お知らせがあるとここに表示されます

コメントがあるとここに表示されます

編集部からの連絡

編集部からの連絡があるとここに表示されます

コラム

あなたは大丈夫?皆の「オッサン化」エピソード

  • クリップ
あなたは大丈夫?皆の「オッサン化」エピソード

年を取り、「若い頃より生きやすくなったな~」なんて思う方も多いのではないでしょうか。でもそれってもしかすると「オッサン化」しているサインかも!?
「サバサバ系」といえば聞こえはいいけれど、乙女心や羞恥心がなくなって、ある時ふと鏡に映った自分の姿にドン引き…なんてことも!

今回は暮らしニスタ会員の皆さんに、「自分のオッサン化」を感じた瞬間について聞いてみました。

オシャレ?何それ美味しいの?

「洋服や下着を選ぶ基準が“着ていてラク”になった。下着も白やピンクなどは選ばず、実用的なベージュやグレー一択」(うちのママ・49歳)

「旦那が着なくなったTシャツがいい具合にくたびれて肌触りが良かったので、自分のパジャマにした。前は部屋着もオシャレしていたけど…」(島田みゆき・45歳)

「ついに子どもの昔のジャージを部屋着にする日がやってきた…(あったかい)」(匿名希望・54歳)

「見えないところはとことんダサい!インナーや靴下、カバンの中は誰にも見せられないレベル」(わぱち・28歳)

オシャレやトキメキより、“合理性”や“実用性”を優先させるのはどうやらオッサン化のサイン…?特に家の中でのくつろぐ格好に「我ながらヒドイ」と感じている方が多かったです。

“恥じらい”はどこかに置いてきた!

「産後に、誰も見ていないからと裸で授乳をしだしてから、裸になることへの羞恥心がなくなった。お風呂あがりに家族がいても裸のまま家じゅうを歩き回ってしまう」(匿名希望・37歳)

「お風呂あがりに、家族の前ならパンツ一丁でも恥ずかしくなくなった」(のん・47歳)

「朝、寝起きのときはかなりオッサン…見た目はもちろん、お腹やお尻も平気でボリボリかいてしまう」(匿名希望・42歳)

「家でくつろいでいるときは、夫が横にいてもつい鼻をほじってしまう」(ひみつのアッコちゃん・58歳)

「家族の前で堂々とおならができる」(うつぼ・50歳)

“裸やパンツ一丁で家をうろうろしている”って、なぜだかオッサンのイメージありますよね。「恥じらい?しゃらくせぇ!」とキップのいい姿が目に浮かぶようです。

抑えられない衝動

「つまらないダジャレや思いつきを、黙っていられなくなった!」(ねむンダ・55歳)

「いろんなことをすぐ下ネタに変換してしまうようになってきた」(レモンティー・46歳)

「好みのかわいい女子を見つけると、つい近づいてチラチラ見てしまう。これって不審者…?」(あず・54歳)

「変な運転をする車がいたりすると、つい方言まじりで悪態をついてしまう。直したいけど直らない!」(匿名希望・43歳)

「わかっていながら、どうしても同じ話を何回もしちゃう」(あんこ・39歳)

ダジャレや下ネタを我慢できずに口にしちゃうのって、オジサンあるあるですよね。どうやら「感情的な衝動を我慢する能力」の低下は、老化現象の初期症状だそう!ちょっと気を付けたいところですね。

無意識だから仕方ない?

