関連するキーワード
全てのキーワードを見る

小さな土地を生かし 「好き」が詰まった 家族がつながる家を

  • クリップ
小さな土地を生かし 「好き」が詰まった 家族がつながる家を

【Yさん宅(大阪府) 本体工事費 1882万円 建築面積 12

ピアノを教えている奥さまと、昔バンド活動をしていたご主人。小学生と幼稚園児の仲良し兄妹は絵や工作が大好き。ロケーションが気に入った古い中古住宅を購入し、しばらく住んで建てかえました。

「ヨーロッパのアパートのような、“狭高い”イメージが好き」と、小さな敷地も前向きにとらえ、自分でプランを考えて楽しんでいたYさん。ところがいくつかの住宅会社に相談したところ、「無理」と言われたり、希望とはまったく違う間取りを提案されたり。そんな中で唯一「おもしろいですね」と反応してくれた、ナチュラル住宅にこだわるハウスビルダーの「アイディールホーム」と家づくりがスタート。

1階に広い土間、2階にDKと子ども部屋。3階へは2つの階段を設けて、ファミリーリビングとフリールーム。そんな個性的な間取りプランを実現し、さらに山ほどあったYさんの希望を詰め込むために、さまざまな工夫を凝らしてコストを調整しています。しかもコストダウンの工夫が、逆に暮らしやすさやおしゃれさにつながっているところが素敵。

たとえばリビングやDKの床は無垢のパイン材ですが、子ども部屋やフリールームは木目調のフロアタイルに。「傷に強くてお掃除もしやすいから、子どもたちがあばれても汚しても気になりません」とYさん。室内ドアや収納の扉は最小限にしてコストを抑えていますが、開口をアーチにしたり、オープンな収納の中にかわいい壁紙を張るなど、ひと工夫加えてデザインのポイントにしています。

 

Yさん宅のHappy Point!

  • 吹き抜けを介して部屋がゆるやかにつながり、家族の気配が感じられる。
  • 素材にメリハリをつけ、おしゃれ心を満たしながら子どもたちは遊びやすく。

2F ダイニング

【コストダウンIDEA】DKの入り口はドアをつけずアーチの開口に。窓下の古材は解体した元の家の木材を再利用。

ダイニングの隣に子ども部屋を配置

【写真左】ダイニングに隣接して子ども部屋を配置し、ドアを好きな色に塗装。床は幅広のパイン材をウォールナット色の天然塗料で仕上げて。
【写真右】上げ下げ窓に古材を添えて、雑貨を飾って楽しめるスペースに。アンバー色ガラスのランプは芦屋の「flame」で買ったお気に入り。

レトロな雰囲気のリビング

角の丸みがやさしい表情のニッチ。スイッチプレートももとの家についていたものを再利用しています。レトロな雰囲気がいい感じ。

さっと片づくキッチンや、出し入れしやすい本棚でストレスのない心地よさ

2F キッチン

【コストダウンIDEA】造作キッチンではなくシステムキッチンで機能性もコストも満足。エアコンスペースをあけたままひと夏を過ごし、必要ないと決定!

キッチンはタイル貼りのオーダーメイドにも憧れたけれど、機能性とコストを優先して木目柄のシステムキッチンに。壁づけのL型にして対面カウンターも省きました。パントリーはありませんが、ダイニングから見えない部分に棚を設け、家電やストック品を収納してすっきりさせています。システムキッチン

【写真左】床はお手入れしやすい磁器質タイル、壁には表情のある輸入物のタイルを貼り、システムキッチンは「パナソニック」をチョイス。
【写真右】ダイニングから見えない位置に棚を設け、家電やストック品を収納。右手の造りつけ棚は奥行きが深く、食器がたっぷり入ります。

そしてなんといってもYさん宅の目玉は、吹き抜けに設けた2つの階段。リビングとDKのフロアを分けながら、全体がゆるやかにつながり、家族の気配も感じられます。丸く張り出した踊り場は、「お城みたい」とお子さんもお気に入り。お友達にも人気だそう。

