ホーローの料理用バットをお皿にした秋からのワンプレート☆

ホーローの料理用バットをお皿にした秋からのワンプレート☆
投稿日: 2015年9月17日 更新日: 2017年3月6日
閲覧数: 2,110
100 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
簡単レシピ・100均グッズでテーブルコーデ・お子さんと楽しめるハンドメ...
秋口にナチュラルキッチン&(アンド)で見つけたホーローのバット。(税別1000円)アイボリーに秋グリーンのラインがおしゃれなバット。料理に使用するだけじゃもったいない可愛らしさ
サイズは31×27×高さ3cm
常にテーブルグッズは宝探し。
調理器具だってお子様のおもちゃだって、使える物は何でも使っちゃう。そんなさりげない日常の物を利用したワンプレート(ワントレイ)中に使用した食器はほとんどナチュラルキッチンの100円商品。私の宝物です。ランチョンマット代わりにIKEAのキッチンクロス使用。

こぼれてもバットは洗うのも楽チンなのでちょっとおしゃれなお子様の食器にも利用出来ちゃいます。

メニュー1.汁物

メニュー1.汁物

汁物と言っても前日のお鍋の残りなんです。鰹節や葱を加え、味を少し調整して出せば残り物も少し新鮮になります。

これは元々コーヒーや紅茶のカップ。ナチュラルキッチンで100円(税別)で買った物です。少しアンティーク調の雰囲気でどの食器にも馴染みやすいです。

メニュー2.生もの

メニュー2.生もの

秋に旬を迎える新サンマ。半身を半分に切ってクルクル巻いてピックを挿せば、簡単フィンガーフードの出来上がり。特に何の変哲もないお刺身に少しリズム感をつけてみました。

お皿はネットで購入したナシ型の小皿。ちょっと北欧風の雰囲気でお気に入りです。

メニュー3.炒め物

メニュー3.炒め物

きのこ(エリンギ、舞茸、しめじ)をオリーブオイルと塩コショウ、お酒をプラスして蓋をして蒸し焼きにしました。仕上げにこれまた旬の巣立ちを丸ごと3つも絞って爽やかに頂きました。旬の物を旬に頂く楽しみです。器はナチュラルキッチンで100円(税別)で購入しました。

メニュー4.揚げ物

メニュー4.揚げ物

変わり春巻きを揚げました。レシピはこちらから良かったらご覧ください↓
○豆腐を使った変わり春巻き2種

フライパンで簡単!美味しい!豆腐を使った変わり春巻き2種
フライパンで簡単!美味しい!豆腐を使った変わり春巻き2種
2015年9月16日
変わり春巻きが大好きな我が家!! 今回は色々作る変わり春巻きの中から、豆腐を使った春巻きを2種紹介させて頂きます。 フライパンは面積が広いので一遍に沢山揚げれるのでお勧めです。 よく豆腐を入れるの?っと聞かれるけど、食べると、とても美味しいんです。中でもとろける食感の豆腐(男前豆腐のお豆腐の様な)を使うと他の食材と合わさった時に、白子の様なトロトロ食感が癖になります。 巻くだけで簡単な春巻き!是非お試しください 以前に紹介させて頂いた春巻き ・マルゲリータ春巻きもご好評頂いています。 良かったら合わせてご覧下さい。 ・料理用のバッドをお皿にしたワンプレートコーディネイトはこちら↓ 今回の揚げ春巻きの時のテーブルコーデです。
2015年9月16日


こちらは蝋引きタイプのワックスペーパーを敷いています。風合いがとても良く、見つけたらまとめ買いしています。

まとめ:お皿と並べればバットだってお皿に早変わり

まとめ:お皿と並べればバットだってお皿に早変わり

1000円以上のお皿や調理器具を買う時は、元々の目的の他に使える方法をシミュレーションしてから買います。バットは既に持っていたので、他に必要性がなければ要らない物になっちゃいますからね。
今回の商品は深さにもポイントがありました。浅めのバットなのでその辺も考慮されて作られてるのかもしれませんね。
購入する時には家にあるランチョンマットやお皿に合うかどうかのシミュレーションもまた、とても大切だと思います。

★このバッドを使いました

★このバッドを使いました

写真では分かりにくいですが、全体がアイボリー。
縁がグリーンの料理用バッドです。
他のバッドでも琺瑯は使えると思いますので是非!!

コツ・ポイント

料理以外に使わないイメージのバットもお皿にしちゃえば丸洗いオッケーで運びやすくて、熱い物にも強く、壊れにくい。他にもオーブンにも商品出来るので色んな使い方をして、ただの調理器具で終わらせない。大切にする事は使うことだと思うので、なるべくお皿も調理器具も眠らせない様に沢山テーブルに出してあげたいと思います。


SNSでシェア
詳しく見る