お知らせがあるとここに表示されます

コメントがあるとここに表示されます

編集部からの連絡

編集部からの連絡があるとここに表示されます

関連するキーワード
全てのキーワードを見る
特集

履けなくなったジーンズで!簡単おしゃれにジーンズをリメイク♪

履けなくなったジーンズで!簡単おしゃれにジーンズをリメイク♪
  • クリップ

子どもが大きくなったり、好きな形が変わったりして履かなくなってしまうジーンズ。
捨てるのももったいなくてしまいこんである・・・そんなジーンズ、一家に一本はあるのではないでしょうか?
そんなジーンズは上手にリメイクして可愛い小物を作りましょう!

いらないジーンズで簡単リメイク缶! by kiraさん

どこの家にもある空き缶を、ジーンズを使って上手にリメイク!
一気にアメカジ風のインテリアに変身!
切ってはるだけの簡単リメイクなので、不器用さんにも安心ですよ♪

【材料】
・お好みの空き缶:1つ
・いらないジーンズ:1つ
・はさみ
・グルーガン

【作り方】
① ジーンズを好きなように解体します。
今回はベルトと左右のポケット、前のチャックの部分(ファスナーは取り除いた状態)を使いました。
② 空き缶に合う大きさにジーンズを切っていきます。
③ 切ったジーンズを空き缶にグルーガンで貼っていくだけで完成です。

グルーガンはすごく熱くなるので、火傷に気をつけて下さい!
ペン立てでもリモコン収納でも、多様に使えますよ。

デニムリメイク!手作りティッシュカバー♪ by kiraさん

ジーンズを繋ぎ合わせて、箱ティッシュのカバーを作るというアイデア。
色々なパーツを組み合わせることで、色味も楽しく、パッチワークのようになりますよ!

【材料】
・ジーンズorデニム生地:適量
・ジーンズについていたタグなど:適量

【作り方】
① デニムを好きな形に切って、箱ティッシュの大きさよりも少し大きくなるぐらいまで繋ぎ合わせます。
② ジーンズのタグなどを①で切ったジーンズの好きな場所に縫いつけていきます。
③ 繋ぎ合わせたジーンズの四辺を真っ直ぐ切り揃える。
④ ポケットティッシュケースを縫う要領で縫ったら完成です。

ジーンズのポケットで鍋つかみ by kiraさん

ジーンズの記事は分厚いので鍋つかみにはピッタリ。
ポケットを使えばカットも簡単、明るい色の糸を使えば柄にもなって素敵ですね!
オシャレで可愛い鍋つかみでお料理をもっと楽しくしましょう!

【材料】
・ジーンズのポケット:4つ
・ベルトループ:2つ
・キルト綿:適量
・リッパー
・ミシン

【作り方】
① リッパーでジーンズからポケットを外します。
② 縫い代を開いて、ベルトループを挟んでからまち針を打ちます。
③ 縫い代の線をミシンで縫います。
④ 縫い代を5mm程度残して切り、表に返します。
⑤ 中にキルト綿を詰めて入れ口を縫います。
⑥ 後はジクザグミシンでキルト綿を何ヵ所かおさえて完成です。

ハギレ&ジーンズでリメイク!うろこが可愛いお人形に♪ by Retromaniaさん

ジーンズとハギレを使ってぬいぐるみを作りませんか?
カラフルな布を使えば少しの手間でこんなカラフルなおもちゃができますよ!
赤ちゃんや小さな子供へのプレゼントにピッタリです!

【材料】
・型紙
・ジーンズ
・はぎれ
・ミシン

【作り方】
<さかな本体>
① 縫い代を付けてしっぽの形に切ったジーンズ生地2枚を中表に合わせ、返し口(しっぽの付け根部分にすると良いです)を残してぐるりと縫い、表に返します。
② 魚の側面も同様、縫い代を付けて中表に縫い合わせます。
この時、後にしっぽがつく部分を縫わないように気を付けて下さい。
③ 裏返して綿を入れます。
ぷっくりとまるっこいほうがかわいくなるので、綿はたくさんいれてくださいね。
④ 本体の後ろ部分の布を適当に中に折り曲げて、そこにしっぽを挟んで縫います。

<うろこ>
① うろこの形に型紙を切り抜きます。
② ハギレの上に型紙を乗せ、布の表側に直に線を引いてうろこ型を書いていきます。
③ ②で書いたうろこ型の上を、幅2−3ミリで極めて間隔の狭いジグザグミシン縫っていきます。
その時、もう1枚下に布を重ねて2枚一緒に、裏表両方が柄になるように縫い付けてくださいね。
④ ステッチの外側をギリギリに切り落とし、うろこ型に切ります。
⑤ この要領で、全部で32枚作ります。
できるだけ色々な色や柄の布を使うと、仕上がりがカラフルで楽しげな魚になります!

<合体>
① うろこを魚の本体に、しっぽ側から一枚ずつ手縫いで縫い付けていきます。
② 顔の正面から、口を刺繍すると表情が出てさらにかわいく親しみやすくなります!

赤ちゃんや子供へのプレゼントにするときには、お腹部分に名前を刺繍してあげるといいですよ!

たくさんの荷物を抱えて玄関の鍵を開けたり、子どもを抱っこしながら玄関の鍵をかけたり、バッグの中ですぐに行方不明になる鍵…。毎日のことだから、玄関の鍵にまつわるアレコレは意外とストレスになりますよね。 そんな困りごとの救世主となっ...
[PR] 暮らしニスタ編集部
さっそく見る
  • クリップ

この特集が含まれるカテゴリ

Ranking

ランキング

もっと見る

Popular Kurashinista

人気の暮らしニスタ

もっと見る

1

とめ(伊藤智子)さん

68485

「モノも家事も減らしてちょっとでも自由時間を増や...

2

ねこじゃらしさん

67491

<工房の女将さん>をやりながら<ラテン>を歌った...

3

🌠mahiro🌠さん

48357

🌟Bookmarkが嬉しい❢イイね❢もありがと〜...

4

*yuko*(曽布川優子)さん

46719

20年間のイタリア生活で料理を学びディプロマを取...

5

舞maiさん

42917

 本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運...

1

🌠mahiro🌠さん

207139

🌟Bookmarkが嬉しい❢イイね❢もありがと〜...

2

智兎瀬さん

178174

いつも閲覧して下さる方々ありがとうございます(୨...

3

ねこじゃらしさん

173883

<工房の女将さん>をやりながら<ラテン>を歌った...

4

バジリコさん

148278

2018年にメンバー入りしたのが還暦過ぎてから。...

5

hatimituiroさん

147044

5年振り位にログインしてます。 5年の間に、2...

RIRICOCOさん

3914180

築40年60㎡マンション5人暮らし。DIYで狭く...

ひこまるさん

10149555

簡単レシピ・100均グッズでテーブルコーデ・お子...

*ココ*さん

4323173

目標はシンプルで気持ち良い生活。です。

香村薫さん

5154807

モノを減らして時間を生み出す、ロジカルなお片づけ...

michiカエルさん

4221254

ひらめきのワクワク感と作り出す喜び♡ 同じ時に...

会員登録

暮らしニスタの最新情報をお届け


開催中! 暮らしニスタ

コンテスト

CONTESTS

コンテスト

愛情たっぷり♡お弁当コンテスト
すっきりキッチンのキープ術コンテスト