関連するキーワード
全てのキーワードを見る
コラム

バズったプロのお掃除ワザまとめ!トイレットペーパーの芯にまさかの使い道が!

  • クリップ
バズったプロのお掃除ワザまとめ!トイレットペーパーの芯にまさかの使い道が!

世はまさに大掃除のシーズン。面倒ではあっても、やはり家をすっきりきれいにして新年を迎えたいものですよね。

そこでぜひトライしていただきたいのが、家事代行サービス「ベアーズ」副社長、高橋ゆきさんが著書『ズボラさんでも暮らしが整う 楽ラク家事』で披露しているお掃除術。身近なものを使ってラク~に、隅々まできれいにする高橋さんのテクニックを以前、暮らしニスタで紹介したところ、「これはスゴイ!」「目からうろこ!!」と大きな話題になりました。

今回はその中でも、おすすめの2つをまとめてご紹介します。

隙間掃除におすすめ!トイレットペーパーノズル

まずは、窓サッシなど掃除機をかけにくい部分に活躍する「トイレットペーパーノズル」です。これを掃除機につけるだけで、ささっとキレイに♪

<材料>

準備するのは「トイレットペーパーの芯」だけ。特別に何か新しいものを買う必要がないのがうれしいですね。

<作り方>

トイレットペーパーの芯に2cmほどの切り込みを、1.5cm間隔でいれていきます。だいたい5ヵ所くらいをカットしました。

切り込みを入れ終わったら、反対側を斜めにザクッとカット。

これで完成です。作業時間は1分程度。目分量で適当にカットしていくだけなので、不器用さんでも簡単♪

では、さっそく掃除機に取り付けましょう。

トイレットペーパーノズルの中に掃除機を差し込みます。切り込みがあるので、どんな形の掃除機でもぴったりフィット。ちなみに今回使用した掃除機のノズル装着部分は四角です。

空気が漏れないように、ガムテープで固定しました!が、ガムテープで固定せず、「トイレットペーパーノズル」部分を手で押さえながら吸引することもできますよ。

早速お掃除開始!

しばらく掃除をおこたっていた窓サッシ。結構汚れがたまってしまっています。掃除しても掃除してもすぐ汚れるので、ついつい放置してしまうんですよね…。

そんなサッシにトイレットペーパーノズルをつけた掃除機を近づけて、スイッチオン。ズズズーッとサッシの汚れをどんどん吸引してくれます~!斜めにカットしたノズルで、細かい部分の汚れもラクラク吸引。これはうれしい!

すっきり~!一瞬で、キレイになりました。掃除機で吸引しているので、キレイにしたつもりでも、汚れが隅に残っていた…なんてこともほとんどありません。

掃除が終わったら、トイレットペーパーノズルはそのままポイッ。使い捨てできるので、どんなに汚れた場所にでも気兼ねなく使えます。

これからは、トイレットペーパーの芯をすぐ捨てず、ストックしておかねば!

パッキンのお掃除に!布巻きスプーンがすごかった!!

もう一つ、注目されたプロワザがこちら!名付けて「布巻きスプーン」です。電子レンジや冷蔵庫のパッキンを、これでラクラクお掃除しちゃいます。

<材料>

・スプーン…1本
・古Tシャツなどの布…10cm四方程度のもの1枚

必要なものはたった2つだけ。家にあるものですぐに作れます。

<作り方>

こんな感じで、適当にスプーンに布をくるっと巻きつければ~

布巻きスプーンの完成!使いやすいように、輪ゴムで固定しました。早速掃除していきます。

●冷蔵庫のパッキンを掃除

使用するのは、布巻きスプーンと消毒用アルコール。冷蔵庫には、液だれのベタベタや、キムチなどのにおいうつり、手アカなどのさまざまな汚れが付着。消臭・除菌効果のあるエタノールは、そんなさまざまな汚れにマルチに効果を発揮してくれるんだそう。

消毒用エタノールを布まきスプーンにしみこませたら…

パッキンの隙間に入れてスライドさせます。すると…一見あまり汚れていないパッキンも

         

想像以上に汚れていました!この汚れはカビの原因にもなるんだとか。定期的に掃除した方がよさそうです。消毒用エタノールなので、二度拭きいらずなのもうれしいポイント。

●電子レンジの細かい汚れをお掃除

続いては電子レンジ。油汚れの多い電子レンジには、重曹ペーストを使います。

重曹ペーストの作り方は簡単。重曹に少しずつ水を混ぜ、歯磨き粉くらいのかたさにするだけ。水のかわりに食器用洗剤を入れると、洗浄力がさらにパワーアップするんだそうですよ。

電子レンジのパッキンの隙間を見ると、油汚れがべっとり。乾燥して、ガチガチに固まってしまっています。

まずは布巻きスプーンに重曹ペーストをつけて…

やさしくこすります。力を入れなくても、スルスルっと汚れがとれていきます。

すると、布巻きスプーンの先が汚れで真っ黒に。こんなに汚れていたなんて驚きです…。

最後に、落とした汚れや重曹ペーストを固く絞った濡れふきん等でふきあげれば、お掃除完了です~!

ピカーン!まるで新品のような仕上がりです。すっきり汚れが落ちて感動!

パッキン部分以外にも、こんなデコボコした部分や、

掃除のしづらかったレンジの四隅を掃除するのにも布スプーンは、大活躍!あちこちこすって、油汚れがキレイさっぱりなくなったので、気になっていた電子レンジ内の油っぽいにおいもなくなりました!

普段は見て見ぬふりをしている細かい部分の汚れこそ、大掃除でしっかりキレイにしたいもの。今すぐできるトイレットペーパーノズルと布巻きスプーン、ぜひ試してみてください!

参考/『ズボラさんでも暮らしが整う楽ラク家事』(主婦の友社)

  • クリップ

Ranking

ランキング

もっと見る

Popular Kurashinista

人気の暮らしニスタ

もっと見る

1

舞maiさん

333050

本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運び...

2

ハッピー(小寺 洋子)さん

199841

料理愛好家。大阪在住/日常の小さな喜び(宝物)を...

3

🌠mahiro🌠さん

122524

 🤔🤨🤬😬🧐🤫

4

mamayumiさん

60223

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小4の息子の3人...

5

まつぼっくりこさん

34259

暮らしニスタで家事のお勉強中。くさくさしない生活...

1

ハッピー(小寺 洋子)さん

1237920

料理愛好家。大阪在住/日常の小さな喜び(宝物)を...

2

舞maiさん

608524

本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運び...

3

🌠mahiro🌠さん

382376

 🤔🤨🤬😬🧐🤫

4

mamayumiさん

345664

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小4の息子の3人...

ハニクロさん

4011839

3児の母、医療関係の仕事をしています。 身...

happydaimamaさん

7507511

USJが大好きな3人息子の母ちゃん☆ユニバリアル...

香村薫さん

5327075

モノを減らして時間を生み出す、ロジカルなお片づけ...

コストコ男子さん

12244662

コストコアドバイザーのコストコ男子です。 コス...

よんぴよままさん

6510856

4人の子どもに振り回されながらもスイーツ作り、お...