お知らせがあるとここに表示されます

コメントがあるとここに表示されます

編集部からの連絡

編集部からの連絡があるとここに表示されます

コラム

美容の大敵“便秘”を解消する習慣は食事?マッサージ?

  • クリップ
美容の大敵“便秘”を解消する習慣は食事?マッサージ?
朝から何だかスッキリしない…、そんなふうに便秘で悩んでいる人は本当に多いもの。
とくに女性は便秘になりやすいと言われていますが、みなさんはその理由をご存知でしょうか?

今回は、便秘の原因と、朝からスッキリを感じる美容習慣について紹介いたします。

女性が便秘になりやすい理由

女性が便秘になりやすい原因は大きく2つあります。1つ目は、排卵後に分泌される女性ホルモン「プロジェステロン」により、腸の蠕動運動が弱くなってしまうことです。
そして2つ目は、男性に比べ筋力が弱いこと。
筋肉が弱いと腸を上手に動かすことができず、便秘になってしまうのです。

この他にも、トイレを我慢することが多かったり、ダイエットによって便が硬くなったりして、便が排出されにくくなることも原因のひとつと言われています。
排卵も筋肉の少なさもダイエットも…、どれをとっても女性である以上切り離せないことばかり。
そう考えると、多くの女性が便秘で悩むのはごく自然なことなのかもしれません。

便秘を解消する食事の摂り方

女性に常につきまとう悩みのひとつ“便秘”を解消するには、排便のリズムを整える必要があります。
そのためには、一日三食、決まった時間に食事を摂ることが便秘解消への近道です。

とくに大切なのは朝食です。
朝に食べ物が腸へ送られることにより、大腸の蠕動運動が始まるので、何も食べたくないというときでも白湯を飲むようにし、腸を動かすきっかけをつくるようにしましょう。

また、朝食を食べ終えたら、何も出ないとしてもトイレに行く習慣をつけるものオススメです。
「食べる・出す」のリズムをカラダに刻みこむことで、いずれ、毎朝のスッキリを感じられるようになるでしょう。

便秘を解消する運動のコツ

運動が便秘解消にいいことはみなさんもご存知かと思いますが、便秘解消のために運動するにはちょっとしたコツがあります。
腹筋をすれば便秘が治ると思っている方も多いのですが、鍛え方によっては、より便秘がひどくなってしまう場合も…。
便秘解消を狙うなら、便秘解消に特化した運動がオススメです。

簡単にできるのが、寝た状態で脚を少し上げるタイプの腹筋です。
床から5cmくらいまで脚をあげて、1分程度そのままの状態をキープするだけなので、夜寝る前や朝起きてすぐなどに気軽にできるがいいですよね。

そして、家事の合間に爪先立ちをするのもオススメです。
つま先立ちをして、そのままの状態をキープするだけでも便秘に効果があります。
このとき、ふらつくようであれば壁に手を添えて行ってもかまいません。

便秘を解消するマッサージ方法

「お腹を“の”の字にマッサージするといい」なんて話を聞いた事はありませんか?
こぶしを作り、両手で下腹部を“の”の字にマッサージしていきます。
少し強めに押しながらマッサージすれば、これだけで便意を感じる方もいるようです。

また、身体の中心から少し左の下腹部をギューっと少し強めに押してみましょう。トイレでいきむときにも、ここを押すと排便しやすくなりますよ。


色々な便秘解消法がありますが、一番に試していただきたいのは「規則正しい生活」を行うことです。
日々の仕事や子育てに追われ、生活のリズム乱れがちだからこそ、ほんの少し意識を改善するだけで、朝のスッキリを感じることができるはず。
運動やマッサージを取り入れながら、朝からすっきりを感じるカラダづくりを行ってくださいね。

<プロフィール>
大野えりか
コスメ薬事法管理者/コスメコンシェルジュ/美容ライター。コスメプラス代表
1986年東京都生まれ。美容雑誌の編集プロダクションを経て、化粧品メーカーでウェブコンテンツの企画、制作を担当。美容ライターに転身後は紙媒体とウェブ媒体での編集経験を活かし、テレビや雑誌、ウェブ等で活動を行う。現在は美容コラムの執筆のほか、薬事法アドバイザーとしても活躍している。

写真© georgerudy - Fotolia.com
コスメ薬事法管理者/コスメコンシェルジュ/美容ライター。コスメプラス代表。美容雑誌の編集プロダクションを経て、化粧品メーカーでウェブコンテンツの企画、制作を担当。美容ライターに転身後、編集経験を活かし、テレビや雑誌、ウェブ等で活動を行う。現在は美容コラムの執筆のほか、薬事法アドバイザーとしても活躍。
このご時世、自宅でゆったり食事を楽しむ機会が増えましたね。そんな中、料理をよりおいしく味わえるテーブルドリンクとして注目を集めているのが「シンビーノ ジャワティストレート」です。 暮らしニスタでレシピコンテストを開催したところ、...
[PR] 暮らしニスタ編集部
さっそく見る
  • クリップ

Ranking

ランキング

もっと見る

Popular Kurashinista

人気の暮らしニスタ

もっと見る

1

🌠mahiro🌠さん

106239

🌟Bookmarkが嬉しい❢イイね❢もありがと〜...

2

sawa.rararaさん

73886

沢山の中からご覧頂きありがとうございます。 バ...

3

emicombさん

59528

11歳と9歳の男の子2人のママです。 好きなも...

4

AMTAs mamさん

57239

小中高の4児の母です。子育ても自分時間も楽しむ!...

5

とめ.(伊藤智子)さん

53543

モノを減らしてワタシを増やす。がモットーです。「...

1

🌠mahiro🌠さん

1141169

🌟Bookmarkが嬉しい❢イイね❢もありがと〜...

2

sawa.rararaさん

317115

沢山の中からご覧頂きありがとうございます。 バ...

3

智兎瀬さん

300538

いつも閲覧して下さる方々ありがとうございます(୨...

4

ここはままさん

232342

39歳、15歳高校1年生男の子、11歳小学5年生...

5

舞maiさん

170820

 本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運...

happydaimamaさん

4272119

USJが大好きな3人息子の母ちゃん☆ユニバリアル...

michiカエルさん

4170331

ひらめきのワクワク感と作り出す喜び♡ 同じ時に...

コストコ男子さん

11516427

コストコアドバイザーのコストコ男子です。 コス...

よんぴよままさん

5789010

4人の子どもに振り回されながらもイロイロ楽しんで...

🌠mahiro🌠さん

12000286

🌟Bookmarkが嬉しい❢イイね❢もありがと〜...

著名人コラム連載中!

収納王子コジマジックの100均収納術
藤本美貴さんのお気楽Happy週間
会員登録

暮らしニスタの最新情報をお届け


開催中! 暮らしニスタ

コンテスト

CONTESTS

コンテスト

家族で楽しむ☆クリスマスアイデアコンテスト