コラム

家事は分担しないほうが夫婦円満になる?!専業主婦のススメ

  • クリップ
家事は分担しないほうが夫婦円満になる?!専業主婦のススメ
夫婦で家事を分担制にしていますか? 共働きなのか、専業主婦なのかなど、ご家庭の事情によって変わってくる問題かとは思いますが、ここでは専業主婦の場合を前提として、「家事分担しない」ことで夫婦円満になる秘訣をご紹介したいと思います。

専業主婦の仕事って?


専業主婦は大変だ!という話をよく耳にしますが、はたして本当でしょうか。
専業主婦のお仕事は、掃除、洗濯、買い物に食事の支度や片づけなど、確かに多い気もしますが、「時間に追われ1日かけても終わらない!」という事態は滅多にないですよね。
大掃除など年に数回ある大きな仕事以外は、普通にこなしていれば、休む時間を取ることもできるのではないかと思います。
そこに育児が加わったとしても、子どもと遊ぶ時間をとってしまったがために仕事が終わらない、という事態は少ないはず。

もちろん、子どもや家族が病気になってしまったりなどは例外です。

しかし、一般的な家庭で家族全員が健康な場合には、専業主婦の仕事はしっかりこなしても時間に余裕があるはず。
一方で、一家の大黒柱のお仕事は一日中時間に追われ、働いても働いても終わらず、残業があったり、飲み会という名目のお仕事が発生したりと息つく暇がありません。

家事は主婦がこなして、仕事は夫に任せる!


夫はクタクタになって帰宅してきませんか? 
一家の大黒柱なのですから、一生懸命働き、お金を稼いでくるのは当然です。
しかし、クタクタになって帰宅した夫に、さらに家庭の仕事が待っていたらどうでしょうか。「明日も気持ちよく頑張ろう!」という気持ちが萎えてしまうと思いませんか? 

お互いに気持ちよく、それぞれの仕事をこなすほうが夫婦にとっては幸せです。だからこそ、疲れた夫のために、キレイな部屋でおいしいご飯を作って待っていてあげてください。
主婦はもちろん、子育て中のママもできる限り夫に負担をかけないことが賢明。子どもが大好きで積極的にお世話をしたいと思っている夫の場合でも、お風呂に一緒に入ってもらう程度に留め、オムツ換えなどの誰にでもすぐにできることを任せることはやめましょう。夫には、楽しく疲れずにできる育児だけ任せるのが夫婦円満の秘訣です。

夫の飲み会・仕事に口出ししない


賢い“家庭の仕事の分担”方法は、お互いの仕事に口を出さないことです。主婦には主婦の仕事のこなし方がありますから、たまに部屋が少し乱れていたからといって、夫は妻に対して「汚いなぁ」などと口を出さないようにしましょう。
同様に、妻は夫の仕事に口を出さないようにしましょう。例え仕事で帰りが遅くても「頑張っているんだな」と納得しましょう。

仕事での飲み会や接待などが続くこともあるかもしれませんが、それが遊びだとは限りません。大事な商談などの場合もあるでしょうから、「飲み会が多い!」と口を出すのは控えるべきだと思います。
「お互いの仕事には手も口も出さない!」そう取り決めることで気持ちよく、お互いに仕事をこなせるのです。
そうすれば主婦だって、夫の目を気にして忙しい日に無理やり家事をこなさなくてもよくなるわけです。外出した日は無理してご飯を作ろうとせず、買ってきた食事にすればいいのです。

夫は、疲れた日には妻の目を気にせずに、友人と飲んで帰ればいいのです。こうしてお互いに理解を示すことが夫婦円満に繋がります。

子どものお世話はどうするの?