「家が楽しいので、家族全員あまりテレビを見なくなりました」とYさん。小さな家の中に豊かな時間が流れています。

2F 階段

絵になる階段

【写真左】階段脇に設けた本棚は、2階で読んだ本を3階まで上がらなくても戻せて便利です」。階段にちょっと腰かけて読むのも楽しい。
【写真右】アイアン手すりとパイン材の踏み板、しっくい塗りで、絵になる階段。丸く張り出した部分がお子さんお気に入りの踊り場。

3F フリールーム

吹き抜けフリールーム

リビングとフリールームは向かい合い、吹き抜けでDKとも一体に。ドアがないので気配が伝わります。

【コストダウンIDEA】無垢材より安価でメンテもしやすいフロアタイルを床に。

お子さんが本を読んだり、お絵描きや粘土で遊べるフリールーム。「床がフロアタイルなので、粘土をつけてもさっと拭きとれます」

お絵描きや粘土で遊べるフリールーム

3F リビング

壁はしっくい風のクロス張りリビング

「3階に設けたので、お客さまの目を気にせず思いっきりくつろげます」とYさん。床はパイン材、壁はしっくい風のクロス張りに。

【コストダウンIDEA】造りつけのAV棚は、扉も引き出しもないシンプルなつくりに。

LPレコードもお持ちの音楽マニアのご主人。壁の左右いっぱいにAV関連の棚を造りつけました。

音楽マニアのリビング

2F 子供部屋

空間を立体的に活用した子供部屋

4畳の子ども部屋は、空間を立体的に活用。張り出した部分が隣室のベッドです。仲良し兄妹のために壁に小窓をつけました。

【コストダウンIDEA】クローゼットも扉をつけず、柄クロスでかわいらしく。

【写真右】扉がなくて高さも低めなので、お子さんにも出し入れしやすいクローゼット。中にドット柄のクロスを張ってかわいらしく。ボルダリングのグリップがある子供部屋

【写真左】お兄ちゃんの部屋にはボルダリングのグリップが。遊びに来るお友達にも大人気です。

2F トイレ

【コストダウンIDEA】輸入クロスをネットで買って施主支給。温水洗浄機能のついていない便器を採用。

トイレの壁は、「大柄のクロスを張りたくて、日々、ネットで探しました」。輸入壁紙のオンラインショップ「WALPA」で発見。

WALPAのトイレ

1F 寝室

好きな帽子を飾りながら収納した寝室

室にはご夫婦ともに好きな帽子を飾りながら収納。壁のクロスは国産品から1面だけ柄物を選び、あとはシックな色でまとめました。

1F 土間スペース

【コストダウンIDEA】靴の収納も扉をつけずディスプレイ感覚で。タイルを貼らずにコンクリートでシンプルに仕上げて。

広い土間スペースはお子さんの遊び場にもなり、ちょっとした接客にも活用。お子さんの成長とともにますます使い方が広がりそう。

広い土間スペース

1F 廊下

【コストダウンIDEA】開口上の梁は解体したもとの家の古材を再利用。

あえて暗めの廊下

【写真左】1階の廊下はあえて暗めに。左手の壁にも収納スペースをつくり、木製の扉をつけて、見せたくないものをしまっています。
【写真右】階段下収納は、見学会で気に入った波形の開口に。「自分で好きな形を描いてオーダーしました」

1F 浴室

【コストダウンIDEA】ちょっと小さいシステムバスでコストも節約。カウンターや収納を造りつけず一体型の洗面台を。

【写真左】スペースの都合もあり、ちょっと小さめの0.75坪タイプを選択。「十分にゆったり入浴できます」
おしゃれな空間の洗面室

【写真右】カウンター一体型の洗面ボウルは「セラトレーディング」。タイルやランプ、ミラーなど、ひとつひとつ選んでおしゃれな空間に。

玄関

コストダウン玄関

外壁の北と西面は塗り壁、そのほかはサイディングにしてコストダウン。アイアンの門扉はYさん希望のデザインでオーダーしました。

DATA. Yさん宅(大阪府)

