お知らせがあるとここに表示されます

コメントがあるとここに表示されます

編集部からの連絡

編集部からの連絡があるとここに表示されます

関連するキーワード
全てのキーワードを見る
コラム

しなびたキュウリをパリッと復活させる方法とは?●●するだけ

  • クリップ
しなびたキュウリをパリッと復活させる方法とは?●●するだけ

こんにちは。家事コツ研究室・ズボラー研究員のNです。

先日、実家から大量のキュウリが届いたのですが、うっかりビニール袋に入れずに冷蔵庫で保存してしまい、シナシナにしなびさせてしまいました(悔)。

しなびたキュウリをパリッと復活させるべく色々試してみたところ、●●するだけの方法が効果大!だったんです。

まずはキュウリを水につけてみた

こちらがビニール袋なしで冷蔵庫に入れてから約1週間たってしまったキュウリ。全体に元気がなくシナッとして、端のほうはシワができちゃいました。手に持った感じもクタ~ッとしています。

もったいない!何とかおいしく食べたい!ということで、元気のない野菜をよみがえらせる方法の定番、“水につけてみる”ことにしました。

まずはグラスに入れた水につけてみた

元気がなくなった菜の花やほうれん草の根元を水につけておくと、シャキッと蘇りますよね。キュウリも同様にできるかも?と思って、グラスに水を入れ、まずはヘタ側をつけてみました。

すると約1時間後……まったく変化なし!変化の兆しもなし!!

懲りずに反対側を水につけてみた

ヘタ側をつけても変化がなかったので、次に、花がついているほうをグラスにつけてみましたよ。

またまた約1時間後……まったく変化なし!変化の兆しもなし!!

うん、この方法じゃなかったですね!

では全体を着けてみよう

バットに水を張って、キュウリ全体がつかるようにしてみました。この状態で約1時間おいたところ、少~しハリが戻ったような気がしました。が、やはり大きな変化は見られません。

そこで(ようやく)色々調べたところ、キュウリを復活させるには、もっと長時間水につけたほうがよいのだそう。

もっと長時間キュウリを水につけてみた

さっそくジッパー付き保存袋にキュウリがしっかりつかるくらいの水を入れ、つけてみました。せっかくなので同じようにしなびていたキュウリ2本をプラスし、一緒につけて、冷蔵庫に入れました。

約5時間たったところで1度様子を見たら、

結構もとの状態に近い!
ハリが戻り、手に持った感じもシナシナ感は減っています。

しかし、もうちょっとパリッとさせたいので、引き続き水につけて冷蔵庫で保存しました。

そして丸1日後。

袋から取り出してみると、おぉ!かなりもとの状態に戻っています!!

シワは消えていないものの、手に持った感じもシナシナせず、固く締まっています。

1本を手で割ってみたら、ちゃんとパリッとしていました~。
これは感動!あんなにシナシナしていたのに、ここまでもとに戻るなんて!

夕食に、この復活したキュウリを大きめに切って、みそマヨを添えて出したところ、家族も「おいしい」と食べていました。実際、本当にパリッとした食感でした。
あのしなびちゃったキュウリだよ、と言ったら、「言われなければわからなかった」とのこと。

しなびたキュウリの復活法をまとめると、

・全体がつかるくらいの水につける
・冷蔵庫で保存する
・5時間~丸1日程度つける

うっかりキュウリをシナシナにしてしまったときは、ぜひこのワザで復活させて、おいしく食べてくださいね!

文/暮らしニスタ編集部 中山

家事コツ研究室
家事って、毎日くり返すからこそ、小さな「気になる!」や「これでいいの?」が生じませんか?当研究室では先人たちの知恵から最新テクまでを検証し、いまの暮らしに役立つ“家事コツ”を発掘していきます。
家事コツ研究室
  • クリップ

Ranking

ランキング

もっと見る

Popular Kurashinista

人気の暮らしニスタ

もっと見る

1

舞maiさん

100722

 本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運...

2

funkyさん

82068

ちょっとした工夫で、いまが、より良くなればと、い...

3

4児ママRomiさん

73002

100均/廃材/古着を活用したリメイク、DIYが...

4

happydaimamaさん

68573

USJが大好きな3人息子の母ちゃん☆ユニバリアル...

5

ちいさなしあわせキッチンさん

53368

北海道在住。料理ブロガー。食育インストラクターと...

1

🌠mahiro🌠さん

599512

🌟Bookmarkが嬉しい❢ありがと〜😄 20...

2

舞maiさん

462215

 本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運...

3

4児ママRomiさん

362881

100均/廃材/古着を活用したリメイク、DIYが...

4

智兎瀬さん

307546

こんにちは ちとせと申します(୨୧ᵕ̤ᴗᵕ̤) ...

5

funkyさん

281226

ちょっとした工夫で、いまが、より良くなればと、い...

桃咲マルクさん

5101007

~cafe' fuu Manma~かふぇ風まんま...

ひこまるさん

9777869

簡単レシピ・100均グッズでテーブルコーデ・お子...

なが みちさん

3506730

見ていただきありがとうございます(o^^o) ...

happydaimamaさん

4077132

USJが大好きな3人息子の母ちゃん☆ユニバリアル...

ちゃこさん

3502753

11歳女の子と9歳男の子のママです。出産前は美容...

著名人コラム連載中!

収納王子コジマジックの100均収納術
藤本美貴さんのお気楽Happy週間
会員登録

暮らしニスタの最新情報をお届け


開催中! 暮らしニスタ

コンテスト

CONTESTS

コンテスト

意外な使い方で簡単♪白だしのごちそうレシピコンテスト
「アーヤと魔女」で楽しく♪ハロウィンのお菓子作りコンテスト