お知らせがあるとここに表示されます

コメントがあるとここに表示されます

編集部からの連絡

編集部からの連絡があるとここに表示されます

関連するキーワード
全てのキーワードを見る
特集

多肉植物が超キュート!寄せ植えの作り方&飾り方が知りたい!!

多肉植物が超キュート!寄せ植えの作り方&飾り方が知りたい!!
  • クリップ

ぷにぷにした手触りと美しい色合い。多肉植物は「デコニク」や「オーナメントプランツ」とも呼ばれ、今やガーデニング界の人気者。100均にも小さな多肉植物が数多く売られているため、見かけることも多いのでは?

そんな多肉植物ですが、花が咲くものや子株が芽吹いてどんどん増えていくものなど、様々な種類のものがあります。誰もが知っているアロエやサボテンも多肉植物の一つですね。 
現在日本で人気の品種だけでも100種類を超え、コレクションとしても人気。
かわいい多肉植物をおしゃれに飾りたい!育てたい!そんな方にオススメの多肉植物をご紹介します。

多肉植物の寄せ植え、作り方のコツとは?

小さなポットに植えられているイメージですが、実は寄せ植えも大人気!
さらに地植えもできちゃうんです。色んな種類を組み合わせてオリジナルのガーデニングにチャレンジしてみたいですね。
水分がたくさん必要な種類とサボテンのようにあまり水分を必要としない種類を一緒に植えないことがポイントですよ。

多肉×ショーンの寄せ植えが可愛すぎる!

羊のショーンのおもちゃを寄せ植えの鉢に使っているこのアイデア。
高さや色の違う種類の多肉植物をうまく組み合わせて寄せ植えていますね。
それぞれの植物の向きがそれぞれ異なる方向を向いているのもかわいらしいポイント。
寄せ植える多肉植物の大きさも、だいたい同じような大きさに合わせておくと見た目もしっくりくるようです。

挿し木の方法って?多肉植物の育て方・増やし方を探る

落ちた葉を置いておくだけでも根が出てくるので、多肉植物は簡単に増やしたり挿し木にしたりすることが可能です。
ポイントは水やり。乾燥した状態で根が出てくるので1カ月程度水をやりません。多肉植物専用の土に置いたらそのまま放置!根がしっかり張ってから水をやるようにしましょう。
高温多湿の場所は腐ったりカビが生えたりするので、風通しの良い日陰の場所がお勧めです。

多肉植物生活始めました♪初心者の挿し穂挿し葉のススメ

100均でも買えるという多肉植物専用の土。
インテリア用にきれいになった多肉植物を買うと相応の値段がしますが、挿し穂がたくさん入ったセットであればお得に多肉植物を手に入れることが可能です。
挿し木をして成長過程を見守れば、ますます多肉植物への愛情も増してしまうこと間違いなしですね!

おしゃれなインテリアとして多肉植物が大人気

お気に入りの多肉植物を見つけたら、入れ物にも一工夫。
陶器の入れ物をガラス瓶に変えたり、麻布でくるんだりと、ちょっとしたひと手間でぐっとお洒落に変身します。
また、空き缶をリメイクするいわゆる「リメ缶」もおしゃれ主婦に大人気。空き缶の表面をヤスリで削り、お好みのワックスペーパーを貼ったりペンキを塗ったり、さらにはアンティーク加工をしたりと、まさに自分好みの鉢植えが作れてしまいます。
1つだけ飾っても可愛いですが、種類の違うものをいくつか並べて置いてみたり、いくつもの多肉植物を大きな鉢に寄せ植えにするのもお勧めです。

初めてのリメ缶作りで多肉植物をかわいくインテリアに

リメ缶作り初体験は、簡単におしゃれにできるペーパーナプキンを使って。
お好みのペーパーナプキンをデコパージュ液を使って缶に貼れば一気に自分好みの鉢植えに。
水はけ用に缶の底に穴を開けておくのも忘れずに。
100均の材料だけで、こんなにかわいく多肉植物をインテリアにできちゃうんです。

小さくてぷにぷにな質感がかわいらしい多肉植物。
飾り方によって印象もガラッと変わるのが楽しいポイントですね。
お好みの多肉植物をお好みの鉢で育てて、楽しい多肉ライフを過ごしてみてはいかがでしょうか。

おすすめ

30~40代は出産や加齢に伴って女性のカラダが変化していく時期。ふと鏡を見た瞬間、「前とちょっと違うかも……」と感じたことはありませんか? その原因のひとつは、髪。ハリやコシがなくなったり、色ムラが出てきたり。特に生え際やトップ...
[PR] 暮らしニスタ編集部
さっそく見る
  • クリップ

この特集が含まれるカテゴリ

このカテゴリの人気タグ

Ranking

ランキング

もっと見る

Popular Kurashinista

人気の暮らしニスタ

もっと見る

1

花ぴーさん

71512

ヘルシーでエコで簡単なお酒のあてを作るのが好きで...

2

happydaimamaさん

43020

元気な3人息子(12・10・5歳)のママ☆あんふ...

3

イチゴ♪さん

35583

青森県八戸市♡東北の暮らしを楽しむ58歳♡イチゴ...

4

桃咲マルクさん

29417

~cafe' fuu Manma~かふぇ風まんま...

1

花ぴーさん

276739

ヘルシーでエコで簡単なお酒のあてを作るのが好きで...

2

イチゴ♪さん

174051

青森県八戸市♡東北の暮らしを楽しむ58歳♡イチゴ...

3

よんぴよままさん

125151

4人の子どもに振り回されながらもイロイロ楽しんで...

4

happydaimamaさん

112071

元気な3人息子(12・10・5歳)のママ☆あんふ...

5

Natsue(斉藤 夏枝)さん

110000

東京の整理収納アドバイザー/ 整理収納アドバイ...

ひこまるさん

5686007

簡単レシピ・100均グッズでテーブルコーデ・お子...

4児ママRomiさん

4784962

2男2女の母Romiです。100均・廃材・古着を...

コストコ男子さん

5500043

コストコアドバイザーのコストコ男子です。 コス...

roseleafさん

4666812

四姉妹の母です。 ちょっとした時間を見つけて、...

会員登録

暮らしニスタの最新情報をお届け


開催中! 暮らしニスタ

コンテスト

CONTESTS

コンテスト

5周年だからバースデーのお祝いアイデアコンテスト
夏こそ食べたい!カレーレシピコンテスト