編集部ニュースPR

栗原心平さんに教わる♪「和豚(わとん)もちぶた」で男子が喜ぶガッツリ豚肉レシピ

  • クリップ
栗原心平さんに教わる♪「和豚(わとん)もちぶた」で男子が喜ぶガッツリ豚肉レシピ

かむほどにひろがる赤身のうまみ、ジュワッととろける脂の甘み……♪ 想像するだけでよだれがあふれる「和豚もちぶた」のバラ肉、その魅力を最大限に引き出す料理を知りたい! 見事なバラ肉を前にした暮らしニスタ編集部は、料理家・栗原心平さんのもとへダッシュ。白いごはんに最高に合う、とっておきのレシピを教わってきました。

男子好みのこってり濃厚系おかずには、バラ肉が最高!

ボリューム満点でさりげなくおしゃれ、作るのも食べるのも楽しい家庭料理で大人気の栗原心平さん。男ゴコロをくすぐる豚肉料理といえば、やっぱりバラ肉を指名買い? まずは、部位ごとの使い分けを伺いました。

「わが家でも、豚肉っていちばん登場頻度が多いお肉じゃないかと思います。あっさりにもこってりにも、幅広い料理に使えますね。
僕が愛用しているのは、実は肩ロース。赤身と脂のバランスがちょうどよくて、いろいろなレシピに活躍します。大好物の豚しゃぶも、基本は肩ロースの薄切り肉です! 
そうそう、豚肉料理の代表、とんかつにするなら、僕はヒレ派。ちょっと叩いてから、強めに塩、白こしょうをして揚げると最高です。ヒレ肉ときのこを白ワインで煮込んだやつも、よく作るなー。ほどけるような食感がいいんですよね〜」

栗原さんが愛する豚肉料理が次々登場。どれもおいしそう……!

「豚バラ肉は、しっかりめに味つけしたい料理によく合いますね。お肉自体の味わいに力があるから、濃厚な調味料にも負けずにうまく調和する。おもてなしに活躍する角煮も、やっぱり豚バラ肉がおいしいですね。
それから、豚バラ肉といえばポッサムもおすすめ! 豚肉をシンプルにボイルして、野菜に包んでいただく韓国料理です。ゆでると脂身がキュッとひきしまって、食感もいいんですよね」

「和豚もちぶた」のバラ肉は脂が甘くて軽やか。いくらでも食べられる

「ひとくちに豚肉といっても、飼育環境や飼料によっても味わい、においがかなり違いますよね」と語る、栗原さん。「和豚もちぶた」のバラ肉は、どんなふうに映ったのでしょう?

「脂がやさしくとけていくのに、濃厚な味わい。くどさがなく、たくさん食べてもおなかがタプタプする感じがしませんね。この脂身のうまみと口どけのよさ、きっと融点が低いのではないでしょうか」

栗原さんの予想どおり、「和豚もちぶた」の脂は、約36度でとけだすそう。しっとりやわらかでコクのある味わいには、この融点の低さも関係しているんだとか。

「和豚もちぶたは初めて食べましたが、とてもバランスのいいお肉だと感じました。とくに脂身の上品なうまみはすばらしいですね。角煮、炒めもの、ゆで豚と、食べ応え満点のメニューに活躍しそうです。また、ぜひほかの部位も使ってみたいですね。肉そのもののうまみがしっかりあるから、きっと肩ロースのしゃぶしゃぶ、おいしいと思います!」

栗原心平さん考案!男子の胃袋をギュッとつかむ「豚バラ肉とししとうのピリ辛みそ炒め」

栗原さんも太鼓判を押す、実力派銘柄豚・「和豚もちぶた」のバラ肉。そのうまみを心ゆくまで味わうべく、パパッと作れる絶品おかずをご紹介いただきました。

「みそベースのタレに、豚バラ肉のうまみ、脂の甘みがからむ一体感が自慢です。ピリ辛で濃いめの味つけですが、和豚もちぶたは肉自体の味がしっかりとして存在感があるので、全然負けていないんですよね。