間取り

設計のPOINT

上野 山茉莉アイディールホーム 上野 山茉莉さん

Yさんが自分で考えられた間取りを見て「楽しそう」と思い、なんとか実現したいと尽力しました。特に「階段を2つ」というのが難しくて苦労しましたが、途中で枝分かれする案でうまくおさまりました。コスト面では素材にメリハリをつけたり、ドアや扉をできるだけ少なくしてコストを抑えました。2×4工法は気密・断熱性が高いので、室内ドアが少なくても快適に過ごせます。Yさん自身も安い部材などを探して施主支給するなど、こまかい積み重ねで予算内におさめられました。

【Profile】
お客さまサポートとコーディネートを担当。大手ハウスメーカー勤務を経てアイディールホームに入社して
6年目。お客さまが迷ったときも、とことんつきあう親身な対応にも定評が。

家族構成 夫婦+子ども2人
敷地面積 70.97㎡(21.47坪)
延べ床面積 107.36㎡(32.48坪)1F 34.96㎡ + 2F 38.49㎡+3F33.91㎡
構造・工法 木造3階建て(2×4工法)
工期 2013年12月~2014年4月
本体工事費 約1882万円
3.3㎡単価 約58万円
設計・施工 ㈱ ウエストビルド(アイディールホーム)
TEL:06-4258-7200

 

★おしゃれな注文住宅を建てたい方はこちら

 

★注文住宅のカタログを取り寄せたい方はこちら

 

こちらの記事もおすすめ!

土間とLDKが直結!仕切りを無くし家族がつながる家の間取り実例

2017.07.19

【Kさん宅(埼玉県)】の間取り実例貸マンションにお住まいだったときに2人目のお子さんが生まれ、家づくりをスタートさせた加藤さん。「せっかく建てるなら、変わった楽しい家がいいなと思いました」。設計事務所はネットで探し、創意工...続きを見る

二人で、家族で、友達と空間そのものを楽しむ自然素材の家

2016.08.30

【 Iさん宅(愛知県)】お母さまにもお手伝いを頼める広々キッチン。壁やカウンターのニッチがカフェっぽい雰囲気です。新しい雑貨は、まずここに飾るそう。「長男なので、いずれは2世帯住宅に……と漠然と思ってはいましたが、気に入っ...続きを見る

  • クリップ

Ranking

ランキング

もっと見る

Popular Kurashinista

人気の暮らしニスタ

もっと見る

1

mamayumiさん

186686

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小4の息子の3人...

2

舞maiさん

161367

本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運び...

3

ハッピー(小寺 洋子)さん

143058

料理愛好家。大阪在住/日常の小さな喜び(宝物)を...

4

happydaimamaさん

66721

USJが大好きな3人息子の母ちゃん☆ユニバリアル...

5

🌠mahiro🌠さん

23391

 🤔🤨🤬😬🧐🤫

1

ハッピー(小寺 洋子)さん

1108022

料理愛好家。大阪在住/日常の小さな喜び(宝物)を...

2

舞maiさん

564365

本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運び...

3

mamayumiさん

547056

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小4の息子の3人...

4

KMママさん

146280

男の子2人と幼稚園に通う娘の子育て中の母です。 ...

5

ベロリッチさん

132451

脳内メーカー「100%食」の超食いしん坊!計画を...

roseleafさん

8472494

四姉妹の母です。 ちょっとした時間を見つけて、...

花ぴーさん

8709642

ヘルシーでエコで簡単なお酒のあてを作るのが好きで...

コストコ男子さん

12215391

コストコアドバイザーのコストコ男子です。 コス...

ハニクロさん

4002972

3児の母、医療関係の仕事をしています。 身...

桃咲マルクさん

6562913

~cafe' fuu Manma~かふぇ風まんま...

会員登録

暮らしニスタの最新情報をお届け