お知らせがあるとここに表示されます

コメントがあるとここに表示されます

編集部からの連絡

編集部からの連絡があるとここに表示されます

編集部ニュース

いつもの作り置きが華やかおせちに!ヤミーさん×キッコーマン料理教室レポ♪レシピもご紹介

  • クリップ
いつもの作り置きが華やかおせちに!ヤミーさん×キッコーマン料理教室レポ♪レシピもご紹介
クリスマスが終わり、一気に年末ムードが高まってきました! 
となると、そろそろ考え始めなければいけないのが、おせち料理ですよね。
黒豆や田作り、紅白なます、お煮しめなど正統派おせち料理に憧れるけれど、作るにはちょっとハードルが高い…と思っている人も、実は多いのでは?
­
キッコーマンでは、料理人や食に関する専門家を講師に、食文化や料理レシピなど、日々の食卓に役立つ情報をお届けする「KCC食文化と料理の講習会」を定期的に行っています。
今回は、ふだんの作り置きおかずをちょい足し&ひと手間で華やかなおせちに変身させる、とっておきの「おせち料理教室」を開催。
おせち作りに慣れていない人、時間がない人にも気軽にできるおせちを教えてもらいましたよ♪

講師は人気料理研究家ヤミーさん


作り置きおかずをアレンジしたおせち料理を教えてくれたのは、人気の料理研究家ヤミーさん。世界中の料理を3ステップの簡単なレシピにして紹介するご自身のブログのほか、雑誌やテレビ、書籍などでも活躍中です。
­
作り置きおかず&アレンジおせちのラインナップはこの5品。

 1. さつまいものメープル煮 ⇒ メープルきんとん
 2. 長いものピクルス ⇒ 長いもの梅和え
 3. えびのアヒージョ ⇒ 海の幸のあえ物
 4. オーブントースター焼きミートローフ ⇒ 松風焼き風ミートローフ
 5. 鶏肉と根菜のプレゼ ⇒ 鶏と根菜の甘辛タレ ­

一体どんなヤミーマジックが飛び出すのかワクワクの料理教室のスタートです♪

簡単かつアレンジしやすい作り置きおかず5品をクッキング!


まずは、ふだんの作り置きおかずから。えびのアヒージョ、オーブントースター焼きミートローフ、鶏肉と根菜のプレゼの3品のデモンストレーションが行われました。
それぞれのおかずに対する、ヤミー流の作り方のポイントもしっかりと盛り込まれ、「なるほど~!」の連続! 
­
例えば、
えびのアヒージョでは、「生のえびに塩をもみ込むときは、”塩が溶けるまで”を目安にすると味がしみておいしい」、鶏肉と根菜のプレゼでは、「生の鶏肉には必ず塩をもみ込む。するとお肉自体に味がしっかりとついて、タレが中まで染み込まなくてもおいしくなる(=時短になる)」などなど。
ふだんの料理で、すぐに実践したくなるコツが満載でした。
­
どの作り置きおかずもシンプルな味つけなので、さまざまな料理に展開できそう!
日持ちもするので、冷蔵庫に保存しておけば、お弁当、夕食のおかず、ママの一人ランチ、おつまみと、便利に使えます♪ 
これは、お正月シーズンでなくても、ぜひとも作ってみたい!と思うおかずばかりです。

いよいよおせち料理にアレンジ!

­

次は、いよいよ、作り置きおかずをおせちにアレンジしていきます。
ピクルスやアヒージョ、プレゼなど洋風の5品が、どんどん和のおせちに変身していくさまは、まさにヤミーマジック♪
­
ちょっとした手間で、こんなに立派なおせちができるとは! …参加したみなさんからも感嘆の声が上がっていました。
­
では、アレンジおせち5品の中からいくつかレシピをご紹介しちゃいます!


­

さつまいものメープル煮⇒メープルきんとん

やさしい甘さのメープル煮は、お弁当のすきまおかずとしても便利。栗の甘露煮を包んでラップで茶巾にすれば、見た目にも可愛らしく仕上がります。
­
さつまいものメープル煮
【材料】作りやすい分量
・さつまいも…2本(600g)
・メープルシロップ…100ml
・水…ひたひたの量
­
【作り方】
①さつまいもは、皮付きのまま1cm厚さの輪切りにし、水にさらす。
②フライパンにさつまいも、メープルシロップ、水を加えて中火にかける。
③煮立ったら弱火にし、アルミ箔をかぶせて、さつまいもがやわらかくなるまで10分位煮て、動かさずにそのまま冷ます。※シロップにつけたまま冷蔵保存すると1週間位もつ。
­
メープルきんとん
【材料】12個分
・さつまいものメープル煮…全量
・メープル煮の煮汁…100ml
・栗の甘露煮…12個
­
【作り方】
①メープル煮を電子レンジ(1000W)で3分加熱し、ザルに入れて、下にボウルを置いて裏ごす。
②メープル煮の汁を①に加え、ラップをかけて電子レンジで3分加熱し、よく練る。
③ラップに②を12等分ずつおき、栗の甘露煮をのせて、茶巾のように包んで形作る。­


