編集部ニュースPR

カンタン♪家族みんな大好き“甘酢照り焼き”が「これ1本」でできちゃう!

  • クリップ
カンタン♪家族みんな大好き“甘酢照り焼き”が「これ1本」でできちゃう!

鶏肉やブリなどを香ばしく焼き付ける、甘くておいしい「照り焼き」料理は、子どもも大人もみんな大好き。おなじみの味なので簡単にできそうだけど、実際に作ってみると、調味料の割合とか、けっこう面倒ですよね。

そこで便利なのが、「カンタン酢」。
「これ1本」で味付けは完了。しょうゆ、みりんなど、ほかの調味料は一切不要で、子どもが食べても酸っぱくなくて美味しい、甘酢タイプの照り焼き料理がカンタンにできちゃうんです。

本当にしょうゆなし?味付けは「これ1本」でいいの?
カンタン酢のヒミツにも触れつつ、編集部と暮らしニスタさんが、さまざまな「甘酢照り焼き」メニューに挑戦してみました!

試してわかった!「鶏の甘酢照り焼き」がこんなに簡単に


ミツカンの「カンタン酢™」は、食酢に甘み、塩分、だしのうまみなどをバランスよく配合した調味酢です。
今までは、ピクルス調味料として活用される方が多かったのですが、お肉やお魚との相性もよく、「これ1本」で甘酢照り焼きおかずがカンタンにできると、新しく注目を集めています。

それにしても、この透明の色。本当に「これ1本」で照り焼きができるの?
さっそく、編集部で調理してみることに!

鶏肉で甘酢照り焼きを作ってみます!


1. 鶏肉を焼きます(中火で皮目3分、ふたをして1分)

皮目に焼き色が付いたら裏返し、ふたをしてさらに焼きます。


2. カンタン酢を加えます(ここで強火に)

この時点ではカンタン酢はまだ透明です。どう変化するのか楽しみ♪


3. カンタン酢を煮詰めます(沸騰したら中火にして5分)

カンタン酢が沸騰してきました。徐々に色に変わってきて……。


4. 鶏肉を2~3回ひっくり返しながら、タレをからめます(弱火で1分程)

このテリ、ツヤ!
透明だったカンタン酢が美味しそうな、きつね色に。とろ~りとした甘酸っぱいタレに見事に変身しました。
※ 焦げやすいのでタレが茶色っぽくなってきたら必ず弱火に!


5.完成!タレもたっぷりかけて盛り付け

では早速試食。いただきます!
甘くて、ほんのり酸味があって、美味しい♡ 
これは子どもが大好きな味!ごはんが進む味です。

調理工程はお肉を焼いて、「カンタン酢」を入れて煮詰めただけ。本当に「これ1本」で美味しい甘酢照り焼きがカンタンに完成しました。カンタン酢だけで、おなじみの照り焼きの色合いになるとはびっくりです!


暮らしニスタさん絶賛!「カンタン酢」はママの味方♡

いよいよ暮らしニスタさんの出番!3人に「カンタン酢」を使った料理に挑戦してもらいました。
その出来栄えは?家族の反応は?レポートいたします。

「苦手な魚料理を克服!子どもたちもパクパク食べてくれた♡」RIRICOCOさん

トップバッターはRIRICOCOさん。「ごはん3杯は当たり前」という運動部の中3長女と、小4と幼稚園の年長さんの2人の息子のママです。

「実は、料理はあまり得意ではなく、特に魚料理は苦手……」と明かしてくれたRIRICOCOさん。
「カンタン酢」は魚料理も簡単に美味しくできるのでレッツトライ!

メニューは、カラスガレイを使った「甘酢照り焼き・南蛮漬け風」です。

「上手にできるか心配でしたが、あらカンタン♪という感じ。味付けは『カンタン酢』だけだから調味料の配合に悩むこともなく、煮詰めていくうちにちょうどいいとろみのタレになりました」

付け合わせ野菜も「カンタン酢」でさっと甘酢味に

もうひとつ心配だったのが、おかずのボリューム感。
「子どもたちは食べ盛り。とにかくお腹を満たすのが最優先」と、ほぼ毎日がお肉料理だったRIRICOCO家でしたが、千切り野菜をカンタン酢でさっと煮て魚の付け合わせにしました。

子どもたちにも「酸っぱくない」「あっさりしてるからパクパク箸がすすむ」と大好評。
「カンタン酢とこの調理法があれば、魚料理でも満足感のある夕飯ができますね」

▼詳しい作り方はこちらで紹介しています。

『カンタン酢』でカンタン晩ご飯♪カラスガレイの甘酢照り焼き・南蛮漬け風

2018.11.22

ミツカンの『カンタン酢』!これだけを使って調理にチャレンジしてみました。魚の切り身にカンタン酢を注いで煮付けるだけ!追加で、塩・砂糖・しょうゆ・酒などの調味料はいっさい使っていません。凝った料理を作るのは苦手!時間や手間の...続きを見る

「星形の切り口が可愛い野菜の肉巻き。わが家の新・定番に認定!」よんぴよままさん

高校生から小2まで4人の子育てに奔走中のよんぴよままさんが考案してくれたのが、
「子どもが喜ぶ新しい照り焼きメニュー」。

「まずはカンタン酢の商品ラベルに記載されていた鶏の甘酢照り焼きを作ったら、子どもたちに大好評。唯一お酢が苦手な次男も美味しい!と食べてくれました」。これで「カンタン酢」の実力に納得!