それでいて脂身に甘みがあり、しつこくないから、食べごたえがあるのにあっさりいけちゃう。この軽やかさは和豚もちぶたならでは。他の豚バラ肉で作るとこってりしすぎてしまうかもしれませんが、これならガッツリした料理はちょっと…という女性でも食べやすいと思います」

『豚バラ肉とししとうのピリ辛みそ炒め』

【材料】(2人分)
・和豚もちぶた(バラかたまり肉):300g
・塩:小さじ1/2
・しょうが:30g
・ししとう:12本(50g)
・Aみそ:大さじ1~大さじ1と1/2(みその塩分によって加減する)
・Aみりん:大さじ1と1/2
・Aしょうゆ、白すりごま:各大さじ1
・A豆板醤:小さじ1/3
・A砂糖:小さじ1
・白いりごま、糸とうがらし:各適宜

【作り方】
① 
   豚バラ肉は1cm幅に切り、塩を振って全体になじませる。しょうがは2〜3mm厚さに切る。ししとうはヘタを短く切り、竹串で数カ所穴をあけておく。
②    フライパンを強めの中火で熱し、豚肉を入れて焼き色がついたら返し、両面に焼き色がついたらしょうがを加えて炒める。
    豚肉に8割程度火が通ったら、ししとうを加え、油がまわったらまぜ合わせたAを加えてからめ、器に盛り、白いりごま、糸唐辛子をのせる。

誰でも簡単に作れて、失敗しらずのレシピ。グッとおいしさがアップする調理のポイントを栗原さんが教えてくれましたよ♪

ポイント1 肉に下味をつける

↑下味をつけることで、後から入れる調味料との一体感が生まれます。豚肉料理は、炒めものも揚げものも下味必須!

ポイント2 こんがりと焼き色がつくまで焼く

↑表面をこんがりと焼くことで、うまみをギュッと閉じ込めます。あまりこまめに触らず、焼き色がついたらひっくり返して。

「しょうがは少し厚めのスライスに。香りをプラスするとともに、具材としても楽しめるようにしました。焦げやすいので、豚肉に火が通ってきてから加えましょう。
また、ししとうは炒めすぎに注意。サッと火が通ればOKです。ししとうの代わりに、いんげんやアスパラガスで作ってもおいしいですよ」とのアドバイスも。

いざ実食!「白いごはんはもちろん、お酒のつまみにも最高!」

食欲をそそる香りがキッチンに充満……!あっという間に、「豚バラ肉とししとうのピリ辛みそいため」の完成です。さあ、わかめと豆腐のみそ汁、炊きたてごはんを添えて、お待ちかねの試食タイム♪
栗原さん、食レポをお願いします!

バラ肉をひと口、そして白飯をひと口……。

何よりも饒舌に語るのは、この笑顔! 香ばしくジューシーな豚バラ肉に甘辛いタレがからんで、白いごはんがみるみる進みます。
「食べ盛りの男子だったら、これで白ごはん何杯でもおかわりできちゃいますね(笑)。こってり味ですが、和豚もちぶたなら脂にくどさがないので、後味もやさしく軽やか。モリモリ食べられますよ。脂身は苦手、という女性にも喜ばれると思います」

また、豆板醤を効かせたピリッとしたアクセントで、お酒のおともにも。
「ビールやハイボールのほか、焦がし麦焼酎、スモーキーなウイスキーなど、香りが強いお酒にもよく合うと思います。ササッと作れるから、パパの晩酌の1品にも活躍しますね」

栗原さんも太鼓判!「和豚もちぶた」のおいしさのヒミツとは?

「これからもいろいろな料理に使っていきたい」と栗原さんもすっかり「和豚もちぶた」に惚れ込んだ様子。おいしさの原点は、「日本一おいしい豚肉をつくろう」というひとりの養豚農家の情熱です。

1 優秀な親豚だけを厳選して、高品質をキープ! 

豚肉の研究を重ねて生まれたのが、3品種の豚を掛け合わせた「和豚もちぶた」。種豚から生育管理されていて、なんとそのうちたった5%だけが「和豚もちぶた」の祖父母と父親になる資格が得られるというから驚き! 日本人の繊細な舌に合う豚肉をつくるため、厳格な選定基準を設けているんです。

2 衛生的な環境で、ストレスなく育てる!

