2分で完成!!スライドドアに傘を固定させる超簡単な方法

2分で完成!!スライドドアに傘を固定させる超簡単な方法
投稿日: 2017年11月22日 更新日: 2020年7月3日
閲覧数: 92,741
54 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
モノを減らして時間を生み出す、ロジカルなお片づけのプロ ライフオー...
皆さんは雨の日、どうやって子供をチャイルドシートに乗せていますか?





特に子供が小さい場合、


チャイルドシート⇄エルゴ(抱っこ紐)


これを、傘をさしながら行うのは至難の業。

車が手前に開くドアなら、まだカサをひっかけておくことができるでしょう。
でも、スライドドアだとそう簡単にはいきません。

そこで、本日は私が今年一番「これは便利!!!!!」と思ったスライドドアでもカサを固定させる方法をご紹介したいと思います。

理想形

理想形

まずは理想形です。

このように、スライドドアでもカサが固定されることが目標です。

オリジナルの「かさぴったん」を作る

オリジナルの「かさぴったん」を作る

NHKで過去に「かさぴったん」というアイデアが話題になっていたようです。

早速、家にあるもので作ってみました。
オリジナル感満載ですが、家にあるものだけで作れますので、よろしければお試しください。

〈用意するもの〉

●柔らかいキーホルダー (携帯電話の画面ふくヤツだとベスト)

※我が家は子供が学校からもらってきたこちらのキーホルダーを使いました。

●磁石
●接着剤

以上3点です。

作り方

作り方

1、キーホルダーの下をすこーし切る

2、中に磁石を入れる

3、接着剤で入り口を封鎖



これだけです。


作業時間 2分程度です。

カサにぶら下げる

カサにぶら下げる

カサの骨組みに取り付けます。

※いろんなところにつけてみましたが、骨組みの先端に取り付けるのが一番使いやすかったです。


あとは、車のボンネットめがけてカサをくるくる回すだけ。



このように、遠心力で振り回されたキーホルダーが、ピタっと天井に張り付きます。

いかがでしょうか。

これで雨の日も濡れることなく、赤ちゃんをチャイルドシートに脱着できますよ。


どなたかのお役に立てれば光栄です。

コツ・ポイント

私はキーホルダーの中に磁石を1つ入れましたが、今思えば2つ入れてもよかったのでは?と。
そうすれば強風のときも傘がとんでいかずに済みますね。

また、キーホルダーの紐はゴムの方が動きがスムーズです。



SNSでシェア
詳しく見る

2017年12月25日 10:17
香村薫さん。遅くなりましたが、暮らしニスタ大賞2017 審査員特別賞受賞おめでとうございます。(pq´∀`)いつも便利ですっきり素敵な暮らしを投稿されていらっしゃる香村さん。楽しく投稿を拝見しています。ママさんならではの、便利なグッズを更に使い易く投稿されていらして、いつもすごいな~っと思い、又、布団のレンタルは個人的にも買い足すのをやめて、レンタルにしようっと、ほんと、とっても素敵なアイデアを参考にさせて頂いています。これからも投稿楽しみに色々参考にさせて頂きたいと思います。どうぞよろしくお願い致します。 おめでとうございました~(ハ ・∀・。)(。・∀・。)(。・∀・ ハ)’
2017年12月25日 13:48:23
ひこまるさん なんと!あの”ひこまるさん”からコメントを頂戴できるなんて、本当にありがとうございます! ひこまるさんも入賞おめでとうございます(^^)/そして、2017年もたくさんの賞を受賞さえていて、本当に素晴らしいご活躍ですね。 私の方こそ「ひこまるさんって料理も収納もDIYも本当にオールラウンダーだな~すごいな~」といつも尊敬のまなざしで記事を拝見しております!!ご多忙の中このようにコメントくださったり、いいね!してくださるところもお人柄がうかがえます♡いつかお目にかかれる機会がありましたら、そのときはぜひお話させていただけますと光栄です。来年もひこまるさんにとって、素敵な年になりますように!
コメントをもっと見る


関連するキーワード



「収納・整理整頓」の人気アイデア