材料費0円! ペットボトルだけで! 簡単”☆キラキラ ガーランド☆”

材料費0円! ペットボトルだけで! 簡単”☆キラキラ ガーランド☆”
投稿日: 2017年9月15日 更新日: 2018年1月12日
閲覧数: 7,365
32 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
簡単レシピ・100均グッズでテーブルコーデ・お子さんと楽しめるハンドメ...
ペットボトルそのままの透明感がガーランドにピッタリ! ペットボトルとカッターとはさみで作れる「キラキラガーランド」を作ってみました。
ペットボトルの特性を生かせば、輪っかガーランドが糊もボンドも使わず作れちゃう♪
折り紙で作るガーランドも素敵だけど、ペットボトルの透明のガーランドもとっても可愛いんです。

今回は約20本程のペットボトルを使った大作になりました。
接着しないので、長さの調整も自由自在! ガーランド以外にもオーナメントとしても使えちゃうので、ペットボトルを沢山集めて、作ってみませんか?

1本のペットボトルで約5個の輪っかが作れるので、お好みの長さに合わせて、ペットボトルを集めて下さいね。

※ペットボトルはメーカーや製品によって、ペットボトルの厚みや、重さなどが異なります。なるべく同一のペットボトルを使用した方が、つなぎ合わせる相性が良いので、より丈夫に仕上がります。

※ペットボトルの切り口はとがっている場合もありますので、作られる時は軍手などをはめて、お怪我には充分ご注意ください。

材料

  • 空きペットボトル :約20本
  • カッターナイフ
  • はさみ :1本

カッターナイフで切り込みを入れてハサミでカット

カッターナイフで切り込みを入れてハサミでカット

写真の様にペットボトルの上部にはさみを入れて、カッターナイフで上の部分を切り取ります。
切ったイメージは次項の写真をご覧ください。

写真の様に上部を切り取ります。

写真の様に上部を切り取ります。

写真をご覧下さい。
上部の方にカッターナイフを入れて、カーブ部分は、はさみで切り取ります。
上の方は柔らか過ぎて輪っかには向かないので、ギリギリまでは使わず、キャップをした状態で上から8cm位を目安にカットして下さい。

縦にはさみを入れます

縦にはさみを入れます

切り口から下に向かって、底から3cm位の所まで切り込みを入れます。
(底部分は丈夫なので、なるべくギリギリまで使用します)

底部分を切り取ります

底部分を切り取ります

縦に切り込みを入れた部分から横方向にはさみを入れて、底部分を丸く切り取ります。

切り取ると広げたら長方形になるイメージです。

切り取ると広げたら長方形になるイメージです。

1枚の長方形が出来上がるイメージです。
切り取った部分を強引に広げると、こんな感じです。

1.5cm幅位に切っていく

1.5cm幅位に切っていく

1.5cm幅位ではさみをいれて、カーブに沿って1周はさみを入れ、切ってください。

切り取ったペットボトルです

切り取ったペットボトルです

こちらが1.5cm幅にカットしたペットボトルです。
写真の様にきれいに丸まります。

輪っかに広げたペットボトルを通して巻きつけます

輪っかに広げたペットボトルを通して巻きつけます

欲しい長さだけペットボトルを切り取ったら、輪っか同士を繋げていきます。

丸まった輪っか1つに広げた輪っかを通します。

通した方の輪っかは内側に巻き付いていた部分が外側に(裏側に)なるように巻きつけた方が、よりしっかりと巻き付きます。

繋げた状態はこの様なイメージです。

繋げた状態はこの様なイメージです。

丸まった輪っかに、広げた輪っかを通して、再び巻き付けると、写真の様にくるっと巻き込む様になります。

繋げていく

繋げていく

同じ方法を繰り返して、普通の輪っかガーランドを作る様に繋げていきます

どんどん繋げて下さい

どんどん繋げて下さい

同じ作業をどんどん繰り返すと、写真の様に輪っか状のガーランドができてきます。

ペットボトルの上の部分で巻きが弱い物は厚みが少し薄く、巻き込みが弱い場合がありますが、弱いものは除いて下さい。
お好きな長さに繋げれば完成です☆

※濡れた状態のペットボトルより少し乾燥させた後の方がペットボトルの素材が強くなるようで、巻きが強くなります。
繋げた後は半日以上乾かしてから飾りつけに使って頂いた方が、より丈夫なガーランドが作れそうです。

リビングのミラーに飾り付けてみました。

リビングのミラーに飾り付けてみました。

部屋に立てかけた鏡に、ガーランドをセロテープで貼りながら固定しました。

ペットボトルのガーランドはどこも接着しておらず、簡単に取り外しが出来るので、長さが長ければ繋げた部分を外すだけで、簡単に長さ調整が可能です。

ぶら下がったガーランドの下の部分に残ったガーランドを繋げると2段ガーランドにすることも簡単にできちゃいます。

もちろん不要になった時の処分も簡単。

アップで撮影してみました

アップで撮影してみました

鏡に寄って撮影してみました。
透明ガーランドが鏡に映って、沢山のガーランドを飾っている様に見えませんか。
光が当たるとガラスのように反射して、サンキャッチャーばりにキラキラ光を通します。

部屋の木製ツリーにオーナメントとして使用

部屋の木製ツリーにオーナメントとして使用

我が家に出しっぱなしになっている年中使える裸ツリー。そちらに同じガーランドをオーナメントの様に飾ってみました。

長さを簡単に変えられるので、いろんな楽しみ方が出来ちゃいます。

お・ま・け[ハートの作り方]

ツリーにガーランドをかけた時に一緒に飾っているハートのペットボトルの作り方です。一緒に飾ると可愛いですよ。

ハートの作り方①

ハートの作り方①

輪っかガーランドのと同様に1.5cm幅に切り取った輪っかを広げ、短冊の状態にしたものを半分に折り、折り目をつけます。巻き込む方が内側に来る様に半分にきつく折ってください。

ハートの作り方②

ハートの作り方②

折り目をつけたペットボトルの両端の丸まった部分を写真の様に指で挟んで持ちます。

ハートの作り方③

ハートの作り方③

指で挟んでいた部分をホッチキスで留めます。

ホッチキスはなるべくゆっくり挟んでゆっくり留め、挟んだ状態で少し静止すると、きれいに留められます。勢いよくホッチキスを留めると、ペットボトルにはじかれて失敗しやすいので、ゆっくり留めてみてくださいね。

ハートの完成

ハートの完成

ペットボトルがクルリと巻き込む事を利用することで、可愛い形のオーナメント作りも簡単です。
是非お試しください。

コツ・ポイント

いつもご覧頂きましてありがとうございます。
ペットボトルをここ数週間で30本以上集めて、色々試している内に、特性を生かしたシンプルなガーランドを思いつきました。切る事以外は難しいことなし・・・
お誕生日会にも新しいガーランドとして飾って頂けると嬉しいです。
一緒にLEDケーブルなどを飾って頂くと、ペットボトルが更にキラキラ✨
怪我にだけはご注意いただいてペットボトルDIYを楽しんでいただけると嬉しいです。
最後までご覧頂きましてありがとうございました。


SNSでシェア
詳しく見る