IKEA &NATURAL KITCHENのワンプレートランチコーディネート(簡単レシピ付)

IKEA &NATURAL KITCHENのワンプレートランチコーディネート(簡単レシピ付)
投稿日: 2016年2月29日 更新日: 2017年3月6日
閲覧数: 6,165
128 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
簡単レシピ・100均グッズでテーブルコーデ・お子さんと楽しめるハンドメ...
ランチはワンプレートが洗い物も楽だし、スッキリカフェ気分を味わえる、私のおうちカフェ必須アイテムです!

食べた量が明確なので、食べ過ぎも防げて、持ち運びも簡単なので、ワンプレートで出す事が多いんです☆☆

今回はIKEAの299円(税別)グレーのプレートをメインに、ナチュラルキッチンのシリーズで揃えてみました。

メニューも簡単な作り方を載せています。良かったらそちらもご参考になさって頂けると嬉しいです。

メニュー①春雨サラダ

メニュー①春雨サラダ

さっぱりしていてボリューム感のある春雨サラダ。タコとプチトマトとパクチーが冷蔵庫にらあったので、手作り甘酢に薄口醤油、すりゴマ、ごま油を加え仕上げました。ごま油やすりゴマの香りがアクセントになって美味しい常備菜になり、しばらく食卓を飾ります。

メニュー②カレーパン

メニュー②カレーパン

近くに美味しいパン屋さんがあるので、お遣いをお願いし、買ってきて貰ったパン。
パンはお任せチョイスなので、帰ってくるまで何を買ってきてくれるのか楽しみです。
今回はすじ肉入りのカレーパン。生地がパリパリ。美味しいカレーパンでした。
パンがどっしりしているとおかずは少なめで助かりますね。

メニュー③チキンカツレツ

メニュー③チキンカツレツ

作り方

①鶏のむね肉を叩いて伸ばし、塩胡椒少々し、表面に薄くマヨネーズを塗ります。
②パン粉+細かいみじん切りのにんにく+パルミジャーノチーズ(粉チーズ)+乾燥パセリを混ぜておき、両面にまぶします
③フライパンに大さじ1杯のバターと大さじ1杯のオリーブオイルを入れてバターが溶けたら②のチキンを投入!両面が香ばしく焼けたら完成!

※肉を叩いて伸ばしているので、柔らかくなって、ジューシーで好評でした。むね肉を使用するのでお財布にも体にも優しいです!

メニュー④コーンスープ

メニュー④コーンスープ

作り方
①フライパンにスイートコーン缶の裏ごしタイプ(粒じゃない物)を大さじ1杯のバターで炒めます。(炒めることで缶詰臭さがなくなります)
②水分がとんできたら、牛乳を注いで溶かすように混ぜます(焦がさない様に)仕上げに塩胡椒(あればハーブ塩)で味を調えたら完成。仕上げに乾燥パセリを散らしてテーブルへ

※コーン缶と牛乳はだいたい1対2以上の割合で(とろみ加減によりお好みで!)更に漉す方もいらっしゃいますが、私はズボラなのでそのまま頂きます。味付けがハーブ塩だけなのに市販のコーンスープより私はとっても好きです。良かったらお試し下さい。

テーブルコーディネート

テーブルコーディネート

上から撮影しました。
今回のイメージはグリーンがカラーイメージ。甘くなり過ぎない、グレーのプレートを主役にして深い緑を多めに、少し辛口ナチュラルなコーディネートにしました。
飽きのこないスタイルです。
揃えたお皿もどれも100円〜300円の物ばかりでお値段もお安くお求め安くオススメです。
お皿やランチョンマットは基本的にナチュラルキッチン系列・セリア・IKEA・ニトリ・3COINSなど、チープでもそう見えないお店を利用する事が多いです。
ナチュラルキッチン系列のお店はその前の月に次月の発売予定紹介を店頭やHPなどで予告されている事が多いので是非参考になさってください。

器とランチマットはナチュラルキッチン

器とランチマットはナチュラルキッチン

①ランチマット(KITCHEN KITCHEN)2枚300円
②緑の小鉢 (NATURAL KITCHEN)100円
③ミニマグカップ(NATURALKITCHEN &)300円

ナチュラルキッチングループは店舗が分かられていて、今回は3店舗バラバラのお店の商品を利用しています。
季節によって、色の配色やデザインを変えた品揃えになるので売り切れ必至!お気に入りを見つけたらすぐにお買い求め下さい。

プレートはIKEA

プレートはIKEA

こちらの大皿。淡いグレーがお気に入り。大きさもしっかりあるのに299円のお買い得品。確かピンクも売っていたと思いますが、大人気の商品でした(購入したのは去年の同じ季節だったと思います。)他にも大皿が素敵でお安い印象です。店頭でお気に入りのワンプレートを見つけて下さいね。