そんなよんぴよままさんが作ってくれたのが「オクラと長芋の肉巻き」です。

火を通したオクラはとろりとして、長芋は加熱時間によってホクホクにもシャキシャキにも仕上がります。さらに、肉巻きをカットすると、星形の可愛い断面になって、美味しさと見た目が両立した技アリレシピが完成しました。

さらにひと工夫★ピックに刺せば小さい子も食べやすい!


「ピックに刺せば、お箸がまだうまく使えない小さい子も食べやすく、見た目も可愛いので喜びますよね。ホームパーティやお弁当にもおすすめですよ」

▼詳しい作り方はこちらで紹介しています。

これ1本で味が決まる♪カンタン酢deオクラと長芋の肉巻きが甘辛な照り焼きに変身!

2018.11.22

「これ1本で味決まる♪」は本当でした!オクラと長芋の肉巻きがちょっと酸っぱくて甘辛な照り焼きに変身♪ホクホクとろ~な食感ととっても良く合います。子どもも喜ぶ味で、ビジュアル的にも可愛いのでメインおかずにも、お弁当にもぴった...続きを見る

「クリスマスチキンもカンタン酢が大活躍♪甘酢照り焼きを洋風アレンジ」Emiriさん

テーブルコーディネートやパン教室の講師を務めるEmiriさん。やんちゃ盛りの男の子ママでもあります。クリスマス間近ということもあり、「クリスマスのおうちパーティにぴったりの甘酢照り焼きメニュー」を提案してくれました。

実は、ダンナさまも息子たちもあまり酸味が得意ではないそう。
「酸味が苦手な男性や、これから酸味に慣れようとしている子どもでも美味しく食べられるように、鶏手羽元にアーモンドやコーン、レーズンなど甘みのある食材を加えて、食べやすい甘酢照り焼きに仕上げました」

「カンタン酢」でキャラメリゼしたアーモンドやレーズンで“派生レシピ”

 

チキンだけで終わらないのがEmiriさん。
キャラメリゼしたアーモンド&レーズン&コーンでサラダとデザートまで作ってしまいました。


「ベビーリーフの上に乗せれば、キャラメリゼサラダの出来上がり。カンタン酢の甘酸っぱさでドレッシングもいりません」


アイスクリームにトッピングして味のアクセントに。
「冷めると酸味がまろやかになるので、しばらく置いてから使ってくださいね」

「カンタン酢」1本でクリスマスのおうちパーティメニューは完璧です!

▼詳しい作り方はこちらで紹介しています。

簡単♪豪華♪甘酢照り焼き★クリスマスパーティーおすすめレシピ

2018.11.22

「これ1本で味が決まる♪」と評判のミツカン『カンタン酢』を使って、クリスマスパーティーにピッタリな甘酢照り焼きおかずを作ってみました(*^▽^*)本当に、味付けは『カンタン酢』のみ!なので、忙しい主婦や、料理苦手な主婦も、...続きを見る

お料理上手もお料理苦手さんも「カンタン酢」がうれしい!

「カンタン酢」1本で作ったさまざまな甘酢照り焼きは、どれも美味しそうで、すぐにマネできそうなレシピぞろいでしたね。酸味、塩味、甘み、旨味のバランスが整っている「カンタン酢」だからこそ、酸っぱい味が苦手な家族でもパクパクと箸が止まらない美味しいメニューが出来上がることがわかりました。

お料理好きのヤル気を刺激し、お料理苦手さんにとっても心強い味方になってくれる「カンタン酢」。おうちに常備しておきたい調味料に決定です!

提供/株式会社 Mizkan
文/暮らしニスタ編集部 近藤京子

  • クリップ

Ranking

ランキング

もっと見る

Popular Kurashinista

人気の暮らしニスタ

もっと見る

1

ハッピー(小寺 洋子)さん

327518

料理愛好家。大阪在住/日常の小さな喜び(宝物)を...

2

舞maiさん

122707

本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運び...

3

mamayumiさん

91253

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小4の息子の3人...

4

happydaimamaさん

55760

USJが大好きな3人息子の母ちゃん☆ユニバリアル...

5

まつぼっくりこさん

40754

暮らしニスタで家事のお勉強中。くさくさしない生活...

1

ハッピー(小寺 洋子)さん

1342981

料理愛好家。大阪在住/日常の小さな喜び(宝物)を...

2

舞maiさん

579255

本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運び...

3

mamayumiさん

498390

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小4の息子の3人...

4

KMママさん

143374

男の子2人と幼稚園に通う娘の子育て中の母です。 ...

5

ベロリッチさん

132349

脳内メーカー「100%食」の超食いしん坊!計画を...

おおもりメシ子さん

8411515

おいしいもの妄想家♪ 最近は野菜と果物とお豆が大...

🌠mahiro🌠さん

19699943

 🤔🤨🤬😬🧐🤫

香村薫さん

5321035

モノを減らして時間を生み出す、ロジカルなお片づけ...

ハニクロさん

4003817

3児の母、医療関係の仕事をしています。 身...

なが みちさん

3720981

見ていただきありがとうございます(o^^o) ...