デリケートな豚をすこやかに育てるために、ストレスのない環境をととのえ、温度管理や衛生環境も徹底管理。膨大な生産データを蓄積し、えさの食べ具合や発育段階までこまかく数値で把握しているんだとか。人の手による温かな飼育と的確なデータの力、ふたつを見事に組み合わせて、豚にとって快適な飼育環境を実現しています。のびのび育つからこそ、くさみの少ないおいしいお肉ができるんですね。

3 こだわりの特製飼料で、すっきりした味わいに

また、上質なトウモロコシを中心にしたバランスのいい飼料も極上の味わいを生み出す立役者です。栗原さんも驚いた脂身の軽さは、厳選された飼料で健康に育った証しでもあるのです。

4 スピード配送システムで、おいしさを逃さない!

最高のおいしさをそのまま食卓に届けるため、配送システムにも心をくだいているのも特徴です。なぜなら、豚肉は新鮮なほどおいしいから。「和豚もちぶた」は、自社で管理する食肉処理センターですばやくカットされたあと、最短ルートで出荷されます。独自のスピード流通によって、味や品質、衛生的にも最高の状態で私たちのもとへと届くのです。

「何を食べて、どんなふうに育っているかを聞くと、安心ですよね。ますます毎日の料理に使っていきたいなと思います」と栗原さん。

豊かな味わいとさっぱりとした脂身が特徴の「和豚もちぶた」のバラ肉で、今晩は男子も女子もトリコにする1品を作ってみませんか? きっと家族の笑顔がはじけるはずです♪


和豚もちぶたのおいしさを体験♪『ジャパンフードセレクション 金賞セット』を5名にプレゼント!

栗原さんも絶賛する和豚もちぶたの、厚切りロースハム、スライスベーコン、しゃぶしゃぶ用のロース肉とバラ肉の4つの味が楽しめる「ジャパンフードセレクション 金賞セット」を5名様にプレゼント!

ジャパンフードセレクションは、1万人のフードアナリストが選ぶ日本初の食品・食材の評価制度。日本人の繊細な味覚・嗜好性・感性・食文化の観点から評価される権威ある賞です。

この栄えある賞を受賞した和豚もちぶたの4商品をぜいたくに詰め合わせました。和豚もちぶたの上品なうまみをご堪能あれ♪

撮影/寺岡みゆき、取材・文/浦上藍子
提供/グローバルピッグファーム株式会社

  • クリップ

Ranking

ランキング

もっと見る

Popular Kurashinista

人気の暮らしニスタ

もっと見る

1

mamayumiさん

113320

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小3の息子の3人...

2

ハッピー(小寺 洋子)さん

93855

料理愛好家。大阪在住/日常の小さな喜び(宝物)を...

3

KMママさん

63841

男の子2人と幼稚園に通う娘の子育て中の母です。 ...

4

舞maiさん

59190

本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運び...

5

happydaimamaさん

52541

USJが大好きな3人息子の母ちゃん☆ユニバリアル...

1

mamayumiさん

545147

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小3の息子の3人...

2

ハッピー(小寺 洋子)さん

358012

料理愛好家。大阪在住/日常の小さな喜び(宝物)を...

3

ねこじゃらしさん

261393

<工房の女将さん>をやりながら<ラテン>を歌った...

4

舞maiさん

247619

本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運び...

5

まつぼっくりこさん

138041

暮らしニスタで家事のお勉強中。くさくさしない生活...

香村薫さん

5314030

モノを減らして時間を生み出す、ロジカルなお片づけ...

コストコ男子さん

12183142

コストコアドバイザーのコストコ男子です。 コス...

よんぴよままさん

6472623

4人の子どもに振り回されながらもスイーツ作り、お...

ハニクロさん

3994082

3児の母、医療関係の仕事をしています。 身...

花ぴーさん

8683612

ヘルシーでエコで簡単なお酒のあてを作るのが好きで...