お知らせがあるとここに表示されます

コメントがあるとここに表示されます

編集部からの連絡

編集部からの連絡があるとここに表示されます

編集部ニュース PR

“家庭の味”が手軽に!「メインのおかず」も「1品足りない」ときも食卓を応援♪

  • クリップ
“家庭の味”が手軽に!「メインのおかず」も「1品足りない」ときも食卓を応援♪

急な残業や予定変更でスーパーに寄れない日ってありますよね。そんなとき、温めるだけで食卓に出せて、もちろん美味しい“お惣菜”が帰り道にパッと買えたら、すごく助かる!

そんなお惣菜が、実は、コンビニにあるんです。

ファミリーマートのお惣菜『お母さん食堂』シリーズ! 名前の通り、小さいころに食べたような懐かしい“家庭の味”がたくさんそろっています。

本当に美味しいの? 便利なの?
味にちょっとうるさい3人の暮らしニスタさんがお試しに立候補!『お母さん食堂』の新商品や人気メニューを実際に食卓で使ってもらいました。果たして、その評価は……?!

ラインナップが豊富!ファミマ『お母さん食堂』って?

ファミリーマートの『お母さん食堂』は、毎日の生活にどこか懐かしくあったかい商品をご提供できないか、美味しくて便利な商品をご提供できないか、そんな想いからファミリーマートが自信を持ってお届けするお惣菜シリーズです。

夕飯のおかずとして食卓にそのまま出せるハンバーグや焼き魚、豚の角煮、焼き餃子などの主菜から、ちょっとだけ食べたいときにぴったりの切り干し大根やひじき煮などの和の副菜、おうちで軽く飲みたいときにもぴったりの枝豆、やげん軟骨まで、食卓のあらゆるシーンで使える商品がたくさんそろっています。

「今晩のおかず、どうしよう…」というときも、「あと一品ほしい」というときにも重宝して、忙しい皆さんの頼もしい味方になってくれます。

『お母さん食堂』の新商品や人気メニューを暮らしニスタさんがお試し!

料理好きで、味にもちょっとうるさい暮らしニスタさん3人に『お母さん食堂』がこの秋に新発売する商品や、人気のお惣菜を食卓で試してもらいました。

「手抜きのつもりが、スペシャルディナーに格上げです!」おおもりメシ子さん/「具だくさんビーフカレー」

この秋にデビューしたばかりの『お母さん食堂』イチオシの新商品「具だくさんビーフカレー」。ゴロッと大きくカットされた牛バラ肉、じゃがいも、人参の具材に、フランス料理で使う「フォンドヴォー」を加えた本格派の欧風カレーです。有名店の味にも引けを取らない、旨味たっぷりのビーフカレーに仕上げられています。

もともとファミリーマートのヘビーユーザーという、おおもりメシ子さん。特に残業帰りに立ち寄ったときに、『お母さん食堂』のお惣菜が気になっていたそうです。

「私の中で“手抜きご飯”の代名詞だったレトルトカレーでしたが、『具だくさんビーフカレー』を食べて考えが一変しました!」と鼻息が荒め。

「まずは具材が大きい!牛バラ肉は脂身ぷるんぷるん、赤身はほろほろ。カレーだけど、牛肉のメイン料理のようでもあるし、あとはリーフサラダを添えれば、十分にゴージャスディナーです」

実際に、夕飯にシレッと出したら、家族は小鼻をピクピクさせて「ずいぶん本格的だね~」と満足そうに食べてくれたそうです。

濃厚リッチな味わい♡ファミマ『お母さん食堂』の「具だくさんビーフカレー」が美味しすぎ♪

2018.09.18

「ワンプレートに盛り付ける“おうちカフェ”にぴったり♪」おくやままさみさん/「チーズインハンバーグ

「チーズインハンバーグ」は発売以来、パウチ惣菜で常にトップ5に入る定番商品。
お肉の食感がしっかりあって、デミグラスソースにもこだわって、子どもも大人も好きなおかずです。

週3~4日はカフェで働く、おくやままさみさんは高校生の息子さんと小学生の娘さんのママ。
仕事や家族の予定が合わずに娘さんを全然遊びに連れていってあげられないとき、おくやま家では、おうちで“カフェごはん”を作って楽しむそうです。

「チーズインハンバーグは、カフェごはんにとっても重宝しました♪」

手作りのマッシュポテトやパスタに、温めた「チーズインハンバーグ」をオンするだけ。

「あつあつチーズハンバーグにフォークを入れると!中からとろ~りチーズソースが♪
しっかりちゃんとお肉の味がして美味しいハンバーグと、コクのあるチーズソース!そしてデミグラスソースを絡めながら、マッシュポテトを一緒に食べると、これだけで、カフェにいるような気分になります♪」

