コラム

ダイエッター必見!ズバリ、試して効果があったダイエットとは!?アンケート結果大公開

  • クリップ
ダイエッター必見!ズバリ、試して効果があったダイエットとは!?アンケート結果大公開

秋、ごはんがおいしい季節ですね。心の向くままに食べていたら、いつのまにかお肉が…なんて経験、皆さんも当然お持ちのはず。

今回は、暮らしニスタユーザーの皆さんに「効果があったダイエット」のやり方を伝授していただきました。マイナス二桁も夢じゃない!?名ダイエットの数々、ぜひご覧ください♪

鉄板!やっぱり効きます、食事制限

「ゆる糖質オフダイエット。米・麺・パンを抜いて(ただしときどきは食べる、野菜の糖質は気にせず食べる)、アルコールも糖質オフビールや糖質の低いハイボールやホッピーに変えました。あと運動をプラスして、約1年で約14kg痩せました~!」(匿名希望・38歳)

「糖質制限をして、1ヶ月で-5kg。やっぱり炭水化物を抜いて、たんぱく質中心の食事をすると、身体がしまる気がする♡」(つくし・28歳)

「一時期流行った『食前にキュウリ食べるだけダイエット』は、2週間で2kgほど減った」(happydaimama・42歳)

「1日1~2食の主食をこんにゃく麺、こんにゃくライスに置き換えたダイエット。1ヶ月で1.5kgほど減量した。こんにゃく臭さがない、食べやすい商品を選べば楽しく取り組めるはず!」(ゆりこ・50歳)

「朝食にバナナ、ヨーグルト、無糖の豆乳コーヒーをとる。1年半続けて10kgほど痩せたかな?あとは、水を毎日1.5~2L以上飲みました。500mlのペットボトルに入れて、何本飲んだかわかるシステムがおすすめ」(匿名希望・58歳)

「夕飯に炭水化物を取らない。これを10年ほど守り続けていて、その間ずっと体重が変わっていません!」(みかん・38歳)

やはり食事制限はダイエットの王道。最近話題の糖質オフや、タンパク質をたくさんとる…といったダイエットが人気のようです。「お米大好きだから、無理!我慢できない!」という方におすすめなのは、お米の代わりにこんにゃくや豆腐、オートミールなどの食材に置き換える方式。こちらも効果アリとの声をいただきましたよ♪

運動は無理せず&少しでもOK♪

「ダイエット用の筋トレや有酸素運動のYouTubeを毎日1時間。これを1年半続けて5kg痩せた。思ったほど体重は減っていないが、体調が良くなる・疲れにくくなるなどダイエット以外の効果もあった」(匿名希望・37歳)

「リングフィットアドベンチャーを毎日少しずつ(50kcal消費分くらい)続け、夜だけ炭水化物を抜くようにしていたら半年で6kg痩せた。53→47まで落とし、今もキープできている」(あるぱか・29歳)

「ヨガを週2回。半年くらいで7kgの減量に成功&シャープな体型になり体力もつきました♪」(たおる・56歳)

「夏に一人暮らしの子どもの家に行って、5日間ずっと掃除していたら、3kg減っていた(笑)。強い日差しの中、坂道を何度も往復して買い出しに行ったり、床を拭いたりと、とにかく動きまわった。帰りの電車の中で『ほっぺた軽っ!』と実感!」(匿名希望・51歳)

健康的に痩せたいなら、こちらも鉄板。運動です。「毎日腹筋200回」「毎日1時間自転車に乗る」といった努力家さんからの回答も多々ありましたが、ハードルが高い場合はゲームやYou Tubeなどで気軽に体を動かせるのが現代のいいところですよね。そして、もちろん家事も運動に入ります!本気で掃除をして、結果痩せられたら、一石二鳥でいいかもしれません。

効果あり?流行ダイエット色々

「16時間断食。夕方以降は飲み物だけで過ごし、それから朝を迎えると、朝食がしっかり食べられて元気に過ごせる♪1ヶ月で2kgくらい痩せた」(lisa178・39歳)

「ダンス、ヨガ、耳つぼ、食事療法を同時に行い、半年で6kgくらい痩せた。誰かと競争したり、『痩せたらこれを着る!』とワンサイズ小さい服を買って目標にしたのも効果があったと思う」(peko・67歳)

「あすけん(レコーディングダイエット)などのアプリをDLして、カロリー管理と筋トレ。そんなに食べていないつもりだったけれど実際は結構食べていたし、食べるものを意識することで、同じ満腹でも摂取カロリーは抑えられるメリットも!2年続けて7kg痩せた。最近筋トレは少しサボっているけれど、リバウンドはしていません」(バカボンの母・58歳)

「YouTubeを見てトレーニング!『のがちゃんねる』『ひなちゃんねる』などを見て真似していたら2週間でウエスト-2cmに」(きのこのこのこ・40歳)

食事・運動以外にも、皆さん色々我流で試されているよう。特に「16時間ダイエット」「記録ダイエット」は続けている方が多かったです!ほか、「一番痩せたのは授乳」という意見も。リアルにお答えいただき、ありがとうございました…!

 

ダイエットの効果について伺いましたが、驚いたのは「ダイエットを続けることでメンタルの調子も良くなった」といったコメント。自己肯定感が上がったり、多幸感があったりと毎日の充実度が上がったという方がたくさんいらっしゃいました。痩せるだけではない、精神的なメリットが生まれるのもとっても嬉しいですよね。

理想の体&心を手に入れるために、皆さんもぜひ本記事のアンケート結果を参考にしてみてください!

文/暮らしニスタ編集部

  • クリップ

Ranking

ランキング

もっと見る

Popular Kurashinista

人気の暮らしニスタ

もっと見る

1

ハッピー(小寺 洋子)さん

260699

料理愛好家。大阪在住/日常の小さな喜び(宝物)を...

2

舞maiさん

174277

本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運び...

3

mamayumiさん

146688

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小4の息子の3人...

4

KMママさん

25614

男の子2人と幼稚園に通う娘の子育て中の母です。 ...

5

🌠mahiro🌠さん

24562

 🤔🤨🤬😬🧐🤫

1

ハッピー(小寺 洋子)さん

1023095

料理愛好家。大阪在住/日常の小さな喜び(宝物)を...

2

mamayumiさん

493610

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小4の息子の3人...

3

舞maiさん

450542

本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運び...

4

KMママさん

160601

男の子2人と幼稚園に通う娘の子育て中の母です。 ...

5

智兎瀬さん

143440

ちとせと申します(*^▽^*) 元ホテル従業員...

happydaimamaさん

7340350

USJが大好きな3人息子の母ちゃん☆ユニバリアル...

よんぴよままさん

6494302

4人の子どもに振り回されながらもスイーツ作り、お...

🌠mahiro🌠さん

19677025

 🤔🤨🤬😬🧐🤫

桃咲マルクさん

6559344

~cafe' fuu Manma~かふぇ風まんま...

*ココ*さん

5631779

力を抜いてゆるゆるでいこう🎵