多肉植物生活始めました♪初心者の挿し穂&挿し葉のススメ

多肉植物生活始めました♪初心者の挿し穂&挿し葉のススメ
投稿日: 2015年5月2日 更新日: 2017年3月6日
閲覧数: 11,148
57 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
4人の子どもに振り回されながらもスイーツ作り、お花、ラッピング、お料...
とうとう始めました!ずっと気になっていた多肉植物。散々迷って初心者なのに挿し穂&挿し葉から始まった多肉ちゃんとの生活。毎日観察して成長をチェックするのが近頃の私の楽しみです。初心者で分からないことだらけなので記録しておきます。これから始める方の参考になればうれしいです。

可愛い寄せ植えも気になりましたが結構なお値段なので迷った挙句見つけたのは挿し穂がたくさん入ったお得なセット。

10個入り¥738となっていましたが実際数えると15個も!

100均にも置いてあるそうですが近くの店舗では見つからず挿し穂セットと一緒に多肉植物用の土を購入。2L入り¥210
ジョイフル本田の園芸コーナーで購入しました。固まる土と迷いましたが初心者なので安価な方で。

リメ缶にも初挑戦!成長速度などわからないので余裕を見て3つずつ乾いた土に挿しました。
いろいろ調べてみましたが根が出てくるまでは水遣りは控えるようです。乾燥した状態で一生懸命根をはろうと頑張るので1か月ほどは水遣りは我慢!

初めてのリメ缶作り
初めてのリメ缶作り
2015年5月2日
多肉植物を入れたくてリメ缶作りに初挑戦しました♪
2015年5月2日

リメ缶作りはこちらに載せてあります

10日後。種類にもよりますが根が出てきています!

挿し穂から落とした葉っぱも乾いた土に乗せて葉挿ししてみました。

2週間後、赤ちゃん発見!発根もしてきました。
お水遣りをしたい…ところですがまだまだ我慢だそうです。挿した葉がしわしわになったらで良いそうなのでもうしばらく観察のみ。

直射日光の当たらない明るい場所に置いています。高温多湿が苦手だそうなので蒸れないように風通しも良くしてしっかり根が張ってきてから日の当たる場所へ徐々に慣らしていく予定。

コツ・ポイント

お水遣りがポイントのようです。まだ発根観察中なので水遣りなしで眺めてます。発根や新芽が出てくるとすごくうれしいです~♪


SNSでシェア
詳しく見る