編集部ニュースPR

花粉除去率99.3%! 家族の安眠を守る布団ケアはコインランドリーが正解♪

  • クリップ
花粉除去率99.3%! 家族の安眠を守る布団ケアはコインランドリーが正解♪
今年もまた花粉シーズンがやって来ました。つら~いムズムズやカユカユ、できれば避けたいものですよね。毎年この時期は、洗濯物や布団の花粉対策が欠かせないという人も少なくないのでは?
そんなとき、強い味方になるのがコインランドリー。特にやっかいな布団について、効果絶大な花粉対策法をご紹介します!

悩ましい花粉の季節が到来。布団はどうする?


つらい花粉の季節が到来。大人も子どもも、いかに花粉を遠ざけるかが勝負です。
外出時のマスクやメガネ、玄関前で花粉を払い落とす、洗濯物は部屋干し、などの対策がありますが、難しいのが「布団」。
カバーをかけて干したり、布団乾燥機を使うなどの方法をとっても、うっかり付着してしまったら最後、完全に除去するのは難しく、眠れぬ夜を過ごすことに…。
でも、この問題、コインランドリーで簡単に解決できることをご存じでしょうか。
実証実験を行ったのは、大型コインランドリーの全国チェーン「エコランドリーmammaciao(以下、マンマチャオ)」です。

洗濯&乾燥でほぼ100%、乾燥機だけでもスギ花粉を99.3%除去!


「マンマチャオ」ではこの季節、衣類の花粉対策を目的とした利用者が増加。同時に「布団も対策したい」といった声が届いていました。
過去に布団×ダニ除去の検証を行ってコインランドリーの有効性を確認しており、今回、布団×花粉除去についても検証を実施。


「スギ花粉」「ブタクサ花粉」を付着させた羽毛掛け布団とポリエステル敷布団を用意し、実際の営業店舗で洗濯乾燥を行い、専門機関で調査しました。
すると、アレルゲン除去率はほぼ100%という結果に。これはすごい!

【洗浄と乾燥処理の花粉除去】


ぬるま湯で19分洗濯後、78度で60分乾燥。掛け布団、敷き布団とも100%に近いアレルゲン除去率に。

【洗濯乾燥前(左)と洗濯乾燥後(右)のスギ花粉付着状況】
スギ花粉を付着させた羽毛掛け布団の顕微鏡写真では、洗濯乾燥後はスギ花粉の白い粒はほとんど確認できません。

洗わなくても花粉が吹き飛ぶ! コインランドリーの乾燥機を活用しよう

さらに嬉しいのは、「洗濯しなくても、乾燥機にかけるだけで高い花粉除去効果がある」と判明したこと。スギ花粉のついたポリエステル敷布団を洗わずそのままコインランドリーの乾燥機へ投入したところ、60 分の高温運転で99.3%を超えるアレルゲンが除去できたのです。

【乾燥処理後の花粉除去】


1時間ほどの高温乾燥だけでも、洗濯乾燥と同程度の花粉除去効果が得られました!

コインランドリーの乾燥機を利用するだけで、布団から花粉を除去できる理由は、高温の送風や、布団の回転による叩きつけ、摩擦での除去などが挙げられます。
予備試験で行った「80℃の熱に 30 分さらす」という実験では、スギ花粉のアレルゲンは保たれていたそうなので、「熱」だけでアレルゲンを除去するのは難しいけれど、コインランドリーの大容量な庫内でぐるぐる回るからこそ花粉除去が叶うということかもしれません。

洗濯しなくていいぶん時短になり、お財布にも優しいのは魅力的。この季節、家族の健康のためにもどんどん活用したいですよね。

ママに優しいコインランドリー「マンマチャオ」は肌にも環境にも優しい


実験を行った「マンマチャオ」は、「働くお母さんのためのコインランドリー」をコンセプトに全国451店舗を展開する大型コインランドリー。
家族4人、3日分の洗濯物が 1 回で仕上げられる大型洗濯機、乾燥機を装備し、暮らしニスタ世代に支持されています。

料金には洗剤や柔軟剤も含まれ、独自開発した天然由来の成分を配合。お肌の敏感な方でも安心です。
洗濯水には洗浄力とすすぎ能力が高い電解水を使用し、約 33%の節水を実現。洗濯時間も従来の約 40 分から約 19 分に短縮しているため、家事の時短にも効果大。
また、「マンマチャオ」の乾燥機はガス式。家庭用の電気式乾燥機よりも強力な熱風で洗濯物を乾かすので、短時間でカラッと乾き、フワフワの仕上がりに。
部屋干しが増える花粉シーズン、乾燥機だけを利用するのもおすすめです。

24時間営業なので、花粉対策に困ったとき、いつでも駆け込めるのは心強いですね。
「マンマチャオ」についての詳しい情報は公式HPをチェックしてみてくださいね!


文/和田玲子 写真/iStock/karinsasaki、TAGSTOCK1


  • クリップ

Ranking

ランキング

もっと見る

Popular Kurashinista

人気の暮らしニスタ

もっと見る

1

mamayumiさん

113320

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小3の息子の3人...

2

ハッピー(小寺 洋子)さん

93855

料理愛好家。大阪在住/日常の小さな喜び(宝物)を...

3

KMママさん

63841

男の子2人と幼稚園に通う娘の子育て中の母です。 ...

4

舞maiさん

59190

本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運び...

5

happydaimamaさん

52541

USJが大好きな3人息子の母ちゃん☆ユニバリアル...

1

mamayumiさん

545147

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小3の息子の3人...

2

ハッピー(小寺 洋子)さん

358012

料理愛好家。大阪在住/日常の小さな喜び(宝物)を...

3

ねこじゃらしさん

261393

<工房の女将さん>をやりながら<ラテン>を歌った...

4

舞maiさん

247619

本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運び...

5

まつぼっくりこさん

138041

暮らしニスタで家事のお勉強中。くさくさしない生活...

おおもりメシ子さん

8395269

おいしいもの妄想家♪ 最近は野菜と果物とお豆が大...

🌠mahiro🌠さん

19613445

 🤔🤨🤬😬🧐🤫

ちゃこさん

3886846

14歳女の子と12歳男の子のママです。出産前は美...

ハニクロさん

3994082

3児の母、医療関係の仕事をしています。 身...

ひこまるさん

10766052

簡単レシピ・100均グッズでテーブルコーデ・お子...