空きペットボトルに好きな物を閉じ込めて♡ 可愛いオーナメントの作り方

空きペットボトルに好きな物を閉じ込めて♡ 可愛いオーナメントの作り方
投稿日: 2017年9月19日 更新日: 2018年1月12日
閲覧数: 13,733
93 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
簡単レシピ・100均グッズでテーブルコーデ・お子さんと楽しめるハンドメ...
ペットボトルの底部分を切り取って、穴をあけて紐を通して接着するだけでまるでガラスのミニショーケースみたいなオーナメントができちゃうんです!

いらなくなった空きペットボトルで作れるぷっくりオーナメント☆
沢山作れば、クリスマスツリーのオーナメントとしても、とっても可愛いし、プレゼントのラッピングに使っても、手作り感いっぱい☆ペットボトルの透明感が中身をより素敵に魅せてくれます。

又使いたくなったら、接着部分にカッターナイフを入れて取り出す事も簡単なので、
ちょこっと楽しみたい方も、ずっと楽しみたい方も、色々工夫して楽しんでいただけます。

文中に中身例として、3つに分けてご紹介させて頂いていますが、あくまで例題なので、お好きな物を詰めてくださいね☆大切なものは埃が被らず保管出来るし、余った毛糸や、布切れはエコな再利用で蘇ります。あまりパンパンに詰め過ぎるより、2/3位の容量に収めて頂く方が綺麗に仕上がります。

お子さんの小さなミニチュアフィギュアなど、入れて飾ったら、いつもと違う楽しみ方も♪ 造花やフェイクグリーンや、お子様のおもちゃまで、何でも閉じ込めて作ってみてください♡
例題として今回入れたグッズなども写真付きで説明させて頂いてますので、
良かったら最後までお付き合い下さい!

材料 (オーナメント・15個分)

  • 空きペットボトル(500mlタイプ) :30本
  • 紐(細め) :15cm×15本
  • 中に入れるグッズ(お好きな物・5cmの高さまで) :15個分
  • 工作用ボンド :適量
  • カッターナイフ
  • はさみ
  • グルーガン
  • きりなど先の尖った物

カッターナイフで底部分に切り目を入れる

カッターナイフで底部分に切り目を入れる

ペットボトルの底部分を切り取ります。
(キャップをしたままの方が、カッターナイフは入れやすいです)
底から3cm位の所に入れて下さい。

※ペットボトルに厚みがあって固い場合は、カッターナイフの先をライターで少し炙ってから入れると、更に切り目が入りやすくなります。

切り目の部分からはさみで1周切り取る

切り目の部分からはさみで1周切り取る

カーブのあるペットボトルは、切り目が入ったら、はさみに持ち替えた方が切りやすいです。
まっすぐになる様にカットしたいので、マスキングテープをグルリと巻くなどして、なるべくまっすぐ、綺麗に切り取ってください。

固い底部分にはグルーガンを使うと便利!

固い底部分にはグルーガンを使うと便利!

ペットボトルにもいろいろ種類があります。

キリで簡単に穴をあけられる場合はそのまま穴を開けて頂ければいいのですが、私の用意したペットボトルは底部分にかなり厚みがあってキリだけではなかなか穴を開けるのが難しく、時間もかなりかかってしまったので、通常の使い方ではないのですが、グルーガンの熱を利用して穴を開けることにしました。

グルーガンとは通常透明の専用スティックを入れて熱で溶かして接着するツールなのですが、今回は専用スティックは入れず、電源だけ入れて、しっかり先が熱くなったら、ペットボトル底の真ん中部分に、押し付けて溶かします。
(写真の様に先を押し付けて下さい)

注意:通常の使い方とは違いますのでご自身の責任の元、くれぐれも火傷など取り扱いには注意してください。

柔らかくなった所にキリを入れて穴を開ける

柔らかくなった所にキリを入れて穴を開ける

熱で柔らかくなったら、キリなど、先の尖った物で底部分に穴を開けます。後で糸を通せる様に、グルグルと少し回して、大きめの穴を開けて下さい。

オーナメント1個に使うペットボトルは2個分ですが、穴を開けるのは片方のペットボトルだけなので、作る個数分。15個のオーナメントを作った今回の場合、15個に穴を開けました。

