3COINSの琺瑯風プレートでお野菜たっぷりワンプレート♪

3COINSの琺瑯風プレートでお野菜たっぷりワンプレート♪
投稿日: 2015年10月24日 更新日: 2017年12月21日
閲覧数: 6,385
116 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
簡単レシピ・100均グッズでテーブルコーデ・お子さんと楽しめるハンドメ...
色違いで持っている3COINSの琺瑯風の鉄のお皿。サイズもちょうど良くお気に入りです。
ワンプレート用のお皿は、個人的には色んな用途に使える様に仕切りのない物を揃えています。
なので、汁気が混ざりたくない時など、小鉢は必須のアイテム!
小鉢は今や私のコレクションで宝物ですが、基本100円ショップご用達
サイズも種類も色も豊富で必ず100円ショップの小鉢はチェックします。
今回のプレートもセリアとナチュラルキッチンの小鉢です。
基本、食べ過ぎ防止の為にもワンプレートご飯が中心の我が家。特別メニューとはいきませんが、なるべく多種類のお野菜などを摂る様に心がけています。

そんな中から今回のワンプレートもメニューを含めてご紹介させて頂きます。

メニュー1.厚揚げグリル

メニュー1.厚揚げグリル

我が家では厚揚げはグリルで焼く事が多いんです。油も落ちて外がカリカリに仕上がるのでお勧めです。
葱をたっぷりのせてポン酢で頂きます。

メニュー2.大根の皮とちくわのきんぴら炒め

メニュー2.大根の皮とちくわのきんぴら炒め

大根の皮が栄養いっぱいってご存知でしたか?
実はビタミンCは中身の2倍もあるそうですし、ダイエット成分となる辛味成分も一番多い場所とのこと。
しかも食感が違って美味しいんです。
剥いた皮を斜めに太めに千切りして、使用します。オイスターソースと薄口醤油で味付けすると、どこかやさしい甘みと食感が美味しくて、刻んでメンマの代わりに中華粥に添えたりもします。

今回はちくわも千切りにして、大根の葉も加えてきんぴら炒めにしました、仕上げにゴマとごま油を加えるのがお勧めです。

メニュー3.砂ずりと葱炒め

メニュー3.砂ずりと葱炒め

葱を家庭の火力で美味しくするには、ボールで油に先に絡ませること。これで家庭の火力でも甘い葱炒めが出来るのでたっぷりの葱を炒めます。縮んでしまうので、あっという間にペロリとなくなっちゃいます。食感のある砂ずりと一緒に炒めてみました。

メニュー4.ヤリイカとズッキーニの煮物

メニュー4.ヤリイカとズッキーニの煮物

夏場にズッキーニが安い時にお勧めです。ズッキーニはとても味が沁みて、焼いたのとは又全然違うトロトロの仕上がりで、別物の食感を楽しめます。

メニュー5.サーモンのムニエル

メニュー5.サーモンのムニエル

秋が旬のサーモン。小麦粉をふりかけて、バターで焼いてムニエルにします。
ソースは、私は自家製のにんにく酢+マヨネーズに葱を入れました。

自家製にんにく酢↓
http://yaplog.jp/mahalonui/recipe/2

※こちらに早く手順付レシピを載せようと思いながらまだ載せられておらずすみません。

***にんにく酢の代用***
にんにく酢は甘酢でも代用して頂けます。
甘酢を鮭を焼いたフライパンに煮立てて、少し酸がとんできたら火を止めてマヨネーズを入れて混ぜると美味しいソースが出来ます。仕上げにお好みでネギなどの薬味を入れて下さい

コーディネイト

コーディネイト

ミントグリーンのプレート 3COINS
小鉢四角         セリア
小鉢丸          セリア
ガラスの木の葉型小鉢   ナチュラルキッチン
ワックスペーパー     東急ハンズ
ランチョンマット     セリア


以上の様にとても安いお皿を組み合わせて仕上がる
ワンプレートコーディネイトです。
食材の色を沢山使う時は小鉢の色は控えめに!逆に食材に色味が少ない時は小鉢などの色を華やかにする事がお勧めのポイントです。



SNSでシェア
詳しく見る