こんにちは!100均の掘り出し物を見つける企画「100均パトロール」のお時間です。
今回みなさまにご紹介したいのは、先が尖った棒が3つも付いたこちらの商品。手に刺さると痛そうなコレ、みなさんは一体何だと思いますか?
実はこの商品、主婦のお助けマンだったんです!
先が尖った棒が3つ付いている?
こちらの白い物体には、とても太い爪楊枝のような棒が3つ付いています。1本が結構太めなので、強い力を入れても折れなさそう。
棒の下には輪っかが付いているので指を入れることも可能ですが…
…なんだか用途としては違いそう。
はい。こちらはオモチャの指輪ではなく、キッチンで使う便利アイテムでした。正体がこちら♪
茎に刺すだけでOK!野菜フレッシュキーパー♪
このアイテム、実は「野菜フレッシュキーパー」という商品!
尖った部分を野菜の茎に刺すと、野菜の“成長点”を壊すことが可能。成長点が壊れると野菜の成長速度が抑えられるため、鮮度が長持ちするというわけです♪
コロナ禍で買い出しの頻度を減らした方も多い昨今、食料品をまとめ買いする人が多くなりましたよね。せっかく買った野菜がいつの間にかダメになってしまい、もったいない思いをした人もいるはず!
こちらのフレッシュキーパーを使えば、刺すだけで野菜が痛むスピードが緩むので安心して保管できますね♡
さっそくキャベツに使ってみました!
野菜フレッシュキーパーの使い方はとても簡単。
葉物野菜の茎部分へ垂直にフレッシュキーパーを刺し、そのまま冷蔵庫で保管します。使うときはフレッシュキーパーを外し、保管するときに再び刺しておけばOK。
ということで、買ったばかりの半玉キャベツに使ってみたいと思います!
フレッシュキーパーの丸い部分を持ち、キャベツの茎部分に刺していくと…
こんな感じになります!少し時間が経つと、
このようにちょっと浮いてきますが、目的は成長点を壊すことなので問題ありません。
袋やラップで包んで保存するとさらに鮮度が保てるそうなので、キッチンポリ袋に入れて冷蔵庫へ入れておきました!
野菜フレッシュキーパーは2個セットなので、一つ買えば同時に2つの野菜に使えます。もちろんキャベツだけではなく、レタスや白菜などほかの葉物野菜にも応用可能。
まとめ買いする機会が多い人におすすめです♪
商品情報:野菜フレッシュキーパー 110円(税込)/セリア
※2022年1月時点の情報です。
文/石神りぴ
コメント
全て既読にする
コメントがあるとここに表示されます