コラム

美容の大敵“便秘”を解消する習慣は食事?マッサージ?

  • クリップ
美容の大敵“便秘”を解消する習慣は食事?マッサージ?
朝から何だかスッキリしない…、そんなふうに便秘で悩んでいる人は本当に多いもの。
とくに女性は便秘になりやすいと言われていますが、みなさんはその理由をご存知でしょうか?

今回は、便秘の原因と、朝からスッキリを感じる美容習慣について紹介いたします。

女性が便秘になりやすい理由

女性が便秘になりやすい原因は大きく2つあります。1つ目は、排卵後に分泌される女性ホルモン「プロジェステロン」により、腸の蠕動運動が弱くなってしまうことです。
そして2つ目は、男性に比べ筋力が弱いこと。
筋肉が弱いと腸を上手に動かすことができず、便秘になってしまうのです。

この他にも、トイレを我慢することが多かったり、ダイエットによって便が硬くなったりして、便が排出されにくくなることも原因のひとつと言われています。
排卵も筋肉の少なさもダイエットも…、どれをとっても女性である以上切り離せないことばかり。
そう考えると、多くの女性が便秘で悩むのはごく自然なことなのかもしれません。

便秘を解消する食事の摂り方

女性に常につきまとう悩みのひとつ“便秘”を解消するには、排便のリズムを整える必要があります。
そのためには、一日三食、決まった時間に食事を摂ることが便秘解消への近道です。

とくに大切なのは朝食です。
朝に食べ物が腸へ送られることにより、大腸の蠕動運動が始まるので、何も食べたくないというときでも白湯を飲むようにし、腸を動かすきっかけをつくるようにしましょう。

また、朝食を食べ終えたら、何も出ないとしてもトイレに行く習慣をつけるものオススメです。
「食べる・出す」のリズムをカラダに刻みこむことで、いずれ、毎朝のスッキリを感じられるようになるでしょう。

便秘を解消する運動のコツ

運動が便秘解消にいいことはみなさんもご存知かと思いますが、便秘解消のために運動するにはちょっとしたコツがあります。
腹筋をすれば便秘が治ると思っている方も多いのですが、鍛え方によっては、より便秘がひどくなってしまう場合も…。
便秘解消を狙うなら、便秘解消に特化した運動がオススメです。

簡単にできるのが、寝た状態で脚を少し上げるタイプの腹筋です。
床から5cmくらいまで脚をあげて、1分程度そのままの状態をキープするだけなので、夜寝る前や朝起きてすぐなどに気軽にできるがいいですよね。

そして、家事の合間に爪先立ちをするのもオススメです。
つま先立ちをして、そのままの状態をキープするだけでも便秘に効果があります。
このとき、ふらつくようであれば壁に手を添えて行ってもかまいません。

便秘を解消するマッサージ方法

「お腹を“の”の字にマッサージするといい」なんて話を聞いた事はありませんか?
こぶしを作り、両手で下腹部を“の”の字にマッサージしていきます。
少し強めに押しながらマッサージすれば、これだけで便意を感じる方もいるようです。

また、身体の中心から少し左の下腹部をギューっと少し強めに押してみましょう。トイレでいきむときにも、ここを押すと排便しやすくなりますよ。


色々な便秘解消法がありますが、一番に試していただきたいのは「規則正しい生活」を行うことです。
日々の仕事や子育てに追われ、生活のリズム乱れがちだからこそ、ほんの少し意識を改善するだけで、朝のスッキリを感じることができるはず。
運動やマッサージを取り入れながら、朝からすっきりを感じるカラダづくりを行ってくださいね。

<プロフィール>
大野えりか
コスメ薬事法管理者/コスメコンシェルジュ/美容ライター。コスメプラス代表
1986年東京都生まれ。美容雑誌の編集プロダクションを経て、化粧品メーカーでウェブコンテンツの企画、制作を担当。美容ライターに転身後は紙媒体とウェブ媒体での編集経験を活かし、テレビや雑誌、ウェブ等で活動を行う。現在は美容コラムの執筆のほか、薬事法アドバイザーとしても活躍している。

写真© georgerudy - Fotolia.com
コスメ薬事法管理者/コスメコンシェルジュ/美容ライター。コスメプラス代表。美容雑誌の編集プロダクションを経て、化粧品メーカーでウェブコンテンツの企画、制作を担当。美容ライターに転身後、編集経験を活かし、テレビや雑誌、ウェブ等で活動を行う。現在は美容コラムの執筆のほか、薬事法アドバイザーとしても活躍。
  • クリップ

Ranking

ランキング

もっと見る

Popular Kurashinista

人気の暮らしニスタ

もっと見る

1

mamayumiさん

182940

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小4の息子の3人...

2

ハッピー(小寺 洋子)さん

167399

料理愛好家。大阪在住/日常の小さな喜び(宝物)を...

3

舞maiさん

164391

本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運び...

4

happydaimamaさん

57044

USJが大好きな3人息子の母ちゃん☆ユニバリアル...

5

まつぼっくりこさん

30502

暮らしニスタで家事のお勉強中。くさくさしない生活...

1

ハッピー(小寺 洋子)さん

1155691

料理愛好家。大阪在住/日常の小さな喜び(宝物)を...

2

舞maiさん

572325

本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運び...

3

mamayumiさん

549199

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小4の息子の3人...

4

KMママさん

145664

男の子2人と幼稚園に通う娘の子育て中の母です。 ...

5

ベロリッチさん

132445

脳内メーカー「100%食」の超食いしん坊!計画を...

RIRICOCOさん

4348325

築40年60㎡マンションに家族5人暮らし。子ども...

ハニクロさん

4003249

3児の母、医療関係の仕事をしています。 身...

*ココ*さん

5634490

力を抜いてゆるゆるでいこう🎵

Asakoさん

6073910

グリーンや異国の雑貨やファブリックに囲まれ、好き...

おおもりメシ子さん

8410776

おいしいもの妄想家♪ 最近は野菜と果物とお豆が大...