コラム

おやつやおつまみに!暑さを吹き飛ばす辛い・しょっぱいおやつはいかが?

  • クリップ
おやつやおつまみに!暑さを吹き飛ばす辛い・しょっぱいおやつはいかが?

猛暑日が続く今日このごろ。暑くなると、アイスなどの冷たいものや甘いものに癒やされたくなる一方で、カレーや枝豆など辛いものやしょっぱいものが食べたいときがあります。

今回は、暑さを吹き飛ばすような刺激やパンチを与えてくれる辛い・しょっぱいおやつに注目してみました。夏季限定品も含めてしょっぱい系お菓子をたーっぷりご紹介します!

おつまみにもピッタリ!枝豆味のポテトチップス

ポテトチップス えだ豆チーズ味

夏に美味しいしょっぱい系食材の一つが枝豆。おつまみにしてもおやつにしても美味しい、大人も子供も大好きな枝豆の味のポテトチップスがカルビーからコンビニエンスストア限定で発売になりました(※期間限定、8月下旬終売予定)。

枝豆の香りにスナックのフレーバーとして人気のチーズのコクも加わった贅沢な味わい。ビールのおつまみやちょっとしたおやつに、この夏大活躍してくれそうな一品です。

レモンの風味で爽やかな美味しさに!「じゃがりこ 塩レモン味」

じゃがりこ 塩レモン味

歯ごたえのよい美味しさや、持ち歩ける手軽さが人気で、いまやしょっぱいお菓子の大定番となっている「じゃがりこ」から、万能型調味料として話題の「塩レモン」味が期間限定で発売(9月中旬終売予定)。

まろやかな塩味にさっぱりするレモンの風味をプラスして、爽やか系のしょっぱいお菓子になっています。レモンの塩漬けがデザインされたパッケージもかわいらしい。夏のレジャーに持っていきたいおやつですね。

 

辛味スナック「カラムーチョ」の新作はシビれる辛さのスティック

「シビれスティックカラムーチョ 椒辣辛味噌」

辛味スナック菓子のパイオニア的存在として人気の「カラムーチョ」。チリ(とうがらし)が絶妙に効いた刺激たっぷりのあの辛さは、暑いときに不思議と味わいたくなりますよね。

そんな「カラムーチョ」の新作として登場したのが、花椒の爽やかで鮮烈な香りとシビれる辛味、味噌の旨味を加えた「シビれスティックカラムーチョ 椒辣辛味噌」。本家とはまた違うシビれる刺激がこの夏を盛り上げる新たなスパイスになるかも?

濃さと辛さが夏にぴったりの「HOTチリチーズ」

ポテトチップスSTRONG HOTチリチーズ

ギザギザの形状に厚めのカットでより濃厚な味を楽しめる「ポテトチップスSTRONG」から新発売となった「HOTチリチーズ」味。数種類のスパイスをブレンドして作り上げた辛さとチーズのコクが絡み合い、辛くて濃厚な衝撃が楽しめます。ガツンと来そうなパワフル系スナックで、旦那様や息子さんに出してあげたらきっと喜ばれるはず!

マヨネーズとピリ辛七味がくせになる?「Jagabee 七味マヨ味」

Jagabee 七味マヨ味

お家の調味料として欠かせないマヨネーズと七味は、実は合わせるととても美味しい組み合わせですよね。二つを加えたお料理をお家で実践している方も多いのではないでしょうか?

この相性のいい旨味ペアをお菓子で実現したのが「Jagabee」の期間限定品「七味マヨ味」。サクサクホクホクしたJagabeeにまろやかなマヨネーズの味わいとピリ辛七味の刺激が加わって、もうこれは美味しいこと間違いなしですね。5袋入りの大きいサイズもあるので、ちょっとしたパーティのおつまみとしても役立ってくれそうです。

 

家で沖縄テイストが味わえる!シークヮーサーと島唐辛子のポテトチップス

KOIKEYA PRIDE POTATO 手揚食感 沖縄 シークヮーサーと島唐辛子

手作業でじっくり仕上げてより美味しさを追求した「KKOIKEYA PRIDE POTATO 手揚食感」のこの夏の新作は、沖縄をイメージした「沖縄産のシークヮーサーと沖縄産の島唐辛子」。

名前のとおり、沖縄産のシークヮーサーと島唐辛子を使用しており、爽やかな酸味とピリッとした辛味が楽しめます。パッケージデザインも赤が映える沖縄テイストのかわいらしさ。家に置いておくだけで沖縄気分が味わえそうです。

 

暑い夏のおやつというと、アイスにかき氷、スイカなどひんやり甘いものはもちろん美味しいですが、そうしたものだけでいいということは決してないはず。ときには逆に辛いものでさっぱりしたいし、しょっぱい刺激でパワーを補給したくなります。刺激や辛味を味わいたいときは、今回紹介したおやつの数々をぜひ試してみてくださいね!

Profile田下愛
フリーライター。エンタメやオタク系コンテンツを中心に仕事をしていますが、文房具や100均・300均アイテムも大好きです。
  • クリップ

Ranking

ランキング

もっと見る

Popular Kurashinista

人気の暮らしニスタ

もっと見る

1

ハッピー(小寺 洋子)さん

249934

料理愛好家。大阪在住/日常の小さな喜び(宝物)を...

2

舞maiさん

203410

本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運び...

3

mamayumiさん

168066

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小4の息子の3人...

4

🌠mahiro🌠さん

27093

 🤔🤨🤬😬🧐🤫

5

KMママさん

22266

男の子2人と幼稚園に通う娘の子育て中の母です。 ...

1

ハッピー(小寺 洋子)さん

1033663

料理愛好家。大阪在住/日常の小さな喜び(宝物)を...

2

mamayumiさん

504018

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小4の息子の3人...

3

舞maiさん

484765

本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運び...

4

KMママさん

158176

男の子2人と幼稚園に通う娘の子育て中の母です。 ...

5

智兎瀬さん

142846

ちとせと申します(*^▽^*) 元ホテル従業員...

🌠mahiro🌠さん

19680816

 🤔🤨🤬😬🧐🤫

ハニクロさん

4001875

3児の母、医療関係の仕事をしています。 身...

roseleafさん

8469938

四姉妹の母です。 ちょっとした時間を見つけて、...

花ぴーさん

8706627

ヘルシーでエコで簡単なお酒のあてを作るのが好きで...

michiカエルさん

4657124

ひらめきのワクワク感と作り出す喜び♡ 同じ時に...