子どものお世話はお互いの仕事の重みを考慮しましょう。これは、専業主婦の場合は、子どものお世話は主婦の仕事と言えます。
また、パートをしている程度であれば、これもまた主婦がこなせるレベルだと思います。
しかし、子どものことを考えると夫が育児にノータッチというわけにはいきませんよね。それならば、夫がやりたいこと、例えば“一緒に遊ぶ”などを夫の休日にだけお手伝いしてもらいましょう! このとき、夫に“やりたい家事・育児”を選んで貰うことが大切です。せっかくの休日に掃除を任されてしまっては、それは休日ではなくなってしまいます。

働いている夫に感謝して、休日はできるだけ休ませてあげるのが夫婦円満の秘訣といえます。

主婦の休日は「ない」もの?


ここで、「主婦に休日はないのか?」と思う人がいるかもしれません。それでは、「主婦に不満が募るのでは?」と感じる人もいるでしょう。ですが、基本的に主婦には休日はありません。
毎日の時間のことを考えると、主婦には充分休息の時間が存在しています。それらの休憩時間を総合すると、主婦には充分な休日があると気がつくはずです。
けれど、ガッカリする必要はありません。それぞれの仕事の役割分担をしっかりして、お互いに口も手も出さない生活を送っていると、夫から感謝の心がわき上がり「たまには1人で出かけて来たら?」などと声がかかるかもしれません。
声をかけられなかったとしても、完璧に家事と育児をこなしていれば、自分から出かけたいと伝えたときには快く承諾してくれるはずです。

そう、役割を明確にする狙いはここにあります。そうなったら、感謝しながら月に1回、1人で羽を伸ばしに出かけてください。
日々ちょっとずつ負担を減らすよりも、思いっきり家事や育児から開放されて羽を伸ばせるほうが嬉しくはないですか?
男性は休日くらい家でのんびり休息が欲しいものですが、女性は1人で家の外に出かけたいと思う人が多いはず。このように、お互いの願いが叶うことになるのです。そうなるためにも、やはり日常生活ではできるだけ家事や育児は主婦がこなすようにしてはいかがでしょうか。

家事は分担せずに、仕事は夫、家事と育児は妻と明確にしてお互いに口と手を出さないことが夫婦円満の秘訣。夫は休日には家でたっぷり休息を取り、妻は夫の休日に1人で羽を伸ばす。それが、夫婦円満の秘訣といえるのではないかと思います。お互いに忙しくてイライラしている夫婦には是非オススメの方法なので実践してみてくださいね!

<プロフィール>
ふう
ライター
3人の子どもの母でありながら、ライターとして得意分野の恋愛系コラムを中心にWEB媒体などで執筆中。自らの円満家族生活をもとに、家族関係についても発信し、活躍している。

写真© AntonioDiaz - Fotolia.com
Profileふう
ライター
3人の子どもの母でありながら、ライターとして得意分野の恋愛系コラムを中心にWEB媒体などで執筆中。自らの円満家族生活をもとに、家族関係についても発信し、活躍している。
  • クリップ

Ranking

ランキング

もっと見る

Popular Kurashinista

人気の暮らしニスタ

もっと見る

1

mamayumiさん

93363

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小3の息子の3人...

2

まつぼっくりこさん

37721

暮らしニスタで家事のお勉強中。くさくさしない生活...

4

智兎瀬さん

30588

ちとせと申します(*^▽^*) 元ホテル従業員...

5

KMママさん

28250

男の子2人と幼稚園に通う娘の子育て中の母です。 ...

1

mamayumiさん

520836

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小3の息子の3人...

2

ハッピー(小寺 洋子)さん

194963

料理愛好家。大阪在住/日常の小さな喜び(宝物)を...

3

舞maiさん

190438

本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運び...

4

KMママさん

128917

男の子2人と幼稚園に通う娘の子育て中の母です。 ...

5

happydaimamaさん

123342

USJが大好きな3人息子の母ちゃん☆ユニバリアル...

ちゃこさん

3890185

14歳女の子と12歳男の子のママです。出産前は美...

桃咲マルクさん

6545383

~cafe' fuu Manma~かふぇ風まんま...

香村薫さん

5315833

モノを減らして時間を生み出す、ロジカルなお片づけ...

ハニクロさん

3996510

3児の母、医療関係の仕事をしています。 身...

🌠mahiro🌠さん

19634355

 🤔🤨🤬😬🧐🤫