ペットボトル+100均LEDで超簡単! ボトルライト☆

ペットボトル+100均LEDで超簡単! ボトルライト☆
投稿日: 2017年8月30日 更新日: 2018年12月10日
閲覧数: 25,392
65 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
簡単レシピ・100均グッズでテーブルコーデ・お子さんと楽しめるハンドメ...
雑貨屋さんで見かけるボトルライト。ちょっとお値段もするけど可愛い♡
素敵なデザインが沢山出ていますが、買う? 買わない?
迷っては結局買わずに帰ってくるを繰り返し・・・
手軽に作れるペットボトルを利用したボトルライトを作ってみました。

工具も不要。貼って描くだけの超簡単DIY!
ペットボトルと100均のLEDケーブルを使ったボトルライト。100均のクリアエンボスシールやガラス絵の具でデコレーションしちゃえば、インテリアにも可愛いライトの完成です。

材料 (1個分)

  • 空きペットボトル :1本
  • LEDケーブルライト(セリア) :1個
  • 単三電池 :2本
  • クリアエンボスシール(セリア) :適量
  • ガラス絵の具 白(ダイソー) :適量

材料写真

材料写真

・空きペットボトルは1本使用。ラベルをはずしておいて下さい。

・セリアさんで購入したLEDケーブルライト。電池は別売りになっているので、一緒にお求め下さい。

・クリアタイプのエンボスシール。エンボスシールとはシールが凸凹していてエンボス加工のガラスみたいに仕上がるのが特徴のシールです。

ペットボトルに水気が残っている場合

ペットボトルに水気が残っている場合

今回はLEDを入れるので、水気はしっかりとっておいて下さい。

ペットボトルって水気がなかなかとれなかったりしませんか? そんな時は、ティッシュを1枚取り出し、半分にちぎって丸めたものを2つ入れて蓋をしめて、後はひたすらシェイク。これでかなり水分が綺麗にとれます。

シールを貼る

シールを貼る

側面にクリアタイプのエンボスシールをはりました。2枚使用。

反射で分かりにくいですが、ボトルによくある凹凸感が出てきますね。簡単に貼るだけで出来るので、お好きな組み合わせで楽しんで下さい。

お好みでガラス絵の具でデコレーション

お好みでガラス絵の具でデコレーション

よく雑貨屋さんで販売されているボトルって、凸凹していたり、模様が凹凸で表現されていたり・・・そんな所も可愛いポイント。

そこで、なんちゃってな凹凸をガラス絵の具で作ってみました。
ダイソーさんで購入出来るガラス絵の具の白を使用。白なんですが、乾くと半透明な感じになるので、主張が強過ぎずお勧めです。
今回は前面だけ沢山点々を描いていくだけです。

※失敗してやり直したい時は、一度乾かしてから剥がすと綺麗にオフできます。逆にすぐにこすってしまうと広がって、剥がしにくくなります。

ドライヤーで乾かすと時短に

ドライヤーで乾かすと時短に

ガラス絵の具。便利なのですが、乾くまでちょっと時間がかかります。また、立てておいておくと垂れてきて、ちょっと不細工に!

表面だけでもドライヤーの冷風で乾かしておくと時短になり、仕上がりもよくなると思います。

LEDケーブルをペットボトルの中に!

LEDケーブルをペットボトルの中に!

ガラス絵の具がある程度乾いたら、ライトを入れます。
LEDケーブルは最初束ねてあるので、ほどいてからペットボトルに垂らす様に入れます。

軽くキャップを締める

軽くキャップを締める

ケーブルはそんなに太くないので、キャップをして、半回転から一回転位、軽く締めると固定されます。それ以上締めると断線してしまう恐れがあるので、軽く! お願いします。

点灯

点灯

早速LEDケーブルライトに電池を入れて、点灯してみました。
廃材を利用した物でも、結構雰囲気が出ます。

カウンターの一部の全体写真

カウンターの一部の全体写真

リビングのカウンターの雑貨コーナーに一緒に並べてみました。
光があると何だかそれだけで居心地のよい空間に!

お子さんとも手軽に作れるので、お絵描きはお子さんに担当してもらってもいいですね♪

コツ・ポイント

いつもご覧頂きましてありがとうございます。
8月もいよいよ終わりですね。夏休み大忙しだったパパさん、ママさん。お疲れ様でした。
素敵な夏の思い出は出来ましたでしょうか?