穴の空いたペットボトル

穴の空いたペットボトル

写真でお分かりになられますでしょうか!?
これ位の穴が開いていると、糸が通しやすいです。

糸を通して輪っかを作って、ぶら下げられるようにします

糸を通して輪っかを作って、ぶら下げられるようにします

今回はセリアさんの、ラッピング用の麻紐を使用しました。
(商品名:麻紐フレンチカラー2色入り/サイズ:幅1mm×8m/材質:麻100%)
こちらはオフホワイトと赤の組み合わせのオフホワイトを使用しています。

細目で普通の麻紐の様に毛羽立っていないので、穴にも通しやすいです。勿論他の紐でもOKです。
※赤は、ペットボトルの中身にも使用しています。

紐は両端を二重か三重に結んでから、内側から外側に通します(結ぶのは紐が穴から抜けないようにする為です)
紐が通ったら、一度固定の為にペットボトルを挟む様に更に結んで、その上に輪っかを作る様に結んでおきます。結び終わったら写真の様になります。

穴を開けてない方のペットボトルに好きな物を詰める

穴を開けてない方のペットボトルに好きな物を詰める

穴を開けた方のペットボトルが蓋になります。

開けてない方のペットボトルの底部分を器にして、好きな雑貨や造花、フェイクグリーン、おもちゃ、タグ、リボン、紐、毛糸など、お好きな物を入れて下さい。

私が作った物の中身は、次項から少し説明をさせて頂いています。

中身例① 毛糸や紐を使って

中身例① 毛糸や紐を使って

左側:ラッピング用の麻紐赤(麻紐フレンチカラー2色入りとメッセージタグ(100均で大昔に買った物なのですがどこの100均か、現在販売中かは不明! レモン株式会社のメッセージタグでした)を使用しました。
特に指定はないので、ショップのタグや、手作りタグなどでOKです。

右側:黄色の毛糸と手作りタグ(100均にある無地のタグにハンコを押したものです)とフェイクグリーンの余った物を入れました。

中身例② 松ぼっくりやデコレーションパーツを使って

中身例② 松ぼっくりやデコレーションパーツを使って

こちらは、松ぼっくりをメインにしました。緑はフェイクグリーンの残った物の葉っぱを半分にカットしたものを入れています。後は、セリアさんのウッドパーツ(商品名:2854デコレーションパーツ ウッドスライスS)を入れたり、最初にペットボトルの穴を開けた際に残った麻紐のオフホワイトを入れたりしています。あと、レースペーパー(セリア/商品名:レースペーパー小4号/品番:FF-916/寸法10cm/材質:紙)も底に入れたりしています。

中身例③ 造花やリボンを使って

中身例③ 造花やリボンを使って

こちらはガーベラの造花1本があったので(以前にセリアにて購入)カットしてばらした物を3つに分けて入れました。後はフェイクグリーンの余ってた物や、ウッドパーツの余りを入れて、「FOR YOU」と書かれたリボン(ダイソー商品名:EE8-5092メッセージリボン Foryou 2m×2m)をカットした物を入れています。

コピー用紙に印刷したり、手書きした物でも代用できます)

工作用ボンドを縁に塗っていく

工作用ボンドを縁に塗っていく

穴を開けた方のペットボトルの切り口に工作用ボンドを塗ってください。塗りたてよりほんの少し置いた方が粘度が高くなるので、3つ分位塗ってから接着作業に入ると効率が良いと思います。

ペットボトルを接着する

ペットボトルを接着する

好きな物を入れた器部分に、ボンドを塗った蓋部分のペットボトルをかぶせて接着します。ピッタリ切り口を合わせる様にして軽く重ねて、あとは乾燥させて下さい。写真の様に、それぞれ個性のあるボール型のオーナメントが出来ちゃいます。

※グルーガンで接着もしてみたのですが、今回の場合はグルーガンの方が接着したら、少し熱でペットボトル部分が歪んだり、部分の継ぎ目が目立ってしまったので、ボンドで行いました。綺麗に仕上げたい方は、100均以外でペットボトル用のボンドも販売されていますので、そちらをお買い求めいただくと、より綺麗に仕上がると思います。(私はセリアの工作ボンド(ダイコク化研株式会社の物を使用しています)

