正月をフェルト椿で彩りましょう!

正月をフェルト椿で彩りましょう!
投稿日: 2018年12月21日 更新日: 2021年11月26日
閲覧数: 10,677
20 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
ハンドメイドクリエイターのmaruwa★taroです。フェルトでかわいいケーキ...
もぅ~いくつ寝るとお正月~♪

クリスマスを迎えたらと思ったら、すぐにお正月がやってきます。
お正月の準備は出来ていますか?
まだ日にちもあることですから、今から準備を始めてみませんか?

今回は、お正月を彩るお花【椿】の作り方を紹介します。

材料 (フェルト椿・1個分)

  • フェルト(赤・白・黄色・緑) :各1枚
  • 道具:はさみ・グルーガン(ボンド)

赤色椿を作りましょう!

赤色椿を作りましょう!

赤い椿を作ります。
花弁:赤色フェルト・6cm×8cm→5枚
花芯:黄色フェルト・3cm×20cm→1枚
各サイズに用意します。

赤色フェルトを花弁の形に切り出します。

切り出した赤色フェルトを、縦方向や横方向に引っ張ります。
すると、フェルトが伸びることで花弁のニュアンス(動き)が生まれます。
安いフェルト(100均のフェルト)ほど良く伸びます。

花芯を作ります

花芯を作ります

黄色のフェルトの20cm辺に、1.5cmの切込みを5mm間隔で入れていきます。

フェルトの端をピンセットでつまんで、クルクルっと巻き付けます。
ほどけないように、グルーガンやボンドで布端処理をします。(縫いとめてもOKです)

完成形は、たんぽぽのような形をしています。

花の形に仕立てます

花の形に仕立てます

花芯に花弁をつけていきます。
花弁の下部にグルーガンを付けて、花芯につけていきます。花弁が重ならないように1枚1枚付けていきます。

葉っぱを作ります

葉っぱを作ります

緑色のフェルト(8cm×6cm)を葉っぱの形に切り出します。(花1個につき1~2枚用意する)
もし余力があれば、葉っぱの縁に切り込みを入れます。

葉っぱを花につけたら完成です!

花弁部分を白色フェルトで作ったら、白色椿も作れます。

フェルト椿★使用例:1

フェルト椿★使用例:1

しめ縄にデコレーションするのはいかがでしょうか?

1からしめ縄を作るも良し!
また、100円ショップのしめ縄にデコレーションするのも良し!

自作のしめ縄で【福】をいっぱい呼び込めそうですよね!

使用例:2

使用例:2

フェルト椿を大きく作って、ごろりんアートの装飾品にするのはいかがでしょうか?

お顔と同じくらい大きなサイズだと、ぱっと華やかになりますね♪

キッズフォトブース★書道アートの仕立て方
キッズフォトブース★書道アートの仕立て方
2018年9月20日
私事ですが、このところキッズ撮影会を企画していまして、地域の施設などでイベントを行っています。 まだ3回と経験は浅いですが、多くの皆様に喜んでいただけています♪ もっと多くの方に楽しんでいただきたいと思っているので、 どのようにフォトブースを仕立てているか、ここだけの話でお伝えしたいと思います! そんな今回は、『書道アート』風のフォトブースの仕立て方を紹介します。
2018年9月20日

使用例:3

使用例:3

花弁の枚数を増やすと、より華やかに仕上がります。

レースやパールなどであしらって、裏にバレッタを付けたら、ヘアアクセサリーに変身です。
バレッタ以外にも、ヘヤピンやゴムなどお好きな物でアレンジしてみてください。

今から3年半ほど前のこと。娘さんの小学校の卒業式の際に用意した物です。
衣装が袴だったので、和の花【椿】のヘアアクセサリーはピッタリ似合ってました。

お正月なら、初詣参りの際のヘアアクセサリーにオススメです!

難しい工程はないので、お子様でも作成可能です。

ぜひ、作ってみてくださいね!

コツ・ポイント

もし作ったら、インスタグラムに【#tarofelt】 のタグをつけてUPしてね!


皆様からのフォロー&いいね!をお待ちしています!
https://www.instagram.com/maruwa_taro/



SNSでシェア
詳しく見る