赤い椿を作ります。
花弁:赤色フェルト・6cm×8cm→5枚
花芯:黄色フェルト・3cm×20cm→1枚
各サイズに用意します。
赤色フェルトを花弁の形に切り出します。
切り出した赤色フェルトを、縦方向や横方向に引っ張ります。
すると、フェルトが伸びることで花弁のニュアンス(動き)が生まれます。
安いフェルト(100均のフェルト)ほど良く伸びます。
黄色のフェルトの20cm辺に、1.5cmの切込みを5mm間隔で入れていきます。
フェルトの端をピンセットでつまんで、クルクルっと巻き付けます。
ほどけないように、グルーガンやボンドで布端処理をします。(縫いとめてもOKです)
完成形は、たんぽぽのような形をしています。
花芯に花弁をつけていきます。
花弁の下部にグルーガンを付けて、花芯につけていきます。花弁が重ならないように1枚1枚付けていきます。
緑色のフェルト(8cm×6cm)を葉っぱの形に切り出します。(花1個につき1~2枚用意する)
もし余力があれば、葉っぱの縁に切り込みを入れます。
葉っぱを花につけたら完成です!
花弁部分を白色フェルトで作ったら、白色椿も作れます。
しめ縄にデコレーションするのはいかがでしょうか?
1からしめ縄を作るも良し!
また、100円ショップのしめ縄にデコレーションするのも良し!
自作のしめ縄で【福】をいっぱい呼び込めそうですよね!
フェルト椿を大きく作って、ごろりんアートの装飾品にするのはいかがでしょうか?
お顔と同じくらい大きなサイズだと、ぱっと華やかになりますね♪
花弁の枚数を増やすと、より華やかに仕上がります。
レースやパールなどであしらって、裏にバレッタを付けたら、ヘアアクセサリーに変身です。
バレッタ以外にも、ヘヤピンやゴムなどお好きな物でアレンジしてみてください。
今から3年半ほど前のこと。娘さんの小学校の卒業式の際に用意した物です。
衣装が袴だったので、和の花【椿】のヘアアクセサリーはピッタリ似合ってました。
お正月なら、初詣参りの際のヘアアクセサリーにオススメです!
難しい工程はないので、お子様でも作成可能です。
ぜひ、作ってみてくださいね!
もし作ったら、インスタグラムに【#tarofelt】 のタグをつけてUPしてね!
皆様からのフォロー&いいね!をお待ちしています!
https://www.instagram.com/maruwa_taro/
コメント
全て既読にする
コメントがあるとここに表示されます