お知らせがあるとここに表示されます

コメントがあるとここに表示されます

編集部からの連絡

編集部からの連絡があるとここに表示されます

PR

子育てで疲れが取れない…そんなときに自分を癒す方法は?

  • クリップ
子育てで疲れが取れない…そんなときに自分を癒す方法は?

子育ては仕事とは違い、年中無休、24時間体制……自分がどんなに疲れていたとしても、簡単に子供の世話をお休みできるものではありませんよね。かといって、自分がストレスや過労で倒れてしまい、夫や子供に心配をかけたり家庭がうまく回らなくなってしまったりするのは避けたいものです。子育て中に疲れが取れないときに、うまく自分で自分を癒していきたいなと思っている方も少なくありません。そこで、子育て中の自分の癒し方についてアンケートを取ってみました。

子育てに疲れても、やっぱり圧倒的に多いのは子供に癒されること!

【子供の寝顔・笑顔】

・子供の寝顔はやはり何物にも変えられない癒しになってくれました。(30代/女性/専業主婦(主夫))
・毎晩寝ているときの顔をみると、1日の疲れや嫌なことは不思議と消えて癒される(30代/女性/専業主婦(主夫))
・子供の寝顔。寝ると天使のようにかわいいので、日中のイライラも解消されました。(50代/女性/パート・アルバイト)
・なんといっても、くったくのない子供の笑顔とかわいい寝顔を見ると癒しになりました。(60代/女性/パート・アルバイト)

子育てでいくら疲れていても、やはり癒してくれるのは子供の寝顔や笑顔!という意見が多くあがりました。日中は言うことを聞かない子供も、寝顔を見るとやはりその愛おしさを実感するものですね。また、ふとしたときに見せる純真な笑顔が癒やしになるようです。

【子供の成長】

・子供の写真を、産まれたときから順にフォトアルバムすると良いです。成長をたまに見返すと癒やされてまたがんばれます。(30代/女性/専業主婦(主夫))
・子育ての癒しは子供本人の成長です。ひとつひとつできることが増え、その瞬間を見たときが一番嬉しく、かわいい姿に苦労が癒されます。(30代/女性/正社員)
・子供の成長を感じたとき。大変なときでも、いろいろな成長を感じたときに全部が報われた気持ちになる。(30代/女性/個人事業主)
・子どもの成長が1番の癒やしです。子育てに疲れても、少し前の子どもの写真や動画などを見ると、成長したなぁと嬉しくなります。(30代/女性/専業主婦(主夫))

子供の成長を感じると癒やされる、という意見も多くあがりました。日々子育てに夢中になっていて気が付かない子供の成長も、写真や動画などで記録していくことで成長を感じることができます。また、子供の何気ない一言やしぐさ、行動に人間としての成長を感じ、大変な育児にやりがいを感じることができるようです。

【友達・ママ友】

・シーズン中のみ、たまに友達と行く平日ゴルフ。平日なので空いているし、運動もおしゃべりもできてストレス解消になった。(30代/女性/専業主婦(主夫))
・ママ友たちとの雑談とコーヒータイムです。おしゃれな喫茶店でゆっくり過ごすのがかなりの癒しになります。(30代/女性/個人事業主)
・子どもの月齢が同じくらいのママ友と会って話したり、LINEをしたりすることが癒しになりました。(30代/女性/正社員)

自分の友達やママ友と気分転換することも、子育ての癒やしになるようです。子育てから一旦離れ、友達と一緒にスポーツや趣味に打ち込んだりカフェでおしゃべりをしたりして過ごしてストレスを解消するのも、大事な時間ですよね。また、育児の環境が似ているママ友と情報交換や交流することも、癒やしになるようですね。

【ペット・植物】

・愛ネコ。ネコはいつでもかわいくて暖かいしおとなしいので抱っこをするとホッとする。(40代/女性/無職)
・子供以外に、生き物の世話をして癒されていました。犬や小鳥、植物の成長を見守りました。(50代/女性/パート・アルバイト)
・ベランダで育てていたシソやハーブ、ミニトマト、カリフラワーなどの植栽の世話が癒やしになりました。花が咲いたり実をつけたりするとかわいいからです。(30代/女性/パート・アルバイト)
・プランターにあまり手のかからない花やミニトマトを植えていました。目で見て美しいので心が和むし、収穫のときには子供の笑顔も癒しになりました。(40代/女性/個人事業主)

ペットや植物が癒しになるという意見も見られました。好きな動物や植物の世話をすることが良い気分転換になるようですね。動物に触れてほっとしたり、見た目にも美しい植物を育てたりすることが育児中の束の間の心の癒しになることも頷けますね。

子育ての最高の癒やしはやっぱり子供!友達やペット、植物も人気

アンケートの結果で圧倒的に多かったのは、子供の寝顔や笑顔、成長など、子供に関するものでした。子育てで疲れていても、やはり子供を見つめ直すことでやりがいを感じ、癒しにつながるのでしょう。また、次に意見の多かった家庭の外で友達やママ友との時間をつくり気分転換することも効果的なようです。さらに、ペットや植物と触れ合うことは、自分の癒しになると同時に子供にも良い影響を与える場合が多いことがわかりました。子育てで自分だけがストレスを溜めてしまわないよう、このような意見を参考にして自分に合う癒し方を取り入れてみてくださいね。

■調査地域:全国
■調査対象:【性別】女性 【子供】有り
■調査期間:2019年02月22日~2019年03月08日
■有効回答数:100サンプル

暮らし小町
「家事や子育て、みんなはイライラしたときどうしているの…?」 を調べてみました。 頑張るママを応援してます!
  • クリップ

こちらの記事も読まれています

Ranking

ランキング

もっと見る

Popular Kurashinista

人気の暮らしニスタ

もっと見る

1

花ぴーさん

118404

ヘルシーでエコで簡単なお酒のあてを作るのが好きで...

2

イチゴ♪さん

109738

青森県八戸市♡東北の暮らしを楽しむ58歳♡イチゴ...

3

happydaimamaさん

41447

元気な3人息子(12・10・5歳)のママ☆あんふ...

4

よんぴよままさん

29286

4人の子どもに振り回されながらもイロイロ楽しんで...

5

香村薫さん

26718

モノを減らして時間を生み出す、ロジカルなお片づけ...

1

花ぴーさん

319733

ヘルシーでエコで簡単なお酒のあてを作るのが好きで...

2

イチゴ♪さん

165886

青森県八戸市♡東北の暮らしを楽しむ58歳♡イチゴ...

3

happydaimamaさん

131783

元気な3人息子(12・10・5歳)のママ☆あんふ...

4

よんぴよままさん

124493

4人の子どもに振り回されながらもイロイロ楽しんで...

5

Natsue(斉藤 夏枝)さん

112984

東京の整理収納アドバイザー/ 整理収納アドバイ...

ひこまるさん

5668303

簡単レシピ・100均グッズでテーブルコーデ・お子...

4児ママRomiさん

4772585

2男2女の母Romiです。100均・廃材・古着を...

コストコ男子さん

5468910

コストコアドバイザーのコストコ男子です。 コス...

roseleafさん

4642294

四姉妹の母です。 ちょっとした時間を見つけて、...

著名人コラム連載中!

収納王子コジマジックの100均収納術
藤本美貴さんのお気楽Happy週間
会員登録

暮らしニスタの最新情報をお届け


開催中! 暮らしニスタ

コンテスト

CONTESTS

コンテスト

夏こそ食べたい!カレーレシピコンテスト
片づけ大賞2019 一般部門大募集!
子どもアイテムの収納アイデアコンテスト