他に今までに紹介したワンプレート例

パクチーカラーグリーンをテーマカラーにしたヘルシーワンプレート!
パクチーカラーグリーンをテーマカラーにしたヘルシーワンプレート!
2015年10月29日
お友達の育てたパクチーを頂いた日のワンプレートごはん。 我が家はとにかくほとんど毎日がワンプレートごはんなので、特別メニューでもないし、これといった拘りがある訳ではないのですが、とにかく目で見て楽しい!食べたい!と思わせる為に、なるべく彩りには拘ります。あとはちょっとした一工夫でお金はかからずに美味しく見える様な工夫は常に考えています。抜くところは抜く、気合を入れるところは入れる。っとうまい手抜きが出来たらなっと思ってお料理をしています。冒険して失敗することも多いですが、最初は全然ワンプレートの盛り付けが出来なくて、それはもうある意味傑作が出来たのですが(笑) 今はだいぶん扱いに慣れて、普通にお皿を並べてコーディネイトの方が下手になった位です。 洗い物も軽減することも多いですし、テーブルに出す時にこのまま運べるので、毎日の時短にも役立っているワンプレート料理。皆さんにもお勧めしたいなっと思います。
2015年10月29日

3COINSの琺瑯風プレートでお野菜たっぷりワンプレート♪
3COINSの琺瑯風プレートでお野菜たっぷりワンプレート♪
2015年10月24日
色違いで持っている3COINSの琺瑯風の鉄のお皿。サイズもちょうど良くお気に入りです。 ワンプレート用のお皿は、個人的には色んな用途に使える様に仕切りのない物を揃えています。 なので、汁気が混ざりたくない時など、小鉢は必須のアイテム! 小鉢は今や私のコレクションで宝物ですが、基本100円ショップご用達 サイズも種類も色も豊富で必ず100円ショップの小鉢はチェックします。 今回のプレートもセリアとナチュラルキッチンの小鉢です。 基本、食べ過ぎ防止の為にもワンプレートご飯が中心の我が家。特別メニューとはいきませんが、なるべく多種類のお野菜などを摂る様に心がけています。 そんな中から今回のワンプレートもメニューを含めてご紹介させて頂きます。
2015年10月24日

幼少時代にタイムスリップ!おとな様ランチ☆
幼少時代にタイムスリップ!おとな様ランチ☆
2015年10月23日
誰もが一度は食べた事であるだろう「おこさまランチ」 ワンプレートってどこか同じ匂いがする様な、大人も心ときめく一皿に詰まったお料理達・・・ ちょっとメルヘン・ちょっとビターな大人と子供の心を掛け合わせて作ったワンプレート。 赤を挿し色に大人可愛い雰囲気で作ってみたワンプレートです。 中身は残り物が多くても大丈夫!!
2015年10月23日

揚げないコロッケ☆ヘルシーワンプレート♪♪
揚げないコロッケ☆ヘルシーワンプレート♪♪
2015年10月23日
テーマカラーはグリーン☆ランチョンマットを使わず、IKEAのキッチンクロスを柄違いで並べてランチョンマット代わりに!以前のブルー系の色も素敵だったけど、グリーンもお皿を拭く以外にも使える用途が沢山!お皿も同じくIKEAのプレート399円。グリーンのラインがとてもいいアクセントになっていて、コスパの高いお皿と重宝しています。野菜が少し高い季節など、色味があまりない時にもグリーンをお皿やテーブルグッズに利用すると、補助的にも使えます。 メニューのメインは以前にご紹介した揚げないコロッケが主役!暑い夏以外も揚げものは手間暇がかかるので、この作り方はお勧めです。 ※揚げないコロッケの作り方↓ ここ最近良く見かける糖質0の麺も冷たくしても温かくしても大丈夫! 食べる幸せはそのままに!カロリー抑え目のワンプレートです♪
2015年10月23日

秋色☆和風ロコモコワンプレート♪♪100均ランチョンマットとIKEA皿コーデ
秋色☆和風ロコモコワンプレート♪♪100均ランチョンマットとIKEA皿コーデ
2015年9月3日
オススメおうちカフェメニュー♪ さば缶で作ったそぼろを使った和風ロコモコが新しくて美味しい!簡単だけど相性◎ テーブルコーデはナチュラルキッチンの秋の新色ランチョンマットと、IKEAのグリーンのラインが入った399円の大皿。小鉢もナチュラルキッチン&セリア。1セットお皿を合わせても1000円もかからない秋のワンプレートのテーブルコーデ。簡単なレシピもご紹介。 テーブルコーデとお料理レシピ合わせてご覧下さい。
2015年9月3日

