お知らせがあるとここに表示されます

コメントがあるとここに表示されます

編集部からの連絡

編集部からの連絡があるとここに表示されます

関連するキーワード
全てのキーワードを見る
コラム

使い捨てマスクは洗える!不織布の専門家がオススメする洗い方とは?

  • クリップ
使い捨てマスクは洗える!不織布の専門家がオススメする洗い方とは?

こんにちは!
暮らしニスタ「家事コツ研究室」研究員Oです。

コロナ禍では、出かけるときにはマスクが必需品。
今や、色とりどりの布製マスクやウレタンなど様々な種類が出回っていますが、国立研究開発法人「理化学研究所」がスーパーコンピューター「富岳」を使って行ったシミュレーション結果によれば、飛沫が拡散するのを最も抑えられるのは不織布とのこと。
このニュースを耳にし、あらためて不織布マスクを見直した人も少なくないのではないでしょうか?

ただ、一度使っただけで捨てるのは、なんだかもったいない。
とはいえ、何日も使いまわすのは不衛生だし、洗うとマスクとしての効果が落ちてしまいそう…などと思っていたら、なんと使い捨ての「不織布マスクは洗って使える」との情報が!

性能は落ちても洗濯→再利用は可能!

この情報の発信者は、製紙会社で不織布の研究を続け、繊維部門の国家資格「技術士」を持つ奥恭行氏。

不織布マスクは素材が3層になっているものが多く、層の中央の繊維が帯電(電気を帯びること)されていて、そこでウィルスをキャッチする仕組みですが、この帯電効果は水や洗剤によって効果が減少。
90%以上のフィルタ捕集効果をうたうマスクを洗った場合、70%程度に効果は落ちるものの、奥氏の経験上、「それ以上は低下しなかった」そうです。

布マスクがもともと40%程度の捕集率しかないことを考えると、「布マスクよりは洗った不織布マスクのほうがベター」。
ガーゼマスクに比べて耐久性はないものの、「不織布を破壊するような強い力でなければ、手洗い可能」なのだと言います。

そこで、奥氏のオススメする方法で不織布マスクを洗ってみました。

使い捨てマスクの正しい洗い方

使う洗剤は、「家庭用洗剤、食器用洗剤、手洗い洗剤なんでも可能」とのことですが、今回は顔につけるマスクを洗うので、肌に優しい洗濯用の中性洗剤を選びました。

家の中にある洗剤が中性洗剤かどうかを確認したいときは、商品パッケージの液性のところを見るとはっきり「中性」と書かれているので確認することができますよ。

我が家にある中性洗剤は、衣類用洗濯剤だったので、こちらを使います。
では洗い方を紹介します。

【準備するもの】
桶…1個
水…1L
中性洗剤…0.3g
乾いたタオル…1枚

1.桶に水をはり、中性洗剤を溶かす

お風呂などで使う桶を準備し、そこに水(もしくはぬるま湯)を入れ、パッケージに書かれている分量の中性洗剤を入れます。

例えば、この商品だと30Lで10g溶かすように書かれているので、1Lの水には0.3gの洗剤を溶かします。0.3gってどれくらいかわかりにくいと思いますが、これで0.3gです。

アイスを食べるときについてくる小さいスプーン軽く1杯分くらいです。これくらいの分量と覚えておけば、毎回計る必要がありませんね。

これを桶の水に入れて、スプーンでかき混ぜながら溶かします。

2.使い捨てマスクを浸し、押し洗いをする

1の桶に使い捨てマスクを浸します。
全部が浸かったらマスクの上から手で優しく押さえ、押し洗いをします。

力を入れてもみ洗いしてしまうと、マスクの繊維が傷ついたり、型くずれしてしまうので、あくまで優しく。
あるいは1時間ほどつけおきしても良いようです。

3.水で十分すすぐ

2で押し洗いしたマスクを取り出し、桶の水をきれいな水に入れ替えたら水ですすぎます。
これを水を入れ替えて3回ほど繰り返しました。

4.乾いたタオルに挟み、水分を取る

十分すすいだマスクを乾いたタオル、またはキッチンペーパーに挟み、余分な水分を取りましょう。

水分が取れたら、少ししわを伸ばしておくと、乾いたあとも型くずれしにくくなりますよ。

5.マスクを干す

あとは洗濯物同様、つるして乾燥させるだけ。マスク自体かなり薄いので、晴れた日なら30分もあれば乾きましたよ。
ちなみに、使い捨てマスクの中には、熱に弱い材料が使われているマスクもあり、また型くずれさせないためにも乾燥機やアイロンは使用不可だそう。

きれいになって見た目は新品同様に!