木の枝ツリーに飾ってみました

木の枝ツリーに飾ってみました

こちらは年中活躍している我が家の枝ツリーです。
作ったオーナメントをあちこちにぶら下げました。思ったより大きくてオーナメントの存在感があります。

ちょっとアップで撮影してみました

ちょっとアップで撮影してみました

こちらがアップで撮影した写真です。
赤の紐や黄色の毛糸を入れたもの。どこか果実を思わせる感じで、北欧風な仕上がりになっています。

箱などに詰めて、飾っても可愛い

箱などに詰めて、飾っても可愛い

夢が詰まったガチャガチャのおもちゃみたいに、心を和ませてくれます。かごなどに入れて飾ったりと、お好きな楽しみ方をしてみて下さい。

お子さんのおままごとにも使ってもいいですね♪

美味しそうなお料理を暮らしニスタでも、ご紹介くださっている、ひなちゅんさんが、ブログでこちらのオーナメントを作ってご紹介下さいました♪
とっても可愛いです!!お婆様喜んで下さるとイイナ~♡
マスキングテープを使っていらっしゃるのですが、こちらの方がラッピングに使うなら、開けやすくて素敵ですね。こちらも是非ご覧下さい。ひなちゅんさんありがとうございました。↓
http://hina-cafe.blog.jp/christmas-ornament-PET-bottles-remake.html

コツ・ポイント

いつもご覧頂きまして、ありがとうございます。

そろそろイベントの多い季節に近づいてきましたね。そんな時にも楽しんで頂けるペットボトルを使用したオーナメントのアイデアです。エコDIYなので、いつも捨てちゃうペットボトルも役立つし、失敗してもやり直しやすいと思います。カッターや、ハサミ・グルーガンなどを使用していますので、中身のチョイスはお子様にお任せして、仕上げはご両親が作って頂いた方がよろしいかと思います。

くれぐれも火傷やお怪我に気を付けて、HAPPYなペットボトルDIYをお楽しみください。



SNSでシェア
詳しく見る

2017年9月26日 11:54
ひこまるさん、こんにちは。 パスタのレシピもすごいけど、これもとっても可愛いですね。 画像を飾ってもいいんじゃないですか? って、私が画像欲しい(笑) こういう底のペットボトル、皆んなに声掛けてとっておいてもらわなきゃ! ひこまるさんの、メッセージをつける所が大好きです。 私、思っていてもできないんですよね。 できないというか、やらないというか、切羽詰まって行動するから余裕がない(笑) 思いやりや優しさが伝わってきてhappyになります? 曜日の感覚がなくなっていて、今日は金曜だと思っていたら火曜日。 なんだか得した気分です。 私、今日はとってもご機嫌なんです。 ひこまるさんもご機嫌な時間を過ごしてくださいね。
2017年09月26日 16:05:13
achanこんにちは~(●^o^●)今日はご機嫌のachan。何があったのでしょうか?(۶்ิ▿்ิ)۶่่そうやって想像するだけで、気分がこっちまで上がります♪ ちょっとなんかゆっくり見れなかったりで、遅れて拝見、愛想なしでごめんなさいです<(_ _)> そして、いつも元気を届けて下さってありがとうございます(ɔ ˘⌣˘)˘⌣˘ c) 画像欲しいって言って下さるの嬉しいです。 実は、私の大好きな方が今、これを待ち受けにして下さってて・・・♡ achanにもそんな風に想って頂けたら、とっても幸せです☆ ペットボトルに囲まれて暮らしていた理由が分かる量でしょ?(笑) メッセージ。少し文字が入ると温かく感じますよね~♪ そんな細かい部分にも目を向けて下さるachanさんに感謝です♡ achanは色んな事に長けてらして、素晴らしいですよ☆ もっともっと自信を持って下さいって、自信がない私に言われたくない(笑) 私余裕有る様に見えますか?それは逆だから、それも嬉しいですけど 実際の私は、全然余裕のないバタバタ人間なので(((;◔ᴗ◔;))) 人に伝わったなっと思うコメントを頂いた時がやっぱり一番のご褒美なので、 achanの言葉一つで私も幸せと元気を頂いていますよ~♡ いつもいつも支えになって下さってありがとうございます<(_ _)> 曜日の感覚・・・アハハヾ(≧∀≦*)ノ〃 金曜日と火曜日じゃ、それは大違いで得した気分ですね~♪私は週末が待ち遠しいので、金曜日と思っていて、火曜日だったらガッカリですが(笑)(笑)(笑) 今週は色々本職でドキドキ。ストレス一週間ですが、achanの一言がパワーになっています。 ありがとうございます<(_ _)>今週もまだまだ始まったばかりですが、achanが笑顔で元気に過ごせる一週間でありますように♡
コメントをもっと見る