「よっこらせっと、と何事にも声が出ちゃう…」(happydaimama・40歳)

「くしゃみの時、『へークッション!っばぁ~』といってしまう」(ひさやん・49歳)

「お風呂に入るとき、自分でも驚くくらいの低い唸り声が出てしまう」(たか・48歳)

「男女の二人組を『アベック』と言ってしまう」(かな・30歳)

「食事の時や作業中、ついついあぐらをかいてしまう」(そらいろひつじ・53歳)

家の中でくつろいでいるときなら、多少のあけっぴろげな言動はご愛敬。そらいろひつじさんのように、“あぐらをかく”と回答した人がとても多かったです。

お酒の飲み方が完全に…

「晩酌の時間が何よりも幸せ!甘いお酒よりやっぱりビール」(からあげビール・44歳)

「お酒のおつまみに、塩辛やたこぶつ、たこわさなどを選んじゃう」(KTU・40歳)

「野球観戦ではビールとメガホンが欠かせない!家でもビールを缶のまま飲む」(さくら・51歳)

「日曜の夕方、笑点を見ながらこたつで熱燗をチビチビやっているとき。オッサンというより最早おじいちゃん」(匿名希望・39歳)

独身時代は甘いお酒を好んでいた乙女たちも、今ではビールや熱燗をたしなむように。いろんなストレスを晩酌で紛らわせている、なんて声もとても多く見られました。お気持ちよくわかります。

 

昨今は「オッサン女子」なんて言葉も耳にするようになりましたが、いつも素敵な女性然としてなんかいられません。息抜きは絶対必要!
でも一応、家族の前であっても最低限の身だしなみには気を付けたり、デリカシーある言動を心掛けるのがマナー!意外と旦那さんやお子さんたちからも、ドン引きされているかも…!?

まとめ・文/小林みほ

 

4月の発売以来、700万食を突破した大人気の持ち帰り専用商品『丸亀うどん弁当』シリーズ。さらに、7月21日から『丸亀こどもうどん弁当』が新登場します! お店で粉から作った打ち立てのおいしいうどんが味わえるのはもちろんですが、親が...
[PR] 暮らしニスタ編集部
さっそく見る
  • クリップ

Ranking

ランキング

もっと見る

Popular Kurashinista

人気の暮らしニスタ

もっと見る

1

Asakoさん

182796

北欧インテリア好き。 100均アイテムや植物を...

2

智兎瀬さん

118271

こんにちは ちとせと申します(୨୧ᵕ̤ᴗᵕ̤) ...

3

花ぴーさん

82060

ヘルシーでエコで簡単なお酒のあてを作るのが好きで...

4

🌠mahiro🌠さん

78636

🌟2019.11.5に投稿開始。気づけば殿堂入り...

5

cot.cotさん

70394

cot.cot 料理メインで載せています。 ...

1

🌠mahiro🌠さん

512068

🌟2019.11.5に投稿開始。気づけば殿堂入り...

2

智兎瀬さん

418067

こんにちは ちとせと申します(୨୧ᵕ̤ᴗᵕ̤) ...

3

Asakoさん

294512

北欧インテリア好き。 100均アイテムや植物を...

4

イチゴ♪さん

245946

青森県八戸市イチゴドロップ♪ハンドメイド作家❤︎...

5

花ぴーさん

223531

ヘルシーでエコで簡単なお酒のあてを作るのが好きで...

ハニクロさん

3477465

3児の母、医療関係の仕事をしています。 身...

おおもりメシ子さん

5535699

おいしいもの妄想家♪ 日本酒とお刺身をこよなく愛...

よんぴよままさん

5469531

4人の子どもに振り回されながらもイロイロ楽しんで...

桃咲マルクさん

4919729

~cafe' fuu Manma~かふぇ風まんま...

花ぴーさん

7424512

ヘルシーでエコで簡単なお酒のあてを作るのが好きで...

著名人コラム連載中!

収納王子コジマジックの100均収納術
藤本美貴さんのお気楽Happy週間
会員登録

暮らしニスタの最新情報をお届け


開催中! 暮らしニスタ

コンテスト

CONTESTS

コンテスト

意外&おいしい使い方を教えて!マヨネーズのレシピコンテスト
JAVATEAで週末がもっと楽しい♪家族で味わうレシピコンテスト
家事や育児がラクに!「使ってよかった無印良品」コンテスト
夏のヘアアクセサリーコンテスト