中性洗剤で洗った使い捨てマスクはこちらです。
もともと洗うことを想定されていないので、しわが残ったりするかなと思ったのですが、見た目はほぼ新品に近い状態になりました。
この洗いあがりなら、問題なく使えそうです。

奥氏によれば、「洗濯の目的はあくまで汚れを落とすこと。
除菌や抗ウイルスが気になる場合は、除菌洗剤での洗浄や、洗濯後のアルコール噴霧などをオススメします」とのことです。

一方、布マスクの洗い方は?

さて、一方で気になるのは、布マスク。
使い捨てマスクが洗って再利用できるくらいですから、布マスクも当然手洗いすることはできます。

大手日用品メーカーの花王が公表している洗い方を見ると、使い捨てマスクの洗い方と同じですね。
https://form.kao.com/jp/pub/open/eiseikagaku-theme08

ちなみに洗濯時の注意点としては、炊事用手袋を使うこと、複数のマスクを一度に洗わないこと、洗濯液の飛沫に触れないよう密閉できる金属以外の容器で処理すること、洗濯後は十分に手を洗うことだそう。

花王以外に国からも布マスクの洗い方が動画で紹介されていたりします。
【参考】厚生労働省・経済産業省 布製マスクの洗い方

コロナ禍の一日も早い終息を願うばかり

まだまだ先が見えないこの状況で、みなさん「コロナ疲れ」も感じられているときだと思いますが、ここで油断してしまうとさらに状況が悪化する可能性が。

日頃から3密(密閉、密集、密接)は避け、外出自粛を心掛けながら、どうしても外出が必要な場合はマスクをし、外出から戻ったら手洗いを徹底するしかありませんね。

あともう少しの辛抱と信じ、みんなで頑張りましょう!

取材・文/JUNKO

 

家事コツ研究室
家事って、毎日くり返すからこそ、小さな「気になる!」や「これでいいの?」が生じませんか?当研究室では先人たちの知恵から最新テクまでを検証し、いまの暮らしに役立つ“家事コツ”を発掘していきます。
家事コツ研究室
4月の発売以来、700万食を突破した大人気の持ち帰り専用商品『丸亀うどん弁当』シリーズ。さらに、7月21日から『丸亀こどもうどん弁当』が新登場します! お店で粉から作った打ち立てのおいしいうどんが味わえるのはもちろんですが、親が...
[PR] 暮らしニスタ編集部
さっそく見る
  • クリップ

Ranking

ランキング

もっと見る

Popular Kurashinista

人気の暮らしニスタ

もっと見る

1

🌠mahiro🌠さん

213274

🌟2019.11.5に投稿開始。気づけば殿堂入り...

2

RIRICOCOさん

97599

築40年60㎡マンション5人暮らし。DIYで狭く...

3

Asakoさん

61214

北欧インテリア好き。 100均アイテムや植物を...

4

イチゴ♪さん

57466

青森県八戸市イチゴドロップ♪ハンドメイド作家❤︎...

5

智兎瀬さん

51437

こんにちは ちとせと申します(୨୧ᵕ̤ᴗᵕ̤) ...

1

🌠mahiro🌠さん

536683

🌟2019.11.5に投稿開始。気づけば殿堂入り...

2

智兎瀬さん

291217

こんにちは ちとせと申します(୨୧ᵕ̤ᴗᵕ̤) ...

3

栗山佳子さん

255208

暮らしをちょっと便利にしてくれる雑貨、シンプルで...

4

舞maiさん

248408

 本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運...

5

花ぴーさん

194303

ヘルシーでエコで簡単なお酒のあてを作るのが好きで...

roseleafさん

7609898

四姉妹の母です。 ちょっとした時間を見つけて、...

*ココ*さん

3741396

大掃除なう。目につくものからやっつけ❗凸凹風景が...

コストコ男子さん

10796485

コストコアドバイザーのコストコ男子です。 コス...

4児ママRomiさん

8671791

100均/廃材/古着を活用したリメイク、DIYが...

なが みちさん

3466693

見ていただきありがとうございます(o^^o) ...

著名人コラム連載中!

収納王子コジマジックの100均収納術
藤本美貴さんのお気楽Happy週間
会員登録

暮らしニスタの最新情報をお届け


開催中! 暮らしニスタ

コンテスト

CONTESTS

コンテスト

JAVATEAで週末がもっと楽しい♪家族で味わうレシピコンテスト
家事や育児がラクに!「使ってよかった無印良品」コンテスト
夏のヘアアクセサリーコンテスト