関連するキーワード
全てのキーワードを見る
コラム

大人女子の「習い事」事情。自分磨き、教養、満足感⁉皆の本音を徹底リサーチ

  • クリップ
大人女子の「習い事」事情。自分磨き、教養、満足感⁉皆の本音を徹底リサーチ

皆さんは何か習い事をしていますか?最近、大人になってから習い事を始める人が増えているそうです。近頃は、オンライン講座など教室に通わなくてもできるシステムもあり、今まで以上に手軽にできる環境になりました。センスやスキルなど自分を高められる習い事、大人女子は実際に何をしているのでしょうか?暮らしニスタが、徹底リサーチしました!

10人に3人が習い事をしている!興味を持って実際に始めたものとは?

Q1.あなたは何か習い事、レッスンなどに通っていますか?(オンライン受講も含む)

 

はい 31.3%
いいえ 68.7%

現在、習い事をしている人は3割、していない人は7という結果になりました。習い事をしている人は、どんな事を何のためにしているのでしょうか?そして、習い事をしない理由とは?みなさんのアンケートを深掘りしていきましょう!

Q2.どんな習い事をしているか(オンライン受講も含む)を教えてください。(複数回答可) 

語学 22.6%
ヨガ 12.9%
書道 12.9%
料理 9.7%
お花、フラワーアレンジメント 6.5%

人気の習い事1位は「語学」になりました!語学を学ぶには、実際に講師と話さないと発音などが身につかないので教室に通う人が多いのだと予想されます。

続いて、同票2位となったのは「ヨガ」と「書道」。この2つは、どちらも精神を落ち着かせる効果があります。習い事をしながら、気持ちや精神を整えたいと思っているのかもしれませんね。

Q3.なぜその習い事をしようと思いましたか?(複数回答可)

 

面白そうだったから 41.9%
健康のため 32.3%
文化的な知識を身につけたい 29%
家から近いため 19.4%
キレイになるため 16.1%
オンラインで手軽だったから 12.9%

習い事を始める動機は「面白そうだったから」が1でした。好奇心を持って、習い事を楽しもうとしていますね!「健康のため」や「文化的な知識を身につけたい」、「キレイになるため」などは、主に「自分磨き」が目的になっています。「家から近いため」や「オンラインで手軽だったから」など、手軽に始められることも動機になるようです。

習い事をして理想の自分に近づきたい!夢中になれるものがあると自信につながる

Q4.習い事をすることで、どんな自分になりたいですか?

皆さん、習い事をすることで心身共に成長した理想の自分になりたいと考えていることが分かりました。習い事で特定の分野を深めていくことで、充実感・満足感を得て、自分の自信につなげていきたいという想いが伝わる解答が多かったです。

 

<知識や教養を身につけたい>

「日本文化の知識をつけて若い人にそれを伝えられる人になりたい」

「歳を重ねる毎に、知的教養を深めたい」

「文字が綺麗に書けるようになりたい」

「語学を通して常に世界に目を向けていたいと思っています」

文化的な知識や教養を身につけることで、素敵な大人の女性になりたいと思う人の意見でした。

 

<美と健康を保ちたい>

「健康を保ちたい」

「細マッチョ、健康美」

「生き生きとアクティブな女性」

「年を重ねるごとに、心身ともに磨きをかけ、ステキな女性になりたい」

スポーツ系・健康系などの習い事を続けることで、健康や美を保ちたいと考える人もいました

 

<成長して自信を持ちたい>

「自分の時間もきちんと確保し、自分を表現できるようになりたい」

「自信を持ちたいし、継続させる事を楽しみたい」

「自分に自信がついて視野が広がること」

「昨年入賞した作品展にも今後も応募し、自分のレベルアップにも挑戦したい」

習い事を通して成長し、自分に自信を持ちたいと思う人も多いようです。

 

<充実した生活を送りたい>

「毎日に潤いがあって余裕ある自分」

「毎日を充実して過ごしいると確信して生きている自分」

「自分のやりたいことをどんどん極めたいと思っています」

「目標に近づけるよう、日々生き生きとした自分になりたい」

日々の生活に潤いが欲しくて、習い事を始めるパターンもありました。

9割の人が「習い事をしたい」!人気は「ヨガ」&「ハンドメイド」

Q5.「いいえ」と答えた方に質問です。習い事(オンライン受講も含む)に通うとしたら何をやってみたいですか?(複数回答可)

ヨガ 29.4%
ハンドメイド・手芸 26.5%
ピラティス 22.1%
料理 20.6%
語学 20.6%
お花、フラワーアレンジメント 17.6%

まだ習い事をしていない人に、やってみたい習い事を聞いてみました。人気上位の「ヨガ」と「ピラティス」は体と心の調子を整える効果があります。「ハンドメイド・手芸」と「料理」、「お花、フラワーアレンジメント」は作る喜びのあるものです。「語学」は学び、外国人と交流できる楽しみもあるものですね。「何もしたくない」は11.8%だったので、約9割の人は何かしら習い事をやってみたいと思っていることが判明しました。

