ペットボトル4本で☆簡単!キュートなフラワーベースが作れちゃう♡

ペットボトル4本で☆簡単!キュートなフラワーベースが作れちゃう♡
投稿日: 2017年8月29日 更新日: 2018年1月12日
閲覧数: 12,231
68 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
簡単レシピ・100均グッズでテーブルコーデ・お子さんと楽しめるハンドメ...
ペットボトルで作れるフラワーベース(花瓶)作り方は簡単!
今回は手持ちのペットボトルが丸い形だったので、直置きは出来なかったですが、四角タイプだったら、テーブルにも置いて飾れちゃいます♪

ボトルシップの様に横向きが何だか可愛い♡
スーパーで見切り品になって残っていたお花だって!
お子さんが摘んできた道端のお花だって!
可愛く飾って頂けます☆

あえて、透明のペットボトルのままがなんか可愛い♡
ちょっとガラス絵の具を使ってデコレーションしてみました。
お子さんの好きな色や絵を描いて、ステンドガラスみたいにしても素敵ですね☆
気軽に作れるので是非チャレンジしていみてください!
もちろんフェイクグリーンや造花なども飾って頂けます。

材料

  • 空きペットボトル :4本
  • 麻紐(セリア) :適量
  • はさみ :1本
  • カッターナイフ :1本
  • 工作用ボンド :適量
  • グルーガン :1本
  • グルースティック(グルーガン用接着剤)ダイソー :1本
  • ガラス用絵の具 ピンク(ダイソー)

主な材料はたったこれだけ!

主な材料はたったこれだけ!

今回は空きペットボトルと麻紐で作ります。
材料は2つ。後は道具だけでOKです

※今回丸いペットボトルしか用意できなかったのですが、四角いペットボトルを使用した方が、直置き出来るし、作る時安定感があるので作り易いです。

ペットボトル1本を切り取ります

ペットボトル1本を切り取ります

1本のペットボトルは写真の赤い点線部分をカッターナイフとはさみを使って切り取って下さい。

横 約12cm
縦 約5cm
※縦横は写真の横の状態にした物の縦横です。

力を入れ過ぎて下まで貫通しない様に気を付けて作業を行って下さい。

残り3本のペットボトルをカットします

残り3本のペットボトルをカットします

ペットボトルはキャップをしたまま上から7cm位の所でカットします。

この時先にカッターナイフを切りたい目安の所に刺しこんで、切りこみが入ったら、あとはハサミでカットするとカーブの部分も切り易いです。

3本のペットボトルは折り目を付けます

3本のペットボトルは折り目を付けます

ペットボトルは簡単に折り曲がるので、四つ角が出来る様に手で折り目をつけていって下さい。
仕上がりイメージは次項をご覧下さい。

こちらが折り曲げたペットボトル

こちらが折り曲げたペットボトル

写真の様に丸の角を4箇所折り曲げて、四角くしておきます

キャップの輪っか部分はカッターナイフで切り取る

キャップの輪っか部分はカッターナイフで切り取る

ペットボトルに残った輪っかの部分は、今回不要なので、カッターナイフを縦に入れて切り取りましょう。

ペットボトルを詰めていきます

ペットボトルを詰めていきます

折り曲げて四角く成形されたペットボトルは口を上にして、切り抜いたペットボトルの中に詰めます。
どうしても入らない場合は、切り抜いたペットボトルをもう少し追加で切りとって広げて下さい。
いきなり切り過ぎてしまうと、中に詰めたペットボトルが落ちてしまうので、切り過ぎない様にしてくださいね。

キャップ部分を麻紐で巻いていく

キャップ部分を麻紐で巻いていく

まずは元々輪っかがあった部分(キャップのスクリュー部分)下部分でまずは麻紐を固結びしきつめにキャップ部分の高さに合わせて巻いて、いったん紐を結んでカットします。

キャップ部分にはボンドを塗る

キャップ部分にはボンドを塗る

キャップ部分にも麻紐を巻きたいので、まずはボンドを全体に薄く塗って下さい。

キャップに麻紐を巻いていきます

キャップに麻紐を巻いていきます

キャップの真ん中から麻紐を巻きながら貼っていきます。真ん中から外側に巻いて、最後はキャップ側面を通って、最初に巻いた下のスクリュー部分迄巻いて一度しっかり固定する様に結んで下さい。

壁掛けにする場合は、切り抜いた方の底部分にグルーガンで麻紐を接着します。
※グルーガンは高温になるので、短時間で作業をして下さい。


注意:水を入れて使用するのでしっかりした接着が出来ないと重さに負けて落ちてしまいます。
しっかり接着する事だけ、生花を入れられる方はご注意ください。

フラワーベースの完成!

フラワーベースの完成!

