単オシャレなパーティメニュー☆☆☆「お刺身の切り落としで前菜ディップ」

5分でOK!簡単オシャレなパーティメニュー☆☆☆「お刺身の切り落としで前菜ディップ」
投稿日: 2018年5月17日 更新日: 2018年5月18日
閲覧数: 2,612
30 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
簡単レシピ・100均グッズでテーブルコーデ・お子さんと楽しめるハンドメ...
おうちで人をお迎えする時のお悩みの1つはやっぱりお料理。用意が簡単で美味しく作れる物何かないかな?っと、おうちにお招きするのは楽しいけど、頭の中は不安でいっぱい。なんて声もすくなくありません。

今日は簡単にお値段もお安く作れる前菜ディップをご紹介します。
でも、丸い形は可愛いけど、「セルクルなんてオシャレな物は我が家にはないもん」っというお悩みも一緒に解決。飲み終わったペットボトルで作るセルクルを使って今回はおもてなしメニューを作りたいと思います。

お刺身も、綺麗にカットした物はいりません。
是非切り落としのお刺身を活用して下さい。切り落としのお刺身って、色んなお魚が入ってお買い得。
でもおもてなしにはちょっと・・・っと思ってた方!今回はもっと細かくして使うので、大丈夫です。
作り方も簡単なので、お刺身のカットだけ大人の方がやっておけば、お子さんと一緒に作っても楽しいですよ!

夏に向けて酸味を利かした味つけにしています。あまり酸味が得意でないって方はレモン汁をオレンジ果汁に変えて頂くとまろやかで香り豊かに仕上がります。(オレンジは100%のジュースでもOKです)

材料

  • お刺身の切り落とし :1パック(100g)
  • ☆粒マスタード :大さじ1杯
  • ☆フレンチマスタード :小さじ1杯
  • ☆はちみつ :大さじ1杯
  • ☆レモン汁 :小さじ1杯
  • ☆おろしにんにく(チューブタイプ使用) :小さじ1/2杯
  • ☆ハーブ塩(なければ普通のお塩) :少々
  • ☆オリーブオイル(エクストラバージンオイル) :小さじ1杯
  • ディル(パセリでもOK) :2枝分使用
  • ピンクペッパー(なくてもOK) :4粒

今回の材料

今回の材料

・お刺身は切り落としパックを使用しました。細かくするので、形が綺麗である必要はありません。(イカ・マグロ・かんぱち・はまち・サーモンなどが入っていました。)約100g入っていました。
・調味料は粒マスタード・フレンチマスタード・はちみつ・レモン汁・おろしにんにく・オリーブオイル・ハーブ塩です
・香草は今回ディルをしようしました。お魚と相性がとてもいいです。ない場合はパセリでもOKです。

お刺身は細かく粗いみじん切りにします

お刺身は細かく粗いみじん切りにします

お刺身は粗く切った後、包丁で叩くイメージで粗いみじん切りにしていきます。

調味料を混ぜる

調味料を混ぜる

ボールに☆印のオリーブオイル以外の調味料を全て入れて混ぜ、最後にオリーブオイルを加えて混ぜます。

お刺身とディルを加えて混ぜる

お刺身とディルを加えて混ぜる

調味料を混ぜたボールの中に、予め切っておいたお刺身を加えてよく混ぜます。ここで味見をして、塩気・甘味が足りなければ、お好みで加えて下さい。お刺身が混ざった後に、ディルを細かくちぎった物を加え更に混ぜます。(ディルは包丁で切ってもOKですが、手で千切った方がより香りが出ます。ディルは飾り様に、ほんの少しだけ取っておいて下さい)

ペットボトルで作ったセルクルをお皿に

ペットボトルで作ったセルクルをお皿に

ペットボトルで作ったセルクルをお皿に乗せて下さい。これでセット完了

お刺身で作ったディップを詰めていきます

お刺身で作ったディップを詰めていきます

お刺身で作ったディップを置いたペットボトルにスプーンなどで詰めていきます。上はスプーンの裏側で平らになる様にしておきましょう。

型を外せばOK

型を外せばOK

食卓に出す時にペットボトルを取り外せばOKです。

バケットを添えればホームパーティにも!