長皿を使ったワンプレートに100均小鉢で!おうちごはん♪
長皿を使ったワンプレートに100均小鉢で!おうちごはん♪
2015年8月31日
お魚料理以外にあまり利用しなくなりがちな長皿。我が家ではワンプレートによく利用しています。今回もプラス100均のガラス小鉢を利用してヘルシーなワンプレートにしてみました。 量が足りないかな?って見た目で思っても色々な種類を盛り付けると満足感が有り、ダイエット中にはワンプレートがお勧め!! 特別ご飯ではなくてもワンプレートに並べれば、食卓が明るくなります。今回並べた料理とちょっとしたポイントをご紹介させて頂きます。 以前に紹介させて頂いた100均小鉢を利用したおうちカフェ↓ ジュースで作るロコモコ丼のワンプレート↓ こちらも良かったらご参考になさって下さい。
2015年8月31日

トロピカルジュースで鶏のハワイアンロコモコ丼
トロピカルジュースで鶏のハワイアンロコモコ丼
2015年5月7日
煮込むだけ!簡単!フルーツジュースで鶏のフルーツ煮を作ってNewロコモコ丼 デザートはヨーグルトにパイナップルを添えました。 Step1.~5.はフルーツ煮の作り方    6.~7.は綺麗な目玉焼きのコツ    8.~10.は甘いパプリカの焼き方・飾り方    11.は用意する野菜や玉子(写真付)    12.は盛り付け完成図 トロピカルなイメージのあるハワイ料理。ロコモコ丼を海辺で食べるイメージのあるハワイ料理。ミックスさせて南国のイメージを木の器で表現していました 手順は分かりやすい様に分けましたが、基本両面を焼いて合わせ調味料で煮込むだけなのでとても作業はとても簡単です。是非南国のフルーティーなお料理をお試し下さい。
2015年5月7日

ワンプレートも100均の小鉢とランチョンマットで簡単おうちカフェ
ワンプレートも100均の小鉢とランチョンマットで簡単おうちカフェ
2015年4月13日
ニトリの大皿をワンプレートに。ワックスペーパーは、仕切りになる様に、おかずとおかずの境界線が高くなる様に折って敷くと、おかず同士の味が混じらない。これ、サラダとメイン料理とかパンとソースだったり、意外と味が混ざると不快になるものをカバー出来ちゃう裏技。小皿は全て100均。ランチョンマットも100均。100均は、品物がどんどん動くので一目惚れしたら迷わず購入がお勧めです。小さめの小皿を色の統一感を持たせて並べるのが慣れない人にお勧め。白とガラスは喧嘩しないのでトライしやすいと思います。上からカメラやスマホで撮影すると、ワンプレートの小鉢の並べ方や、色合いなど、客観的に見られる様になるし、テーブルコレクションにもなります。『この日のこのパターン良かったな』っと思ったらその画像を別にしておくと、迷った時、来客の時など、間違えないテーブルコーディネートの演出がしやすくなりますね。 これからも色んな小皿や小鉢使いをご紹介出来れば嬉しいです。日々のちょっとした工夫で食卓の時間が楽しくなります様に…d(^_^o)
2015年4月13日

セリアのガーゼタオルで春のテーブルコーディネイト(使用したのはニトリ&100均)
セリアのガーゼタオルで春のテーブルコーディネイト(使用したのはニトリ&100均)
2016年2月16日
セリアでとってもナチュラルなガーゼタオルを発見!!ベージュのチェック柄がとてもキュート♡以前にも夏バージョンでタオルをランチマット代わりに使用しました 夏バージョン↓ 今回は春バージョン(年中楽しめる色ですが)タオルはお子さんにも優しく洗い易いのが特徴です。 こぼれてもランチマットで拭くわけにいかないけど、タオルなら吸収力だってあるから大丈夫!! そんなタオルにニトリの大皿をワンプレートにしてみました。大皿を買う時はなるべくシンプルなデザインを選び、小鉢やグッズや、ソースや食べ物の色を用いて色々アレンジするのがお勧めです☆ 実は今回のコーディネートは我が家のバレンタインデーのディナー いつもより少し手をかけてみました。(実はバレンタインデーを忘れていて、慌てて作りました(笑)) イベント用なので少しラブリーな雰囲気にしてみましたが、バレンタインデーに限らず、女子会のランチやお誕生日など、色々使って頂けるアイデアがあると思いますので良かったら最後まで写真と説明にお付き合い下さい<(_ _)>
2016年2月16日

