お知らせがあるとここに表示されます

コメントがあるとここに表示されます

編集部からの連絡

編集部からの連絡があるとここに表示されます

コラム

サンドイッチの切り方。包丁とキッチンばさみで比べてみた【家事コツ】

  • クリップ
サンドイッチの切り方。包丁とキッチンばさみで比べてみた【家事コツ】

こんにちは。「家事コツ研究室」主任研究員のMです。
#サンドイッチでインスタグラムを検索すると、投稿数はなんと100万件超え! SNS映えアイテムとしても根強い人気ぶり。

でも、作るときに、意外と悩みどころになっているのが、切るのに時間がかかる&きれいに切れないという点。
そこでもっと手早く上手に切る方法はないの?と、調べてみたところ、キッチンばさみを使うという手法を発見!
さっそく、検証してみることにしました。

サンドイッチとひとくちに言っても、パンの種類、厚み、具のバリエは膨大なので、今回は最もベーシックな、食パンのサンドイッチに限定。

具材も、シンプルに、きゅうりとハム&チーズの2種類にして、包丁キッチンばさみとで比べてみます。
食パンは、スーパーで普通に手に入るものの中では最薄のサンドイッチ用と、8枚切りを用意。


では、検証していきましょう。

最初から耳が落とされているサンドイッチ用食パン


きゅうりサンドを作ります。パンの具と接する面に有塩のバターをたっぷりと(1mm厚さくらい)ぬります。これはきゅうりの汁気がパンに染みないようにする防水と、味つけのため。斜めに薄くスライスしたきゅうりをキッチンペーパーで拭いてからパンに挟みます。


斜め横から見たところ。パン1枚の厚みは約6~7mmくらい。具を入れて厚みは約1.8cmといったところ。

薄いサンドイッチを包丁でカットすると…


まずは包丁でカットします。



6等分の一口サイズにカットしました。左手でパンを軽く押さえつつ、右手に持った包丁の刃を前後に小刻みに動かすのがコツ。力は加えず、包丁の重みを下に伝えていくイメージです。


断面はこんな感じ。


薄いサンドイッチをキッチンばさみでカットすると…


つぎに同様に作ったサンドイッチをキッチンばさみでカットします。



まず縦方向にカット。左手でパンの左端を持ち、パンの右側はまな板に接した状態をキープしたままキッチンばさみを動かしていきます。



サンドイッチの方向を変え、切り離すパンの両側を指でつまんで固定しつつ、キッチンばさみを動かしてカットします。包丁よりもサクサク作業が進みます。


包丁とキチンばさみの、カットした断面を比べると・・・


並べてみると、違いがわかる結果に。シュパッとパンのエッジが立った断面の包丁に対して、パンがつぶれ気味のキッチンばさみ

でも比べなければそれほど気にならないかも。
自分のランチ用くらいであれば、ササッと作業できるキッチンばさみもアリでしょうか。

キッチンばさみなら、まな板を使わずに、盛り付けるプレートの上でもカットが可能です。


厚みのあるサンドイッチはラップで包んでカット


8枚切り食パンを使って、もっと厚みのあるサンドイッチを作ります。



8枚切り食パン3枚に、ハムとチーズを挟みます。



両端のパンは片面にマスタード&バター、真ん中になるパンは両面にマヨネーズ(のりの役割も)をぬりました。



パンに具を挟んだら、ラップでぴっちり包み、しばらくおいて落ち着かせます。



厚みのあるサンドイッチを包丁でカットすると…


ラップの上から包丁でカットします。ラップでぴっちり包むことで、重ねたパンと具がずれにくくなる効果が。ただし、耳を切り落としたいときは、ラップを外してからどうぞ。

 

厚みのあるサンドイッチをキッチンばさみでカットすると…


半分をキッチンばさみでカットしてみます。



断面をくらべてみると…

これは違いがクッキリでました。キッチンばさみでカットしたほうは、パンがつぶれてしまって、残念なお姿に。ひとりランチといえども許せないレベルかも!?

 

【まとめ】作業の速さはキッチンばさみ、断面の美しさは包丁に軍配!

見た目よりも時短重視なら、薄いサンドイッチを作ってキッチンばさみでカットが効率的。美ビジュアル派は迷わず包丁でカットしましょう。

 

取材・文/暮らしニスタ編集部

 

暮らしニスタのサンドイッチレシピをチェック!

https://kurashinista.jp/contest/142

家事コツ研究室
家事って、毎日くり返すからこそ、小さな「気になる!」や「これでいいの?」が生じませんか?当研究室では先人たちの知恵から最新テクまでを検証し、いまの暮らしに役立つ“家事コツ”を発掘していきます。
家事コツ研究室
  • クリップ

Ranking

ランキング

もっと見る

Popular Kurashinista

人気の暮らしニスタ

もっと見る

1

よっちゃんさん

70591

昔「山女」今「ママさんタグラグビー」をちょこっと...

2

花ぴーさん

69668

ヘルシーでエコで簡単なお酒のあてを作るのが好きで...

3

emicombさん

46946

9歳と7歳の男の子2人のママです。 お裁縫、D...

4

RIRICOCOさん

31734

築40年近いマンションを快適に暮らせるようDIY...

5

happydaimamaさん

27476

元気な3人息子(11・10・4歳)のママ☆あんふ...

1

花ぴーさん

203565

ヘルシーでエコで簡単なお酒のあてを作るのが好きで...

2

髙木 あゆみさん

192221

モノと食との向き合い方を考え 毎日の暮らしを楽...

3

香村薫さん

124298

愛知県岡崎市のライフオーガナイザー 香村薫です...

4

よっちゃんさん

121163

昔「山女」今「ママさんタグラグビー」をちょこっと...

5

よんぴよままさん

118940

4人の子どもに振り回されながらもイロイロ楽しんで...

ひこまるさん

5551026

簡単レシピ・100均グッズでテーブルコーデ・お子...

4児ママRomiさん

4662273

大学生の長男、JK長女、小6次女、小5次男の母R...

コストコ男子さん

5199988

コストコアドバイザーのコストコ男子です。 コス...

roseleafさん

4506266

四姉妹の母です。 ちょっとした時間を見つけて、...

著名人コラム連載中!

収納王子コジマジックの100均収納術
藤本美貴さんのお気楽Happy週間
会員登録

暮らしニスタの最新情報をお届け


開催中! 暮らしニスタ

コンテスト

CONTESTS

コンテスト

手作りファブリック小物コンテスト
包丁いらずのおつまみレシピコンテスト