食べ盛りの息子さんが特に気に入ったのが、デミグラスソース。

ハンバーグを完食した後も付け合わせのパスタをおかわりして、お皿に残ったデミグラスソースをからめて、きれいにフィニッシュしたそうです。

ファミリーマートのお母さん食堂『チーズインハンバーグ』で簡単カフェごはん♪

2018.09.18

「骨がない!?身がふわわりしてて、脂ものってますね♡」桃咲マルクさん/「さばの塩焼き」

『お母さん食堂』で特に40代以上の年代に支持されているのが、焼き魚。
中でも「さばの塩焼き」は高い人気を誇っています。

骨を取り除いているので食べやすいのが特長。最初はじっくり低温で、最後は高温で焼いているので、身がふわふわでジューシーな焼き上がりになっています。

さらに味付けにも秘密が!調味液に漬けてから、ひと晩熟成させて旨味をアップさせています。旨味が高く、お子さんも年配の方も安心して食べられるとあって、リピーターが多いのも、うなずけます。

普段はあまりコンビニを利用しないという桃咲マルクさん。
ご自身もご家族も焼き魚が好きで、いつもは生のさばをスーパーで買ってグリルで塩焼きにしているとか。

そんな桃咲さんがもっとも高く評価したのが、味付け。
「塩分の塩梅がちょうどいい!素材がよくても、塩が辛すぎたり薄すぎたりすると台無しですが、このさばの塩焼きはほんとに美味しいです」と太鼓判を押します。

「レンジでチンしてお皿に盛るだけ。綺麗な焼き色がついていて、照り照りで美味しそう♡ 旦那様にこのまま出しても、わからないと思います(笑)」

ファミマの『お母さん食堂』シリーズの「さばの塩焼き」を夕飯に使ってみた🎵

2018.09.18

この秋に新メニューも続々!『お母さん食堂』のお惣菜

暮らしニスタさんたちも大絶賛の『お母さん食堂』のお惣菜シリーズ。
仕事や外出からの帰り道。今晩のおかずはファミマの『お母さん食堂』で選べばいっか!
そう思えたら、気持ちまで軽くしてくれそうですね。

9月には新メニューも仲間入りして、ますます使い勝手もアップしそうな予感。
さっそくファミリーマートに行ってチェックしてみて!

いまなら全品20円引き!お得なキャンペーン中

9月18日(火)~10月1日(月)に全品20円引き(ファミマTカード会員なら30円引き)を実施しています。
※「平成30年北海道胆振東部地震」の影響により北海道ではセールを延期させていただくこととなりました。

さらに、本記事を読んだ方だけに読者限定企画を開催中!

アンケート回答で抽選50名様にAmazonギフト券1,000円をプレゼント!

提供/ファミリーマート
取材・文/暮らしニスタ編集部 近藤京子

  • クリップ

Ranking

ランキング

もっと見る

Popular Kurashinista

人気の暮らしニスタ

もっと見る

1

chapatyさん

10056

木工DIYほか縫い物、編み物など手作り大好き主婦...

2

コストコ男子さん

6099

コストコアドバイザーのコストコ男子です。 コス...

3

roseleafさん

4222

四姉妹の母です。 ちょっとした時間を見つけて、...

4

よんぴよままさん

2025

4人の子どもに振り回されながらもイロイロ楽しんで...

5

おおもりメシ子さん

2013

おいしいもの妄想家♪ お鮨とお肉と日本酒とワイン...

1

mama+egaoさん

57113

愛知県一宮市在住のライフオーガナイザー&クローゼ...

2

コストコ男子さん

56516

コストコアドバイザーのコストコ男子です。 コス...

3

ちほちほさん

50280

1児(小学2年生)の母です。家事に子育て、看護師...

4

roseleafさん

46570

四姉妹の母です。 ちょっとした時間を見つけて、...

5

4児ママRomiさん

44655

大学生の長男、JK長女、小6次女、小5次男の母R...

1

コストコ男子さん

464020

コストコアドバイザーのコストコ男子です。 コス...

2

roseleafさん

130546

四姉妹の母です。 ちょっとした時間を見つけて、...

3

おおもりメシ子さん

109274

おいしいもの妄想家♪ お鮨とお肉と日本酒とワイン...

4

香村薫さん

101311

愛知県岡崎市のライフオーガナイザー 香村薫です...

5

よんぴよままさん

94972

4人の子どもに振り回されながらもイロイロ楽しんで...

著名人コラム連載中!

収納王子コジマジックの100均収納術
藤本美貴さんのお気楽Happy週間
家計簿
会員登録

暮らしニスタの最新情報をお届け


開催中! 暮らしニスタ

コンテスト

CONTESTS

コンテスト

フェイクグリーンのプチインテリアコンテスト
元気になる!朝ごはんメニューコンテスト
すのこ活用DIYコンテスト