­

オーブントースター焼きミートローフ⇒松風焼き風ミートローフ

タネを混ぜて焼くだけと、とっても簡単なミートローフ。アレンジは甘じょっぱい味噌ダレを塗るだけで完成します。けしの実をふると、一気に“松風”らしさが増しますね。
­
オーブントースター焼きミートローフ
【材料】4人分
・玉ねぎ(みじん切り)…1/2個分
A 合いびき肉…300g
  パン粉…1/2カップ
  塩…小さじ1/2
こしょう…小さじ1/4
卵…1個
・サラダ油…適量
­
【作り方】
①ボウルに、玉ねぎとAを入れて粘りが出るまで混ぜ合わせる。
②オーブントースターのトレーにアルミ箔をしき、サラダ油をぬり、①のタネを長方形にととのえる。1000Wで15分焼く。※途中で油がはねるので、アルミ箔をかぶせるとよい。
­
松風焼き風ミートローフ
【材料】8人分
・ミートローフ…1台
A キッコーマン 特選 丸大豆しょうゆ…大さじ1
  砂糖…大さじ1
マンジョウ 本みりん…大さじ1
みそ…小さじ1
・けしの実…適量
­
【作り方】
①小鍋にAを入れて火にかけ、煮立ったら弱火にし、とろみがつくまで煮詰める。
②ミートローフに温かい①をぬり、けしの実をふる。冷めたら切り分ける。­


­

鶏肉と野菜のプレゼ⇒鶏と根菜の甘辛タレ

片栗粉でとろみをつけた甘辛いタレを、野菜と鶏のプレゼ(蒸し煮)にからめることで、じっくり煮込まなくてもしっかりと味がついて美味。時短になるので、ふだんからいろんな食材に応用できます♪
­
鶏肉と根菜のプレゼ
【材料】作りやすい分量
・鶏もも肉…1枚(300g)
・塩…少々
・玉ねぎ…1/2個
・レンコン…200g
・にんじん…1/2本(100g)
・ごぼう…1/2本(100g)
・デルモンテ オリーブオイル…大さじ1
・バター…20g
・マンズワイン・白…100ml
・塩…小さじ1/4
­
【作り方】
①鶏もも肉は、一口大に切って塩少々をまぶす。玉ねぎはくし切り、レンコンとにんじんは、皮をむいて1cm厚さのいちょう切りにする。ごぼうは皮をこそげ、斜め薄切りにする。
②フライパンにオリーブオイルを入れ、中火にかけて鶏肉を皮から焼く。焼き色がついたら返し、余分な油をふき取る。
③②にバターを入れ、野菜を加えて炒め合わせ、塩小さじ1/4をふり、白ワインをまわし入れる。アルコールを飛ばし、ふたをしたら10分ほど蒸し煮にする。※冷まして冷蔵保存すれば、冬場なら1週間位もつ。
­
鶏と根菜の甘辛タレ
【材料】8人分
・鶏肉と根菜のプレゼ…全量
・いんげん…4本
・塩…少々
A マンジョウ 国産米こだわり仕込み 料理の清酒…大さじ3
  マンジョウ 本みりん…大さじ2
  キッコーマン 特選 丸大豆しょうゆ…大さじ2
  砂糖…小さじ2
  片栗粉…小さじ1
­
【作り方】
①いんげんはさっと塩ゆでし、斜めに切る。
②Aの材料を鍋に入れてとろみがつくまで煮て、プレゼを加えてからめる。
③①のいんげんを、②に加えてさっと合わせる。­
­
サクサクッと作業すること1時間弱で、5品すべてのアレンジが終了! 本当にちょっとしたひと手間でOKなんです♪
これなら、作り置きおかずを仕上げて保存しておけば、前日の午後から作業をしてもラクラク元旦に間に合います♡ 
もう、おせちの準備に数日アタフタすることもありませんっ!!

