コラム

サンドイッチの切り方。包丁とキッチンばさみで比べてみた【家事コツ】

  • クリップ
サンドイッチの切り方。包丁とキッチンばさみで比べてみた【家事コツ】

こんにちは。「家事コツ研究室」主任研究員のMです。
#サンドイッチでインスタグラムを検索すると、投稿数はなんと100万件超え! SNS映えアイテムとしても根強い人気ぶり。

でも、作るときに、意外と悩みどころになっているのが、切るのに時間がかかる&きれいに切れないという点。
そこでもっと手早く上手に切る方法はないの?と、調べてみたところ、キッチンばさみを使うという手法を発見!
さっそく、検証してみることにしました。

サンドイッチとひとくちに言っても、パンの種類、厚み、具のバリエは膨大なので、今回は最もベーシックな、食パンのサンドイッチに限定。

具材も、シンプルに、きゅうりとハム&チーズの2種類にして、包丁キッチンばさみとで比べてみます。
食パンは、スーパーで普通に手に入るものの中では最薄のサンドイッチ用と、8枚切りを用意。


では、検証していきましょう。

最初から耳が落とされているサンドイッチ用食パン


きゅうりサンドを作ります。パンの具と接する面に有塩のバターをたっぷりと(1mm厚さくらい)ぬります。これはきゅうりの汁気がパンに染みないようにする防水と、味つけのため。斜めに薄くスライスしたきゅうりをキッチンペーパーで拭いてからパンに挟みます。


斜め横から見たところ。パン1枚の厚みは約6~7mmくらい。具を入れて厚みは約1.8cmといったところ。

薄いサンドイッチを包丁でカットすると…


まずは包丁でカットします。



6等分の一口サイズにカットしました。左手でパンを軽く押さえつつ、右手に持った包丁の刃を前後に小刻みに動かすのがコツ。力は加えず、包丁の重みを下に伝えていくイメージです。


断面はこんな感じ。


薄いサンドイッチをキッチンばさみでカットすると…


つぎに同様に作ったサンドイッチをキッチンばさみでカットします。



まず縦方向にカット。左手でパンの左端を持ち、パンの右側はまな板に接した状態をキープしたままキッチンばさみを動かしていきます。



サンドイッチの方向を変え、切り離すパンの両側を指でつまんで固定しつつ、キッチンばさみを動かしてカットします。包丁よりもサクサク作業が進みます。


包丁とキチンばさみの、カットした断面を比べると・・・


並べてみると、違いがわかる結果に。シュパッとパンのエッジが立った断面の包丁に対して、パンがつぶれ気味のキッチンばさみ

でも比べなければそれほど気にならないかも。
自分のランチ用くらいであれば、ササッと作業できるキッチンばさみもアリでしょうか。

キッチンばさみなら、まな板を使わずに、盛り付けるプレートの上でもカットが可能です。


厚みのあるサンドイッチはラップで包んでカット


8枚切り食パンを使って、もっと厚みのあるサンドイッチを作ります。



8枚切り食パン3枚に、ハムとチーズを挟みます。



両端のパンは片面にマスタード&バター、真ん中になるパンは両面にマヨネーズ(のりの役割も)をぬりました。



パンに具を挟んだら、ラップでぴっちり包み、しばらくおいて落ち着かせます。



厚みのあるサンドイッチを包丁でカットすると…


ラップの上から包丁でカットします。ラップでぴっちり包むことで、重ねたパンと具がずれにくくなる効果が。ただし、耳を切り落としたいときは、ラップを外してからどうぞ。

 

厚みのあるサンドイッチをキッチンばさみでカットすると…


半分をキッチンばさみでカットしてみます。



断面をくらべてみると…

これは違いがクッキリでました。キッチンばさみでカットしたほうは、パンがつぶれてしまって、残念なお姿に。ひとりランチといえども許せないレベルかも!?

 

【まとめ】作業の速さはキッチンばさみ、断面の美しさは包丁に軍配!

見た目よりも時短重視なら、薄いサンドイッチを作ってキッチンばさみでカットが効率的。美ビジュアル派は迷わず包丁でカットしましょう。

 

取材・文/暮らしニスタ編集部

 

暮らしニスタのサンドイッチレシピをチェック!

https://kurashinista.jp/contest/142

家事コツ研究室
「ワオ!」と驚く家事のコツをどんどん発掘。役立つアイデアをまとめました!
家事コツ研究室
  • クリップ

Ranking

ランキング

もっと見る

Popular Kurashinista

人気の暮らしニスタ

もっと見る

1

ハッピー(小寺 洋子)さん

249934

料理愛好家。大阪在住/日常の小さな喜び(宝物)を...

2

舞maiさん

203410

本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運び...

3

mamayumiさん

168066

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小4の息子の3人...

4

🌠mahiro🌠さん

27093

 🤔🤨🤬😬🧐🤫

5

KMママさん

22266

男の子2人と幼稚園に通う娘の子育て中の母です。 ...

1

ハッピー(小寺 洋子)さん

1033663

料理愛好家。大阪在住/日常の小さな喜び(宝物)を...

2

mamayumiさん

504018

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小4の息子の3人...

3

舞maiさん

484765

本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運び...

4

KMママさん

158176

男の子2人と幼稚園に通う娘の子育て中の母です。 ...

5

智兎瀬さん

142846

ちとせと申します(*^▽^*) 元ホテル従業員...

花ぴーさん

8706627

ヘルシーでエコで簡単なお酒のあてを作るのが好きで...

なが みちさん

3719932

見ていただきありがとうございます(o^^o) ...

ひこまるさん

10784094

簡単レシピ・100均グッズでテーブルコーデ・お子...

roseleafさん

8469938

四姉妹の母です。 ちょっとした時間を見つけて、...

RIRICOCOさん

4346734

築40年60㎡マンションに家族5人暮らし。子ども...