バケットを添えればホームパーティにも!

仕上げにディルを少し取っておいた物と、ピンクペッパーを散らせばおもてなし感がUP!!

バケット(材料外)を用意して頂けば、ディップメニューとしてお楽しみ頂けます。今回はディップの高さを出しましたが、高さを半分にして、うずら卵をのせて出しても美味しく頂けます。

この日の宴。ディップの試食会をしました。今回アップしたディップの他にこちらも美味しいディップなので、よかったら併せてご覧下さい↓

缶詰めで簡単♡包丁いらずのスピードメニュー♡”コンビーフディップ”
缶詰めで簡単♡包丁いらずのスピードメニュー♡”コンビーフディップ”
2018年5月17日
おもてなしにピッタリのディップ第1弾はお魚で前菜的だったので、第2弾は、お肉を使ったコッテリおつまみ!コンビーフを使えば、まるで長時間かけて作った様な味わいに♪ おうちパーティでお出ししたら、お料理上手に思われるかもしれません。でも内容は混ぜるだけ!包丁もまな板も要りません。 お料理ってきちんとやった方がいい事も沢山ありますが、あまり頑張り過ぎるとおうちにお招きする事がどんどん億劫になっちゃいますよね。そこで、今回は手間暇を最小限に抑えたメニューを考えてみました。 玉ねぎもフライドオニオンを使う事で楽なだけでなく、フライドオニオンって香りもしっかりしてるし、甘味も強いし、混ぜてしばらくするとしっとりしてくれるので、しっかり具材として馴染んでくれるんです。実は合理的!玉ねぎの辛さもなく、美味しいので是非お試し下さい。 こちらのディップも盛り付けにはペットボトルが登場します。 ハードルが高いおもてなし料理が、日々の暮らしにある物で楽しく出来るといいな~っと思います。
2018年5月17日

ペットボトルの活用方法をまとめました

おもてなしに抜群のペットボトル活用法

空きペットボトルの大活用。丸ごと一本!おもてなしに使ってみませんか?
空きペットボトルの大活用。丸ごと一本!おもてなしに使ってみませんか?
2018年5月17日
空きペットボトルはそのままゴミ箱へ・・・なんて勿体ない。是非捨てる前に活用してみて下さい。 今回はおもてなしに使えるペットボトルの使い方をご紹介致します。 レシピにも繋げているので、一緒にご活用頂けたら嬉しいです♪ 時々、ふとした閃きで、不用品だった廃材が宝物に変身しちゃう。日々暮らしニスタに集まるアイデアはそんな宝物投稿が沢山あって、私も”目から鱗”っと何度助けられたでしょうか。 私もふとした瞬間に思いついた事が、皆さんの日頃のちょっとした発見になれば嬉しいな~っと思って投稿させて頂きたいと思います。ゴミ箱行きになってたペットボトル。ちょっと目線を変えて、素敵なおもてなしに役立てて頂けたら嬉しいです♪そして、女性が集まるとそんな種明かしで更に盛り上がる。なんて事があると更に嬉しいです。 文中のリンクにお料理のレシピも繋げていますが、そちらも簡単!具体的にペットボトルを使ったお料理が出て参りますので、良かったら最後までお付き合い下さい。
2018年5月17日

コツ・ポイント

いつもご覧頂きまして、ありがとうございます。気温が高くなってくると、お昼から皆で集まって飲み会なんて方も増えるでしょうか。そんな時にササッと作れて出せるおつまみがあったら・・そんな想定をして今回考えてみました。セルクルで形を調えたら可愛いけど、そんなの持ってないって方に便利なペットボトルの使い方も披露しちゃいました。これなら簡単!やってみたいっという方がいらしたら嬉しいです。
いつもお時間をさいて、訪れて頂く皆さんに感謝を込めて!!


SNSでシェア
詳しく見る