こちらが何も入っていないフラワーベースです。
生花以外にもフェイクフラワーを入れて頂ければ、重さの心配は全くないと思います。

スーパーで見つけた見切り品のお花

スーパーで見つけた見切り品のお花

スーパーで売れ残ったお花を連れて帰ってきました。
まだまだ、綺麗なお花です。

早速飾ってみました。

早速飾ってみました。

ペットボトルの口の部分が細いので、小さなお花も細い枝の物もしっかりキャッチ☆
小さな小花を並べて飾る事ができちゃいます。

透明のままでも、トップ写真の様にガラス絵の具でデコレーションしてもどちらでも可愛く仕上がります。

コツ・ポイント

いつもご覧頂きまして、ありがとうございます。
先日、フォローして下さる方が1000人を超えました。
誰かに何かが伝えられる!誰かのお役に立つ事がある!
っと始めた暮らしニスタでの投稿☆
こうやって支えて下さる皆さんがいらしてこそ!感謝の気持ちでいっぱいです。
至らない点も多いと思いますが、誰かの心に届く投稿が出来る様に頑張りますので
よろしくお願い致します。

壁掛けで生花を飾られる場合は、麻紐をしっかり接着して落ちない様に強度の工夫をお願致します。


SNSでシェア
詳しく見る

2017年9月5日 18:29
ひこまるさん、こんにちは。 怒涛のペットボトル攻撃ですね! 見てると作りたくなります。 透明にピンクのお花がとっても映えますね。 私の育てたピンクのお花も混ぜて欲しいな。 今、ちょうと咲いてるんですよ。 チェリーと名前わからないお花(笑) 片付けが一向に進まない中、コストコで買い物してきました。 金曜からリビングに放置してます。 物が多すぎて、何に使えるかなと試行錯誤してる時間が長くて(笑) 今回の片付けは半分終活なので(笑)完璧にしたいんですが、時々嫌になっちゃって。 でもこうして素敵なアイデアを見ると、また頑張ろうって気持ちになります。 いつも素敵なアイデアありがとうございます(o^^o) これから階段下収納の見直し頑張ります!
2017年09月06日 15:31:04
achanこんにちは~(❤ฺ→∀←) わぁ~二つもコメントありがとうございます~♪ こんな性格なもので、ペットボトルがいっぱいになっちゃって・・・ もうそろそろ終わりでしょうか?(笑)お付き合い頂きましてありがとうございます<(_ _)> achanが育てたお花。私が飾りたいですよ~♪ ほんとはね、白とグリーンとか好きなんですけど、それじゃ毎度同じなので、 今回は可愛いのが好きなお子さんとかを想像しながら色選びをしました。 achanのお宅にはお花が沢山咲いてるんですね~♪想像しただけで幸せです。 土日に私は掃除をやっと軽くできたけれど、すぐに散らかってしまって・・・ achanはコストコへ・・・(笑)暮らしニスタ。最近コストコの素敵な投稿がいっぱいですもんね。 行きたくなる気持ちとっても分かります(∩´∀`∩)うちは車もないし、なかなか機会がないんですけどね(o’v`b) すごい量になったんじゃないですか?私が行くと必ず、お得っという観念から欲しい物が増えて大変な事に(~_~;)  終活だなんてΣ(lliд゚ノ)ノ まだまだお早いですが、凄く素敵な心がけですよね~ 嫌な事後回しな私もちょっとは修行に出ねばです。 明日はオフ会で会社を休むので、バタバタしちゃって・・・ こちらこそ、いつも励まして頂いて、とーーても感謝しています♪ 階段下にも収納があるんですね。羨ましい~  足腰傷めない様にお気を付けて作業なさってくださいね~♪
2017年8月30日 1:30
ひこまるさんこんばんは( *´艸`) これめちゃめちゃ可愛いですねキラ*。・+(*゚∀゚*)+・。*キラ まさかペットボトルだと思わなかったです!! ドッド柄も可愛いし、透明のままもシンプルで可愛いし 迷います~~(●>v<●)♡ 口が細めなので確かに、細かいお花など立ちますね!! ナイスアイデアだわ╰(*´︶`*)╯ 麻紐をすると変わりますね!壁にかける花瓶でなかなか 可愛いの無いけどこちら~すっばらしい(pq*'v'*)♪ お料理もDIYも出来るひこまるさんも ほんと素晴らしいです(〃ω〃) フォロワー数千人超えもさすがです*(@>∀<@) アイデア、センス、お人柄、そして美人(〃ω〃) 4拍子揃った人ってなかなか居ないですよ~~( *´◡`)❤
2017年08月30日 15:15:07
マルクさ~ん。こんにちWAHAHA~(ɔ ˘⌣˘)˘⌣˘ c) わぁ、ご丁寧に、工作記事にまでありがとうございます<(_ _)> 実は家の中は一切ラブリーさがないのですが、暮らしニスタに投稿する記事は なりきって投稿する事が多く、今回も、ピンク満載で作ってみました。 自分の好きなものばっかり作っていると飽きちゃうので、 お子さんの気持ちになったり、可愛らしいのがお好みの方の気持ちを想像して作るのが、又楽しいです♪決して器用な訳ではないので、いつも目を細めて見て貰わないと!なクオリティですが(笑) 私はどれも中途半端で、何かに夢中になると何かが抜ける(((;◔ᴗ◔;))) 今は家がペットボトルだらけで散らかり放題。どうしましょ・・・( ꒪⌓꒪)←いつもの私はこんな顔をしていますΣ(-∀-;)自爆(笑) 最後までお読み頂いてありがとうございます。 そうなんです。フォローして頂く方がこんなにも増えて、本当にありがたい事です<(_ _)> マルクさんに褒めちぎられて、お会いして、イメージダウンするのがこわいです(ノ∇≦*) キャハッッッッ♪ どれも該当していない感じで恐縮ですが、お優しさに甘えて、つかの間の喜びに心を満たして頂けて幸せです♡ あれよあれよという間に、もう1週間後・・・ デブで色々難点だらけですが、色眼鏡をかけてお越しください(笑) 楽しい時間を楽しみにしています。お忙しいところ、ありがとうございました<(_ _)>
コメントをもっと見る