ホーローの料理用バットをお皿にした秋からのワンプレート☆
ホーローの料理用バットをお皿にした秋からのワンプレート☆
2015年9月17日
秋口にナチュラルキッチン&(アンド)で見つけたホーローのバット。(税別1000円)アイボリーに秋グリーンのラインがおしゃれなバット。料理に使用するだけじゃもったいない可愛らしさ サイズは31×27×高さ3cm 常にテーブルグッズは宝探し。 調理器具だってお子様のおもちゃだって、使える物は何でも使っちゃう。そんなさりげない日常の物を利用したワンプレート(ワントレイ)中に使用した食器はほとんどナチュラルキッチンの100円商品。私の宝物です。ランチョンマット代わりにIKEAのキッチンクロス使用。 こぼれてもバットは洗うのも楽チンなのでちょっとおしゃれなお子様の食器にも利用出来ちゃいます。
2015年9月17日

コツ・ポイント

今回のお皿やランチマットは税別の金額表示となります。
色味はバラバラにすると合わせにくくなりますので、特にはじめは、色を合わせて
・白+1色+木
・白+1色+ガラス
など主張し過ぎない素材を混ぜたり色を使って、ランチマットや食材のいろと合わせながら考えるとスッキリしたコーディネートに!
汁物は小鉢やクッキングシートやホイルを組み合わせて味が混じらない工夫をすると最後まで美味しく頂けます。



SNSでシェア
詳しく見る

2016年3月2日 14:00
ひこまるさん、こんにちは! なんて美味しそうなワンプレート( ☆∀☆) 仕事帰りにアイデアを拝見してたら、お腹がグゥと鳴りました(^_^;)! 目だけでも、ごちそうさまと言いたくなりましたよ♪ このプレート、私も持ってます!そしてナチュラルキッチンのココットの色ちがいも、持ってます。 ひこまるさんとお揃いなんて!と一方的に嬉しくなっちゃいました(^_^) でも、残念ながら、未だかつて、こんなにステキなお料理が盛られたことはありません…同じお皿なのに、我が家にやってきてしまった可哀想なお皿たち…不憫(>_<) 特別な材料ではないのに、ひこまるマジックにかかると変身する食材たち、私も見習って、お皿たちももっと活躍させてあげようと思います(^_^;) いつもステキなアイデアをありがとうございます♪
2016年03月02日 18:44:58
ハニクロさーん♪こんばんは〜( ´ ▽ ` )ノ今日もお仕事お疲れ様でした。そんなお疲れの帰り道に愛情いっぱい感じるコメントに感謝の気持ちでいっぱいです♡ 同じお皿をお持ちなんですか〜〜?ヾ(@⌒ー⌒@)ノ一方的なんかではなく、私も嬉しいです〜(o^^o) ココットちょこっとした小鉢として便利ですよね〜☆彡 ハニクロさんがそんな風におっしゃって頂ける程私なんてまだまだで、手抜きの日も沢山でして(⌒-⌒; )何をやっても中途半端なんですよ〜 でも、こうやって温かいコメントをいただいたら百人力のパワーになります♪これからは同じお皿をお持ちだって思うだけで、今まで以上にこのお皿が好きになりそうです☆ハニクロさん。ありがとうございます(^人^) お仕事の疲れが一気にとんでいきました。 ハニクロさんも今晩も寒いですが心温かい夜になります様に♡
2016年2月29日 10:21
ひこまるさんこんにちは♪ お邪魔します♪(*^^*) いつもたくさんのステキなアイデアが楽しみです♪ とっても可愛いくて美味しそうなプレートですね。 ナチュラルキッチンとIKEA、私も大好きです♪(^ ^) お手頃なのに可愛いくてステキですよね。 ひこまるさんはお料理も上手なんですね。 私は料理はあんまり得意じゃないので、このお料理にもとっても感動♪しかも可愛い〜 本当のカフェランチみたいで食べたくなりました〜〜♪♪旦那さまが羨ましいです♪
2016年03月01日 07:56:47
aiai*hankoさん。おはようございます(*^o^*)コメントありがとうございます(^人^)お返事が遅くなってごめんなさいm(_ _)mいつも素敵なセンスと愛情いっぱいのアイデア楽しみに拝見しています☆ナチュラルキッチンとIKEA。良いですよね〜♪共感される方がいらっしゃると嬉しくなります!テーブルコーディネートって私の中でコロコロと変えられるプチインテリアみたいで、すぐに模様替え出来るみたいな所が好きなんです♡元々お料理は苦手だったんですが、食いしん坊なので、毎日の口福(こうふく)を目指して頑張っています(^.^)まだまだ伝え方も難しく勉強の毎日ですが、そんな風におっしゃっていただけると救われます(o^^o)元々不器用な私だから、何かどなたかの毎日にお役に立てたら嬉しいです♪お遣いに走らされたり、私に遣われて大変かもしれません(笑)お優しいコメントに癒されました。私もいつもアイデアを拝見してお子様が羨ましです(*^o^*)今日も又冷え込んできましたね。気持ちはほっこり温かい1日になります様に♡ありがとうございました*\(^o^)/*
コメントをもっと見る