関連するキーワード
全てのキーワードを見る
コラム

【ダイソー】正体不明のプラスティック。子どもが喜ぶアレを生み出す救世主だった♡

  • クリップ
【ダイソー】正体不明のプラスティック。子どもが喜ぶアレを生み出す救世主だった♡

こんにちは。100均を調査して掘り出し物をご紹介する「100均パトロール」のお時間です♪
今回見つけてきたのは、半透明のプラスティック製品。
手のひらサイズで真ん中には穴が、さらにぐるっと一周溝のようなものが空いています。

何に使うのか見当もつきませんが、これは一体何なのでしょう?

いじってみると…

深さのあるパーツとフタのようなパーツにパカッと分かれます。
ふたと容器ということは、何かの入れ物?ただのケースにしては不思議な穴が空いていますよね。

実はこれ…小さいお子様が喜ぶグッズなんです!

このグッズの正体は?

このグッズは、ドーナツ型のおにぎりが作れちゃうおにぎり型。その名も「おにぎリング」です!
おにぎりって俵形や三角だけじゃないんですね。

使い方はパッケージに載っていました。

1.深い方にご飯を詰める
2.ふたをして押さえる
3.蓋を外してひっくり返して押し出す

手で作るにはなかなか難易度の高いドーナツおにぎり。このグッズひとつでこんなに簡単に作れるなんて…!
お弁当やランチのマンネリ化を防げそうですね。

ということで、早速作ってみました。

詰める→蓋→押し出す

これだけで可愛くできちゃいます♪というか、楽しい…(笑)。

パッケージの記載によるとご飯はお茶碗1杯分で2個できるそうで、1つあたり75gを使用するとのこと。実際にやってみたら80gでちょうど良かったです。

ふんわり仕上げるなら70g、硬めに仕上げるなら85〜90gくらいがいいと思います。
ご飯の硬さにもよると思うので、お好みの握り具合を探して見てください♪

ポイントは、型の内側を少し水に濡らしておくこと。そうすることで、ご飯粒を型に残すことなくおにぎり化できました。

真ん中にぐるっと溝が空いているおかげで、おにぎりを押し出すときに中心部がしなって押しやすかったです。このための溝だったんですね!

ドーナツおにぎりをお子様ランチ風に♡

ふりかけを混ぜただけなのに、それっぽい!お店のお子様ランチのようです(自画自賛)。

手間はかけていないものの、ドーナツおにぎりがいい仕事をしてかわいいプレートになりました。
こんなに簡単ならお子様と一緒に作っても楽しそうです。

お次はお弁当にも試してみました。

SNSを見てみると、色々とかわいいアレンジが載っていて参考になりますよ。真ん中の穴に何か入れるパターンが多かったので、真似してみました。

キャラ弁ビギナーの筆者ですが、初めてにしては上出来なのではないでしょうか!(自画自賛)

この他にもドーナツに見立てたり、カラフルに何個か並べたり、ケーキのように具材でデコったり…といろんなアレンジがありました。これ1個でいろんな楽しみ方ができそうですね。

食が細いお子様がいるご家庭や、キャラ弁が好きなママにもぜひおすすめしたいグッズです。
かわいいおにぎりができたら、ぜひ投稿で教えてください!

 

商品情報:おにぎりリング/110円(税込)/ダイソー
※2021年5月現在の情報です。

文/emicomb

  • クリップ

Ranking

ランキング

もっと見る

Popular Kurashinista

人気の暮らしニスタ

もっと見る

1

mamayumiさん

96929

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小3の息子の3人...

2

まつぼっくりこさん

68613

暮らしニスタで家事のお勉強中。くさくさしない生活...

3

智兎瀬さん

39516

ちとせと申します(*^▽^*) 元ホテル従業員...

5

KMママさん

32086

男の子2人と幼稚園に通う娘の子育て中の母です。 ...

1

mamayumiさん

543625

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小3の息子の3人...

2

ハッピー(小寺 洋子)さん

206106

料理愛好家。大阪在住/日常の小さな喜び(宝物)を...

3

舞maiさん

190072

本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運び...

4

KMママさん

126942

男の子2人と幼稚園に通う娘の子育て中の母です。 ...

5

happydaimamaさん

124087

USJが大好きな3人息子の母ちゃん☆ユニバリアル...

コストコ男子さん

12191193

コストコアドバイザーのコストコ男子です。 コス...

happydaimamaさん

7274206

USJが大好きな3人息子の母ちゃん☆ユニバリアル...

花ぴーさん

8690074

ヘルシーでエコで簡単なお酒のあてを作るのが好きで...

ハニクロさん

3996279

3児の母、医療関係の仕事をしています。 身...

ひこまるさん

10771101

簡単レシピ・100均グッズでテーブルコーデ・お子...