年々短く感じる時間の流れ・・・
いよいよ2017年もあと4カ月だなんて・・・早すぎる・・・!!
季節の変わり目、体調などお気を付けてお過ごしください。

ペットボトルって無限大! なんといってもお金がかからない廃材アートは魅力的ですね。
今回は本当に簡単なので、お子さんでも怪我なく楽しんで頂けると思います。



SNSでシェア
詳しく見る

2017年8月31日 9:06
ひこまるさん!おはようございます! ペットボトルシリーズ素敵ですね〜〜*\(^o^)/* 私も日々たまるペットボトルで、何か作ろうと思っていたけど、 気がつけば夏休みも今日で終わり(^◇^;) 何にも間に合ってませんΣ( ̄。 ̄ノ)ノ 娘も宿題は最後に、ドタバタとやるひどいヤツでしたが、 私も娘に大きなことは言えない同じヤツです(笑) 私も灯りに使おうと思っていました(^^;;なんかいいですよね!灯りを見てるだけでホッとします(^-^)/ セリアのシールはオシャレだし ガラス絵の具もいい感じ 何より簡単!作る人の好みで色んなライトが出来そうです! ひこまるさんの暖かさが伝わります*\(^o^)/* フォロワー数1000人超え!凄いです(≧∇≦) 投稿を始めた頃、見てもらえる人も少なくて暮らしニスタさん見てる人やってる人って50人?くらいかと思ってました(編集部さんごめんなさい)(>人<;) 誰も感心ないかも?といつでも辞めればイイや!と思っていたところ ひこまるさんに励まされ、もうちょっとやってみようと、今に至ります(^^;; ひこまるさんのページを開けるとフォロワー数、数百人 (゚o゚;;メッチャいることにビックリしたことを思い出します! 続けていると、見てくださるかたも増え 沢山の方にフォローされると、今度は、いい加減な投稿できない と、少しプレッシャーも、感じるようになりました! 忙しくって、しばらく投稿出来ない時も、 暮らしニスタさんを開けば、ひこまるさんがいて、 その投稿に励まされ、料理レシピに助けられ、日々感謝しています! ひこまるさんも大変だと思うのに、そんなことをみじんも感じさせない、いつも、ひこまるさんはひこまるさん!頑張らないで頑張ってくださいね! 今では、投稿してもしなくても、毎日暮らしニスタを開くのが日常で! オフ会で、お会いしてから、ますます大好きなひこまるさん!(≧∇≦) また、お会いできるのを楽しみにしていますね〜〜!
2017年08月31日 18:54:17
michiカエルさん。こんばんは〜ヽ( ^ー^)人(^ー^ )丿もう、なんてお礼を申し上げればいいか分からない位の沢山の愛溢れる文面に涙が出ました。 michiカエルさん。お忙しいのに、ありがとうございます┏○ペコダラダラ長い文章もしっかり読んで下さって、それだけでも嬉しいのに、温かい言葉まで頂いて感動しました。+.゚.(٭°̧̧̧ω°̧̧̧٭)゚+.゚。 暮らし二スタのサイト自体も凄く素晴らしいサイトだと思うのですが、こうやってmichiカエルさんの様にお優しい素敵な方と繋がれるのが、私の財産だと思っています❤お友達ってプライスレス°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°大切な一生の宝物ですね‧⁺◟( ᵒ̴̶̷̥́ ·̫ ᵒ̴̶̷̣̥̀ )私もmichiカエルさんに沢山の愛を頂き、投稿の素晴らしさも教えて頂いています!センセーショナルなデビューに感激した事を今も忘れません❤私もこんな先生に教わりたかったなっと思います(*^^*)だから、そんな方に自分の思いが伝わるという事が本当に有難いです!数だけではないですが、フォロワーさんが増える事は宝物が沢山増える様な気持ちです!「頑張らないで頑張る!」とても難しく大切な事ですね❤楽しくなくなったら投稿って終わりの時だと思うので、長く継続できるように肝に銘じておきたいと思います(*'∀'人)♥*+いつも、言葉に力があるmichiカエルさん。生き方が人間らしく!感性が天才で!私も大好きですよ⌒(*‘▽‘)(‘▽‘*)⌒改めてこれからもよろしくお願いします┏○ペコオフ会お話どれ位できるかな?っと思いながらも再会が楽しみです❤本当に本当に心の奥まで染み渡る素敵なコメントをありがとうございました❤⃛♡꒰˘̩̩̩⌣˘̩̩̩⌗꒱8月の最後が幸せいっぱいです?心からの感謝を込めて✧(  ु•⌄• )◞◟( •⌄• ू )✧
コメントをもっと見る






プレゼント&モニター募集