Q6.その理由を教えてください。(複数回答可)

 

面白そうだったから 50%
健康のため 47.1%
文化的な知識を身につけたいため 22.1%
キレイになるため 16.2%
女性らしくいたいため 11.8%

習い事をやってみたい理由は「面白そうだったから」と「健康のため」がツートップになりました。Q3習い事をした理由と似ていますが、Q3の方には「家から近いため」や「オンラインで手軽だったから」など現実的な理由なのに対して、Q6には「女性らしくいたいため」と理想の女性になりたい想いがランクインしているのが特徴です。

習い事をしない理由とは?「お金」と「忙しさ」がネックでした

Q7.習い事をしない理由について教えてください

お金がかかるから 38.2%
仕事が忙しいから 17.6%
家事が忙しいから 8.8%

習い事をしない理由は、「お金がかかるから」が4割で1となりました。続いて多い「仕事が忙しいから」と「家事が忙しい」は「忙しさ」が理由でした。習い事に興味があっても、金銭面や時間的に余裕がなくてできていない人が多いようです。

Q8.習い事に使えるお金は、月にどれくらいですか?

 

5,000円以内 48.5%
5,00110,000円 29.3%
10,00115,000円 11.1%

習い事に月々使えるお金は「5000円以内」が約50%でした。次に多いのも「5,00110,000円」なので、皆さん、習い事代にあまりお金をかけていないことが分かりました。月々5000円以内だと、複数の習い事を掛け持ちをしている人は少なく、習い事は1つだけの人が多いことも推測できますね。

以上が、大人女子の「習い事」に関するアンケートのまとめになります。

人気の習い事は「室内でできるもの」に集中しました。外でするアウトドア系スポーツよりも、室内でできる「語学」や「ヨガ」、「書道」などの方が、手軽にできるイメージがあるのかもしれません。習い事をしていない人で「何もしたくない」は約1割だったので、9割の人は習い事に興味がある事も判明しました。月々に使える習い事代は「5000円以内」がトップに、習い事をしない理由は「金銭面」が1位に。今後は、低価格で手軽に始められる習い事に需要が高まりそうですね!

 

◆調査対象 (調査機関 2021年8月16-23日)
・主婦の友社「暮らしニスタ」ユーザー
・30~50代の既婚主婦(30代18%、40代39%、50代31%、その他12%)計99名
・東京都含む関東在住42%、関西33%、中部10%、九州5%、北海道5%、その他5%
・家族構成:子どもがいる61% 、親と同居 10%、配偶者のみ20%、その他9%
・専業主婦29.3%、パート29.3%、フルタイム25.3%、自営11.1%、その他5%

ProfileAiko
こんにちは♪年子の息子達の育児に奮闘中のママライターです。美術大学のデザイン科を卒業後、学校で美術講師をしていました。作ることが大好きで、料理やハンドメイド、DIY、イラストなどが得意です。日々の生活がちょっぴり楽しくなるアイデアを紹介していきたいです。保有資格:高等学校美術一種、中学校美術一種、高等学校工芸一種、特別支援学校二種、保育士
主婦の本音がズバリ!暮らしニスタ白書
暮らしにまつわるアレコレについて、主婦のみんなはどんな風に考えているの?暮らしニスタを対象としたアンケート結果から、現役主婦の本音に迫ります。
主婦の本音がズバリ!暮らしニスタ白書
  • クリップ

Ranking

ランキング

もっと見る

Popular Kurashinista

人気の暮らしニスタ

もっと見る

1

mamayumiさん

96929

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小3の息子の3人...

2

まつぼっくりこさん

68613

暮らしニスタで家事のお勉強中。くさくさしない生活...

3

智兎瀬さん

39516

ちとせと申します(*^▽^*) 元ホテル従業員...

5

KMママさん

32086

男の子2人と幼稚園に通う娘の子育て中の母です。 ...

1

mamayumiさん

543625

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小3の息子の3人...

2

ハッピー(小寺 洋子)さん

206106

料理愛好家。大阪在住/日常の小さな喜び(宝物)を...

3

舞maiさん

190072

本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運び...

4

KMママさん

126942

男の子2人と幼稚園に通う娘の子育て中の母です。 ...

5

happydaimamaさん

124087

USJが大好きな3人息子の母ちゃん☆ユニバリアル...

花ぴーさん

8690074

ヘルシーでエコで簡単なお酒のあてを作るのが好きで...

RIRICOCOさん

4339834

築40年60㎡マンションに家族5人暮らし。子ども...

コストコ男子さん

12191193

コストコアドバイザーのコストコ男子です。 コス...

なが みちさん

3717040

見ていただきありがとうございます(o^^o) ...

Asakoさん

6010955

グリーンや異国の雑貨やファブリックに囲まれ、好き...