寒いのはうれしくないけど、その分、熱々のお鍋料理がおいしく感じるこの季節。本格的な鍋シーズン突入で、食卓でもカセットこんろの出番が多くなってきましたよね。
ところで、今ご自宅でお使いのカセットこんろ、いつごろ購入したか覚えていますか。家族団らんや友だちとの鍋パなど、楽しい食卓を支えてくれた “影の功労者”は、よく見れば、ところどころ焼け焦げていたり、塗装がハゲていたり…。壊れないからと長年使い続けている方も多いと思いますが、実は、カセットこんろにも“寿命”があるって知っていましたか?
安全に使える年数の目安は「10年」 !
カセットこんろの最大手メーカー「Iwatani(岩谷産業)」は、ガスこんろの耐久性について公式ホームページで以下のように紹介しています。
「カセットこんろはボンベ挿入口に、ガス漏れ防止のためのゴムパッキン(Oリング)が使用されています。Oリングはゴム製のため、使用の頻度にかかわらず、年月が経過すると劣化して、ひび割れしたり、変形したりしてガス漏れなどの原因になります」
カセットこんろを安全に役立てるためには、使用頻度にかかわらず、買い替えの目安を「10年」とよびかけています。
長年愛用している場合はもちろん、ほとんど使用していなくても10年以上前に購入したものであれば要注意。製造年月はカセットこんろの本体に貼ってあるステッカーに表示されているので、気になる方はご自宅のカセットこんろをチェックしてみましょう。
(出典:日本ガス石油機器工業会)
最新カセットこんろ【3つのおすすめポイント】
せっかく購入するなら、最新モデルのカセットこんろをチェック!
Iwataniが今年発売した「カセットフー スーパー達人スリム」は最新型のスタリッシュな超薄型カセットこんろ。カラーには、つやのあるカッパーオレンジを採用し、写真映えも間違いなしです。
Point1:超薄型だから、お鍋を乗せても高すぎない!
テーブル面から、ごとくまでの高さがわずか7.4cmで、これは同シリーズで最も薄型。そのため、調理するときに立ち上がったり、食べるときに身を乗り出したりすることなく、格段に楽にお鍋をつつけるようになりました。
Point2:ムダ火を抑制するタテ型炎口バーナーで燃料節約!
炎の出口である「炎口」は縦長の形状なのが特長です。これによって炎が外に広がりにくくなり、鍋底からこぼれるムダ火が抑えられ、省エネにつながります。
Point3:使い勝手がよく、おそうじも楽ちん!
人間工学の観点から、点火つまみをよりつまみやすく、回しやすいデザインにしました。そういえば古いカセットこんろは、着火するとき、けっこう力が必要だったかも…。
こんろの天板はフッ素コートされているのでお手入れが簡単。うっかり鍋が吹きこぼれても、濡れたふきんでさっと拭き取れば焼け焦げになる心配もなし!
カセットこんろ専用プレートでテーブルクッキングの可能性が広がる!
カセットこんろといえば、鍋料理のイメージですが、Iwataniでは別売りの「カセットフー スーパー達人スリム」シリーズ専用のプレートなど、アクセサリーのバリエーションも豊富。七輪焼きのような香ばしさが楽しめる「網焼プレート」をはじめ、焼き肉、たこ焼き、鉄板焼き用など、さまざまな種類のプレートを販売しています。どのプレートも「カセットフー スーパー達人スリム」の「ごとく」にぴったりハマる設計なので、グラつくことがなく、小さいお子さんたちがいても安心して“たこパ”や“肉パ”が楽しめますよ。
この冬は「カセットフー スーパー達人スリム」で“鍋パ”!
見た目のスタイリッシュさだけでなく、機能面でも格段に進化していたIwataniの最新カセットこんろ「カセットフー スーパー達人スリム」。オープン価格で、実勢価格は4000円前後です。
家族や仲間で集まる年末年始、真新しいカセットこんろ「カセットフー スーパー達人スリム」で“鍋パ”しませんか!
▼問い合わせ先
岩谷産業株式会社 TEL:03-5405-5615
コメント
全て既読にする
コメントがあるとここに表示されます