100均の器も上手に使って華やかコーディネート


最後は、出来上がったおせち料理を器に盛り付けます。
鶏と根菜の甘辛タレは明るい黄色の小鉢に、長いもの梅あえは梅の形の器に、海の幸のあえ物はガラスの器に…とそれぞれ盛り付け、赤い丸盆に並べれば、あっという間にお正月らしさいっぱいの華やかな雰囲気に。
ちなみに、盛り付けに使ったガラスの器や梅型の器は100均のものだそう。

「南天の葉などをあしらうと、グッと雰囲気がアップしますよ。また、今は100均でも素敵な器がたくさんあるので、いろいろ探してみてくださいね」とヤミーさん。
­
丸い皿や盆に盛り付けるときは、一部をわざとはみ出すように盛ると、動きが出ていっそう素敵になるのだとか。上の写真で言うと、黒豆の串が器の外にはみ出しています。
「丸皿の盛り付けが決まらない」とお悩みの人は、このテク、試す価値あり!ですね。
­
そして待ちに待った試食タイム♡お屠蘇とともにいただきます!

­鶏と根菜の甘辛タレはしっかりと味がからんで、お酒にも合うこと間違いなし!いつまでも飲み続けられる味わいです。
松風焼き風ミートローフは、想像以上にやわらかくジューシーで、子どもウケもよさそう。こらなら、子どもに「おせちいらな~い」なんて言われることもないでしょう。
海の幸のあえ物はほんのりガーリックが効いて、新しいおいしさ♪ きんとんと長いもの梅あえの彩りもお正月らしいですよね。
­
­
「おせちは準備が大変なもの」という常識をくつがえす、ヤミーさんの簡単アレンジおせち。ふだんの作り置きおかずにほんの一手間加えるだけで、見た目も華やか、食べて笑顔になるおいしいおせちが出来上がります。
ママもらくちん、家族も喜ぶおせちで、お正月を迎えてはいかがでしょうか?

­
また、「KCC食文化と料理の講習会」では、今後もさまざまな企画が予定されています!ぜひチェックしてみてくださいね!

­





­

おすすめサイト

実は私もシート派!ワックスが必要とはわかっていてもちょっと面倒という人は、手軽にワックスがけができる「ワックスシート」を活用しましょう!…
[PR] くらしメイド
さっそく見る
  • クリップ

Ranking

ランキング

もっと見る

Popular Kurashinista

人気の暮らしニスタ

もっと見る

1

コストコ男子さん

7328

コストコアドバイザーのコストコ男子です。 コス...

2

おおもりメシ子さん

2725

おいしいもの妄想家♪ お鮨とお肉と日本酒とワイン...

3

よんぴよままさん

2419

4人の子どもに振り回されながらもイロイロ楽しんで...

4

香村薫さん

1920

愛知県岡崎市のライフオーガナイザー 香村薫です...

5

tanari_nuさん

1069

みなさんこんにちは✨ 防災備蓄収納1級プランナ...

1

コストコ男子さん

55763

コストコアドバイザーのコストコ男子です。 コス...

2

香村薫さん

30578

愛知県岡崎市のライフオーガナイザー 香村薫です...

3

ひこまるさん

27643

簡単レシピ・100均グッズでテーブルコーデ・お子...

4

あげぱんさん

27246

あげぱんとものづくりが大好きです。 いつも何か...

5

よんぴよままさん

26414

4人の子どもに振り回されながらもイロイロ楽しんで...

1

コストコ男子さん

461673

コストコアドバイザーのコストコ男子です。 コス...

2

香村薫さん

135012

愛知県岡崎市のライフオーガナイザー 香村薫です...

3

おおもりメシ子さん

116625

おいしいもの妄想家♪ お鮨とお肉と日本酒とワイン...

4

roseleafさん

115039

四姉妹の母です。 ちょっとした時間を見つけて、...

5

斉藤 夏枝さん

95532

東京の整理収納アドバイザー/ 整理収納アドバイ...

著名人コラム連載中!

収納王子コジマジックの100均収納術
藤本美貴さんのお気楽Happy週間
家計簿
会員登録

暮らしニスタの最新情報をお届け


開催中! 暮らしニスタ

コンテスト

CONTESTS

コンテスト

元気になる!朝ごはんメニューコンテスト
すのこ活用DIYコンテスト
子どもが喜ぶ♪我が家の歯磨きアイデアコンテスト
お米をおいしく食べるレシピコンテスト